神奈川・箱根に泊まるならこのホテル|日本有数の温泉街でおすすめの宿は?

神奈川・箱根に泊まるならこのホテル|日本有数の温泉街でおすすめの宿は?

神奈川県南西部にある箱根は日本屈指の温泉保養地。東京から車で1時間強、またロマンスカーなら新宿から最速約70分と気軽にアクセスできるため、週末のお出かけやデートにも大人気のエリアです。そんな箱根には贅沢な時間が過ごせる高級旅館をはじめ、露天風呂付の客室を備えた宿泊施設などが密集しているので、シーンに合わせてホテル選びをこだわってみてはいかがでしょうか。まだ旅行のプランを立てていないという方は、早めの予約がおすすめです。今回は箱根に行くなら一度は泊まってみたい、人気のホテルをご紹介します。

目次

神奈川・箱根に泊まるならこのホテル|日本有数の温泉街でおすすめの宿は?

目次を閉じる

旅の目的やシーンに合わせてエリアを選ぼう

箱根にはエリアごとに様々な温泉が湧き出ています。大型旅館が集まる箱根湯本周辺をはじめ、強羅、小涌谷、芦ノ湖、塔之沢など、エリアによって泉質の異なる温泉を楽しめるのが魅力。また、美術館やケーブルカー、ロープウェイなどの見どころにもいっぱいです。レトロな雰囲気が漂う宮ノ下や、自然を堪能できる仙石原など、エリアによって雰囲気も変わるので、シーンに合わせて宿泊施設を選びましょう。

1.強羅花壇

日本での有数の高級旅館の強羅花壇は、自然と芸術が味わえる強羅エリアにあります。日本の伝統と現代を融合させた和モダンな空間で、国内外の著名人からも高い評価を受けている一流旅館です。

一番の魅力は源泉から湧き出る天然温泉。自然が一体化した露天風呂付客室や岩風呂、檜風呂や展望風呂など、身も心も癒やす至福のひとときを過ごせますよ。

四季折々の旬な食材を使用した懐石料理は目にも鮮やか。細かな心配りを大切にするおもてなし精神が追求された唯一無二の旅館です。

2.富士屋ホテル

箱根の歴史あるホテルといえば、1878年創業の富士屋ホテル。箱根七湯の一つでもある箱根山中腹の宮ノ下にあり、チャールズ・チャップリンやヘレン・ケラー、 ジョン・レノンなど、名だたる著名人をもてなしてきたホテルです。

レトロな街並みとともに140年の期間を経たホテルは、2018年4月から「平成の大改修」中。大規模な耐震補強・改修工事をしていて、2020年の夏に「新生」富士屋ホテルとして生まれ変わります。

箱根に来たら一度は泊まってみたい上質なホテル。リニューアルオープンが待ち遠しいですね。なお、日本料理の別館「菊華荘」とベーカリー&スイーツ「ピコット」は大改修中も営業しています。

3.箱根・芦ノ湖 はなをり

箱根・芦ノ湖 はなをりは、広大な湖や海賊船をモチーフとした遊覧船が有名な芦ノ湖エリアにあります。

日本の伝統建築を取り入れながらも、洗練されたモダンな空間が魅力的なリゾートホテルです。醍醐味は露天風呂から展望できる芦ノ湖ビュー。季節ごとの風情が感じられる眺めは、一生の思い出に残ることでしょう。

また、ロビーから繋がるオープンエアの水盤テラスや足湯カウンターが人気。食事では魚介や旬の野菜を使用した和洋のブッフェが好きなだけ楽しめますよ。

4.アートと音楽のホテル 真奈邸箱根

アートと音楽のホテル 真奈邸箱根は、和と洋が入り混じったノスタルジックな雰囲気の宮ノ下エリアにあります。

客室やフロアにはこだわりの日本絵画や骨董品が展示され、ロビーやスイートには1900年前後のヨーロッパアンティークのインテリアで統一されています。毎週土曜にはピアニストによるクラシックやジャズの生演奏が楽しめるほか、貸し切り露店風呂にはピアノの音色が流れるなど、音楽と芸術に触れられるホテルです。

宮ノ下源泉のアルカリ性温泉である美肌の湯や、オーガニック野菜を中心とした創作日本料理などが楽しめ、真奈邸でしか体験できない充実した一日を過ごせるでしょう。

5.箱根小涌園 天悠

2017年に開業した箱根小涌園 天悠は、箱根湯本から車で20分の自然に囲まれた富士箱根国立公園にあります。

客室全室に温泉露天風呂が付いており、良質な小涌谷温泉をプライベート空間で満喫できるのが魅力。特別客室には大正や明治時代など、時代に合わせた建築をモチーフにした6つの客室があります。タイムスリップしたような空間を楽しめますよ。

