鎌倉のおすすめホテル10選!神奈川県にある関東屈指の人気観光スポット

画像出典:まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

鎌倉といえば、知る人ぞ知る神奈川県屈指の人気観光スポットです。歴史ある様々な寺院に古都の街並み、グルメに海と、いつの時代も多くの人々を魅了しています。そんな鎌倉市をのんびりと観光するなら、遠方からはもちろん観光近郊から訪れる場合でもホテルに泊まって巡るのがおすすめです。そこで今回は、鎌倉市のおすすめホテルをご紹介します。

[x] 閉じる

鎌倉のおすすめホテル10選!神奈川県にある関東屈指の人気観光スポット:目次

江ノ電沿線にはリゾート向けペンションが充実

鎌倉・湘南エリアを走る江ノ電沿線には、旅行に華を添えてくれる贅沢なリゾートペンションが充実しています。リゾートペンションは通常のホテルに比べると客室が広く、家族やグループ旅行など大人数での宿泊に最適です。また、ペット同伴OKのホテルもありますよ!さらに、リゾートペンションは客室数が少なく、プライベート空間でゆっくりくつげるのが魅力。少し贅沢な旅をしたいという方は、江ノ電沿線でリゾートペンションを探してみてはいかがでしょうか?

1. 鎌倉駅前ゲストハウス 月の宿- ホステル

鎌倉駅から徒歩50秒、鎌倉にある宿泊施設の中で最も駅から近くてアクセス抜群の「鎌倉駅前ゲストハウス 月の宿- ホステル」。近くには横須賀線やバス、江ノ電、レンタルサイクルなどがあり、交通面で困ることはありません。

鎌倉駅前ゲストハウス 月の宿- ホステルは、手頃な価格で泊まれるのが魅力です。ドミトリーには女性専用スペースがあるため、女性1人でも安心して利用可能。また、女性のためのアメニティも充実していますよ。

宿の中には食事スペースが設けられています。そこに設置されている冷蔵庫や電子レンジ、ティーコーナーは自由に利用できます。

2. 大町ジャンクション

鎌倉駅東口から徒歩7分の場所にある「大町ジャンクション」は、鎌倉の中でも比較的静かなエリアに建つゲストハウス。住むように泊まるをコンセプトとしており、アットホームな雰囲気に包まれています。

客室は6名1室のドミトリーと3~4名で宿泊できる個室の2タイプがあります。ドミトリータイプはリーズナブルな価格で宿泊できるため、1人旅や費用を抑えたい方におすすめ。一方、個室タイプは家族やカップルでの利用に最適です。

また、ゲストハウスの1階にはコーヒースタンドがあります。宿泊者には朝食サービスとして、シリアルとコーヒーもしくは紅茶が提供されますよ。

3. プラージュ 由比が浜

ビーチまで徒歩3分、絶好のロケーションに囲まれたゲストハウス「プラージュ 由比が浜」。客室は12部屋と少数で、静かにゆっくりと過ごすことができます。部屋タイプはスタンダード、スーペリア、2段ベッド付きルーム、セミダブル、ダブルルームの5種類。ペットの同伴が可能です。

室内は冷暖房設備やベッド、デスクなどが備え付けたられたコンパクトな作り。バスルーム、トイレ、ランドリー、キッチンは共用です。また、宿泊者は無料でWi-Fiを利用できます。

そして、プラージュ 由比が浜ではアウトドアセットや自転車のレンタルが可能。テラスにてBBQを楽しんだり、自転車に乗って近所を散策したりするのもいいですね。

4. WeBase 鎌倉ホステル

由比ガ浜や鎌倉海浜公園近くに建つ「WeBase 鎌倉ホステル」。こちらのホテルには全部で38の客室があり、他の宿泊客とコミュニケーションが取れるドミトリーと、それぞれの部屋が独立している個室タイプから選べます。個室はファミリールームや10人で泊まれる大部屋などが揃います。

各部屋には東京西川のイタリア製高反発マットレスを採用したベッドに羽毛布団が用意され、快適な睡眠をサポート。また、個室であれば専用のトイレとアメニティが用意されています。

そして、ホテルには郷土料理を楽しめるレストランバーがあります。新鮮な湘南鎌倉野菜や肉などをこだわりのコーヒーと一緒に楽しめますよ。

5. ZEN VAGUE

和モダンとマリンテイストがうまくミックスされた、オシャレなデザインが魅力の「ZEN VAGUE」。こちらのホテルのすぐそばにはビーチがあり、泳いだり、美しいサンセットを見たりと色々な楽しみ方ができます。

客室は、ドミトリータイプと和室の2タイプがあります。ドミトリーは宿泊料金がリーズナブルで、カジュアルに利用したい人におすすめ。一方、和室はシックな色調でまとめられた落ち着きのある空間で、静かにゆっくり過ごしたいという方に最適です。各部屋には冷蔵庫や金庫、エアコン、Wi-Fiなどを完備しています。

