愛知県豊田市でおすすめのホテルを紹介|トヨタ自動車のお膝元!

画像出典:いお / PIXTA(ピクスタ)

愛知県北部、西三河地方の「豊田市」。トヨタ自動車が本社を構え、製造品出荷額は日本トップクラスという工業都市です。トヨタ会館などトヨタ自動車の歴史を知ることができる施設もあり、車好きにはたまらない地域でしょう。鉄道は南北を貫くように走る反面、東西には路線がそう多くありません。そのことを補うため、バス路線網が発達しているのも特徴です。そんな豊田市でオススメしたいホテルをご紹介します。

[x] 閉じる

愛知県豊田市でおすすめのホテルを紹介|トヨタ自動車のお膝元!:目次

日本有数の工業都市だけありホテルも豊富

豊田市の中心地といえる、名鉄三河線の豊田市駅周辺。それだけにホテルが多く点在しています。お風呂が充実した宿も多く、豊田市を一望できる大浴場や庭園露天風呂付きなどバラエティ豊富。食事に関してもヨーロッパより直輸入したパンや80種類の豊富なメニューを誇るバイキングなど、特色をもったホテルがあります。鉄道路線が通っていない地域があることもあり、駐車場完備のホテルが多いのも特徴でしょう。

1.プラザ ホテル豊田

三河豊田駅より徒歩約7分、豊田市駅より車で約15分で無料大型駐車場完備の「プラザ ホテル豊田」。

客室は全8タイプで、落ち着きがあり機能性も充実した部屋となっています。ベッドマットレスは低反発の「トゥルースリーパー」設置なので、寝心地の良さもポイントです。さらにデラックスツインのお部屋ではマットレスが「シモンズ」にグレードアップし、ドライヤーにはダイソンを採用。

朝食は和洋食のバイキングです。夜はレストランで和食職人がつくる様々なメニューが楽しめますよ。よりリーズナブルな宿泊をお考えの方はカプセルホテル、サウナもあります。

2.ホテルルートイン豊田陣中

豊田市駅より車で約5分、東名高速道路・豊田インターより車で約15分の「ホテルルートイン豊田陣中」。豊田市駅からはホテルまで無料シャトルバスが運行されています。

全室に無料Wi-Fi、加湿空気清浄機完備。ロビーにはドトールのウェルカムコーヒーがあります。レストランではボリューム満点メニューから一品料理、居酒屋メニューまで品揃え豊富。朝食は無料バイキングになっており、ヨーロッパより直輸入したパンも魅力的です。

最上階大浴場からは豊田の街を一望できますよ。また自転車の無料貸出あるので、街の散策にご利用くださいね。

3.旬樹庵 紫翠閣 とうふや

「旬樹庵 紫翠閣 とうふや」は名古屋より車で約60分。藤が丘駅より無料送迎バスを運行しており、猿投駅からも対応可能です。

上・中・並の3タイプの客室は全34室、12.5帖からの広々とした和室でゆっくりと過ごせますよ。窓からは矢作川が一望できます。大浴場と露天風呂からは矢作川の四季折々の景色を楽しむこともできますよ。

食事は名前の通りこだわりの豆腐料理や、地元の食材をふんだんに使用した和食・洋食を堪能できます。館内には女性に嬉しいサロン「beeささら」があり、よもぎ蒸しや話題の炭酸泉フェイシャルスパが利用できますよ。

4.三交イン豊田〜四季乃湯〜

ビジネスホテル「三交イン豊田〜四季乃湯〜」は上挙母(うわごろも)駅より徒歩約15分で、ホテル敷地内に無料駐車場完備。国道248号線沿いの立地で、ビジネスにも観光にもおすすめです。

全室無料Wi-Fi、加湿機能付空気清浄機完備。男性宿泊者限定で大浴場が利用可能ですよ。ロビーにて楽しく選べるアメニティーBARや自分に合った枕を選べるまくらBAR、さらに女性に嬉しいアメニティーも充実してます。24時間フロント対応もしているので、女性にも安心ですね。