温泉には自然の木々に囲まれた「車沢の湯」や、空に溶け込むかのような開放感を体験できる「浮雲の湯」があり、自然を五感で感じながら心までリラックスできますよ。

6.箱根リトリート ヴィラ ワンバイエフ

金時山やススキ草原が広がる仙石原エリアのホテル、箱根リトリート ヴィラ ワンバイエフ。箱根の美しい自然の景色とモダンな雰囲気を融合したホテルは、北欧リゾートを感じさせます。

客室は、森の別荘のような開放感あふれるシンプルさが特徴。温泉までは森の中に続く全長200mのウッドデッキを歩いて行きます。静寂な空間で乳白色の湯に浸り、ゆっくり体を癒せますよ。

食事は駿河エリアの新鮮な肉や野菜、魚を使用した薪火料理が魅力。その他にも料亭懐石をはじめ、カフェでコーヒーや天然酵母のパンが楽しめます。友人やカップルとの楽しいひと時を過ごせるでしょう。

7.箱根小涌園 美山楓林

外国人客も多く、リゾート地として人気の高い小涌谷エリアにある箱根小涌園 美山楓林。木々に囲まれこじんまりとしたホテルで、女子旅や友人、家族旅行などにぴったりのホテルです。露天風呂では小涌谷温泉の源泉かけ流しで箱根の十七湯を堪能できるほか、プライベート空間でゆっくりとバスタイムを楽しめる貸切風呂も併設しています。

大型リゾート施設の箱根小涌園ユネッサンまで徒歩5分ほどのところにあるので、シンプルかつリーズナブルに泊まりたいという方にもおすすめです。夕食のサービスはありませんが、朝食にはパンとコーヒーなどの軽食が食べられますよ。

8.ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ

レジャースポットが揃う強羅エリアにある高級ラグジュアリーホテル、ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ。レジデンシャルな雰囲気の広々とした客室で、愛犬と宿泊可能なドッグフレンドリールームも用意されています。自然の力を用いたスパIZUMIをはじめ、肉料理やフレンチ、お寿司などの4つの多彩なレストランで食事も楽しめますよ。

館内での大浴場といった温泉施設は用意されていませんが、湯めぐり後の宿泊として特別な体験をしたい人におすすめです。リビングルームでは、ミュージシャンによるライブパフォーマンスも行っています。

9.マウントビュー箱根

自然のレジャーが楽しめる仙石原エリアにある温泉旅館、マウントビュー箱根。お部屋は畳敷きの和室や和洋室で、夫婦やカップルで静かなひと時を過ごしたい方におすすめです。

山の中に佇む和風の館内で、露天風呂や貸切風呂などが楽しめます。乳白色のにごり湯は体の疲れをコリをほぐす名湯と言われており、自然の木々に囲まれた落ち着いた空間で体を休められますよ。「めだか」「金魚」などというユニークなネーミングの貸切露天風呂も3つあります。

10.箱根仙石原プリンスホテル

仙石原高原の広大な自然に囲まれたリゾート旅館、箱根仙石原プリンスホテル。日本の伝統と西洋を取り入れたクラシカルな雰囲気が魅力で、自然と溶け込みながら温泉や食事、スポーツが楽しめる施設が充実しています。

温泉には金太郎伝説の残る「姥子温泉」を引いており、雄大な木々と空を見渡しながら開放的な気分を体験できるのが魅力。西洋のコースや食材を活かした和食もポイントです。

仙石原の眺望が美しい洋室は、華やかで明るい雰囲気を演出。カップルや夫婦での宿泊をはじめ、テニスやゴルフを楽しみたい人にもおすすめです。

◎ 最後に:温泉だけでなく観光名所やグルメ、イベントと見どころ満載!

箱根の玄関口である箱根湯本には飲食店やお土産屋が軒を連ね、箱根名物の蕎麦や豆腐が楽しめるのが魅力。また仙石原では台ヶ岳(だいがたけ)の斜面に広がるススキ草原が、四季折々の表情をみせます。イベントも盛んで夏には芦ノ湖の花火や強羅の大文字焼きが開催。さらに11月3日の大名行列も有名です。箱根のホテルに滞在して、ぜひ温泉も観光も満喫してください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

箱根湯本でおすすめの記事

箱根湯本のアクセスランキング