また、ZEN VAGUEではエクササイズイベントや伝統文化ワークショップなどのプログラムを行っています。日本人はもちろん、海外の人も参加しており、たくさんの人との触れ合いが楽しめますよ。

6. 鎌倉パークホテル

鎌倉の海沿いに建つ「鎌倉パークホテル」。ホテル近くには江ノ島水族館や稲村ヶ崎海水浴場などがあり、車を使えば10分ほどで到着します。

この鎌倉パークホテルには冷暖房完備の客室が46室あり、スタンダードツインやオーシャンツイン、スイート、和室などのタイプが揃います。各部屋にはイタリアの家具や調度品、天然石を使ったバスルームを完備。ワンランク上の贅沢空間で過ごせますよ。また、ミネラルウォーターやシャンプー、タオル類、女性用スキンケアセットなどアメニティも充実しています。

そのほか、ホテルには2軒のレストランとカフェが併設されています。鎌倉でしか味わえない、地元の食材を楽しんでみてはいかがでしょうか?

7. 鎌倉プリンスホテル

都心から約1時間ほどの場所でありながら、リゾート感を味わえる「鎌倉プリンスホテル」。目の前には海が広がり、各部屋から絶景が見渡せます。

客室は全部で97室あり、ツインルームにダブルルーム、そしてスイートルームが用意されています。スイートルームからは相模湾や江ノ島が一望でき、天気がよければ富士山も見えますよ。また、スイートルームに備え付けられたバルコニーに出ると心地よい潮風が吹き、ゆっくりとしたひと時が過ごせます。

そのほか、ホテル内には屋外プールやレストラン、鎌倉の名産品やおみやげが販売されている売店などが併設されています。

8. JR東日本ホテルメッツ かまくら大船

大船駅から徒歩3分とアクセス抜群の「JR東日本ホテルメッツ かまくら大船」。大船駅には全部で6路線が乗り入れているため、ビジネスはもちろん、観光の拠点としても最適です。

このJR東日本ホテルメッツ かまくら大船には153室もの客室があり、シングル・ダブル・ツインの部屋タイプが揃います。各部屋には上質な眠りを提供してくれるシモンズ社製のベッドを採用。また、インターネット回線や温水洗浄付きトイレ、テレビ、加湿機能付き空気清浄機なども完備されています。

そして、アメニティは自分で好きなものを好きなだけ取っていくシステム。カミソリや入浴剤を始め、メイク落とし、乳液、化粧水など女性に嬉しいアメニティも揃っていますよ。

9. 相鉄フレッサイン 鎌倉大船

大船駅から徒歩1分の場所にあるビジネスホテル「相鉄フレッサイン 鎌倉大船」。カジュアルに宿泊できる格安プランがあるため、ビジネスから観光まで幅広いシーンで利用できます。

この相鉄フレッサイン 鎌倉大船には100の客室があり、シングルからレディースルーム、大船観音が一望できる鎌倉ならではの部屋もあります。各部屋には世界最高峰と呼び声高いシモンズ社製のベッドを採用。シングルルームであってもダブルサイズを使用しており、快適な睡眠をサポートしてくれます。そのほか、液晶テレビや冷蔵庫、加湿機能付き空気清浄機などを完備。

また、レディースフロアの客室には資生堂のスキンケアグッズやイオンスチーマー、カールドライヤーなど贅沢なアメニティが揃っていますよ。

10. 鎌倉ゲストハウス

鎌倉駅から江ノ電バスに乗り、梶原口下車徒歩2分の場所にある「鎌倉ゲストハウス」。こちらのゲストハウスは鎌倉駅、大船駅、藤沢駅のちょうど中心に位置しているため、交通面で困ることがありません。

鎌倉ゲストハウスには、和モダンなドミトリーと個室が用意されています。ドミトリーは男性と女性それぞれ分かれており、女性1人でも安心して利用できます。また、女性専用のドミトリーにはトイレと洗面台、さらに大きな鏡も設置されていますよ。

個室は10畳の広々とした空間で、1名から最大4名まで宿泊可能です。室内には職人手作りの和布団やタオルケット、木製の2段ベッドなどが用意されています。そのほか、キッチンや囲炉裏、日本情緒溢れる縁側、レンタルサイクルなどがあります。レンタルサイクルで近隣を散策するのも楽しいですよ。

ビジネス目的なら大船駅、観光目的なら鎌倉駅周辺が便利

ビジネス目的で鎌倉を訪れるのであれば、大船駅周辺のホテルがおすすめです。大船駅は湘南新宿ラインや横須賀線など全部で6路線が乗り入れており、アクセス抜群。さらに、新宿や東京駅などにも乗り換えなしで1時間以内に到着できますよ。

一方、観光目的であれば鎌倉駅周辺でホテルを探すのがおすすめ。オシャレなカフェや数多くの観光スポットが点在している駅周辺でホテルを取れば、電車やバスなどの時間を気にせずに遊ぶことができますよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鎌倉でおすすめの記事

鎌倉のアクセスランキング