5.ロイヤルホテルうお八

「ロイヤルホテルうお八」は土橋駅より車で約10分。団体に限り送迎バス運行可能で豊田市をはじめ、みよし市・東郷町・日進市・安城市・刈谷市・岡崎市・名古屋市(名古屋駅)まで対応しています。

宿泊から宴会、研修にも利用できるサービス充実のビジネスホテルです。東名豊田インターすぐ、大型バスの駐車場もあるので団体での利用に特におすすめ。

食事は地元の食材を活かした一流シェフによるフレンチ・懐石・しゃぶしゃぶ料理などです。宴会場の総席数360席、舞台やスクリーン、カラオケ設備も充実しています。

6.ホテルルートイン豊田朝日ヶ丘

「ホテルルートイン豊田朝日ヶ丘」は新豊田駅より車で約10分、東名高速道路・豊田インターより車で約9分。また新豊田駅よりホテルまで無料シャトルバスが運行しています。

客室はシングルからツインルーム、バリアフリールームも完備。朝食バイキングの無料サービスやドトールのウェルカムコーヒーを用意しています。大浴場もありますのでゆっくりくつろげそう。

豊田市中心部のホテルですので、ビジネスや観光に最適ですよ。

7.ホテル松風

「ホテル松風」は土橋駅より徒歩約13分、三河豊田駅より徒歩約16分。車での旅行に嬉しい無料駐車場完備です。

全68室の客室は清潔感のある明るい洋室と最大5名様までの宿泊が可能な和室を用意。大浴場には庭園露天風呂が付いており、心身共にリラックスできます。朝食はメニュー豊富な40種類のバイキング。夕食は開放感溢れるレストランでバラエティー豊富な料理を楽しめますよ。

8.名鉄トヨタホテル

「名鉄トヨタホテル」は豊田市駅より徒歩約1分、新豊田駅より徒歩約3分とアクセス抜群。宿泊者限定で駐車場が無料になります。

客室は機能的で広々とした部屋で、無料ドリンクセットという嬉しいサービス付き。朝食バイキングは約80種類の豊富なメニューから選べます。館内には日本料理・中華料理・鉄板焼きのレストランが入っており、そのほかラウンジで軽食なども可能。カラオケルームもあるので、家族や友人・恋人と楽しいひと時が過ごせそうですね。

9.パレスイン豊田

「パレスイン豊田」は新上挙母駅前徒歩約1分、東名高速道路・豊田インターより車で約7分の好立地。新豊田駅・豊田市駅より1区間とアクセス良好です。宿泊利用で駐車場無料サービスもありますよ。

自動販売機は各階に設置。コインランドリー24時間使用可能、洗剤は無料です。そのほかウェルカムコーヒーや、マンガ貸出、パソコン利用サービスなど充実したサービスが魅力。またホテル横には露天風呂や岩盤浴が備わった「豊田挙母温泉おいでんの湯」があります。

繁華街との適度な距離感がありつつ、アクセス便利なおすすめのホテルです。

10.ビジネスホテルこさなぎ

「ビジネスホテルこさなぎ」は土橋駅より徒歩約5分、豊田インターより車で約10分とアクセス便利な立地。

洋室から広々した和室まで客室タイプは豊富です。駅が近く、コンビニへも徒歩圏内。大型バスも駐車可能な50台の駐車場を完備しており、大人数も余裕の広々としたお風呂と大部屋のご用意もあります。ビジネスからファミリーまで、シーンに合った宿泊が可能なホテルです。

◎ 鞍ケ池公園や香嵐渓など、自然を楽しめる観光スポットがオススメ

トヨタ自動車の企業城下町というイメージが強い豊田市ですが、他にも見どころは多いです。「鞍ケ池公園」は動物園や植物園、牧場など大人も子供も大いに遊べる場所があるファミリーパークです。雨の日には室内での遊び場もありますよ。「香嵐渓(こうらんけい)」は春は桜、秋は紅葉、夏は川遊びや魚釣りなど、四季折々の綺麗な景色を存分に楽しみながら過ごせるスポットです。豊田市を訪れた際にはぜひ足を運んでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

豊田でおすすめの記事

豊田のアクセスランキング