沖縄市のおすすめホテル10選|音楽やエイサーが好きな人はコザに泊まろう

画像出典:Hiroko / PIXTA(ピクスタ)

沖縄市のおすすめホテル10選|音楽やエイサーが好きな人はコザに泊まろう

那覇市に次ぐ第2の都市「沖縄市」。沖縄市は米軍基地があることから、国際色豊かで異国情緒あふれる雰囲気が魅力です。また沖縄こどもの国や東南植物楽園など観光スポットが点在しているのも特徴。観光客の数も多く、それだけに宿泊料の安いホテルから沖縄ならではのユニークなホテル、オシャレでゴージャスなホテルまでバリエーション豊富に揃います。

目次

沖縄市のおすすめホテル10選|音楽やエイサーが好きな人はコザに泊まろう

目次を閉じる

一軒貸しやアパートタイプの宿が多く大人数での滞在におすすめ

沖縄市は他のエリアに比べると、一軒まるまる貸し切っての宿泊やアパートメントタイプの宿泊施設が多いです。通常のホテルより広々とした空間になっているため、グループや家族など大人数での滞在におすすめ!また簡易キッチンや洗濯機など設備が充実していることも多いので、長期宿泊に最適ですよ。ホテルは市内を通る国道330号線沿いに多く点在しています。

1.オキナワグランメールリゾート

オキナワグランメールリゾートには冷暖房完備の客室が300室あり、スタンダードルームや和室、スイートルームなどが揃います。客室は40平方メートル以上の広々空間で、小さな子ども連れでも安心。また、部屋に備え付けられたバルコニーからはオーシャンビューが楽しめます。そしてホテル内には屋内プール、サウナ、フィットネスセンターなど充実した施設があります。屋内プールは大人用、子ども用、水深6メートルもあるダイビング専用を完備。ダイビングプールは別途料金が必要ですが、そのほかは宿泊者なら無料で利用できます。こちらのホテル周辺には観光スポットがたくさんあり、車で約10分の場所に沖縄こどもの国、車で約30分の場所に東南植物楽園があります。沖縄を代表する観光スポット、美ら海水族館へは車を使えば約2時間で到着しますよ。

2.ホテルコザ

沖縄市のコザに位置する「ホテルコザ」。このホテルには冷暖房完備の客室が80あり、セミダブル、ツイン、ユニバーサルタイプが用意されています。各部屋にはテレビ、冷蔵庫、専用のバスルームなどを完備。またタオルや歯ブラシ、ティッシュペーパーなどのアメニティも充実しています。観光地周辺のホテルというと宿泊料金が高い傾向にありますが、ホテルコザは比較的リーズナブルな価格で宿泊できます。ビジネスから旅行まで、幅広いシーンでカジュアルに利用できるでしょう。ホテル近くには沖縄市随一のナイトスポット「中の町」、車で5分圏内に嘉手納基地、イオンモール沖縄ライカムなどがあります。食事に音楽、ショッピングなど様々なカルチャーが楽しめますよ。

3.Arcade Resort Okinawa HOTEL&CAFE

アーケード商店街のなかに佇むホテル「Arcade Resort Okinawa HOTEL&CAFE」。1階が食事を楽しめるカフェになっており、2階と3階が宿泊場所、そしてBBQを楽しめる屋上があります。2階と3階にある客室は、1~5名もしくは1~7名で宿泊できる団体部屋、男性専用ルーム、女性専用ルームに分かれています。団体部屋に関しては1部屋ごとの料金となるため、大人数で泊まれば泊まるほどお得に宿泊できます。男性専用・女性専用ルームでも十分リーズナブルな価格で泊まれますよ。そして、1階のカフェでは体に優しいお粥朝食を提供。宿泊者であれば割引料金で食べることができます。

4.知花テラス

在日米軍の住宅が多く、アメリカンな雰囲気漂うエリアに佇む「知花テラス」。元々外国人住宅として建てられた場所を宿泊施設としてオープンしています。こちらのホテルは一棟まるまる貸し切って宿泊できるため、大人数での利用におすすめ。各棟には4つのベッド、2つのバスルーム、システムキッチン、洗濯機など充実した設備が整います。キッチンには食器類や調理器具、冷蔵庫が完備されていますので、自炊も可能。近隣に地元の食材や加工品を安く販売している道の駅があるため、そこで食材を調達してワイワイ料理するのもいいですね。宿泊は最大9名まで可能です。また10kg以下の小型犬であれば一緒に宿泊できますよ!

5.かりゆしコンドミニアムリゾート沖縄 メゾンマックス

那覇空港から車で50分ほどの場所にある「かりゆしコンドミニアムリゾート沖縄 メゾンマックス」は、外国人用住宅だった場所を宿泊施設としてオープン。1棟貸し切りスタイルとなっています。アメリカンな室内にはキッチンや専用のバスルーム、ダイニングルームなどを完備。ホテルというよりも別荘で過ごしているかのような快適空間となっています。また、部屋からは絶景が一望できると評判です。かりゆしコンドミニアムリゾート沖縄 メゾンマックスの周辺にはレストランやスーパー、イオンモールなどの施設が立ち並んでいます。遠出せずとも、食事からショッピングまで十分に楽しめますよ。

6.ホテル ニューセンチュリー

沖縄の中心地に位置する「ホテル ニューセンチュリー」。客室はシングルやツイン、スペシャルなど豊富な部屋タイプが揃います。各部屋にはテレビ、Wi-Fi、冷蔵庫などを完備。宿泊料金が比較的リーズナブルなため、カジュアルに利用できますよ。またホテル内には24時間オープンのインターネットコーナーやコインランドリー、レストランなどがあります。インターネットコーナーではプリンターやホットコーヒーの無料サービスが受けられますよ。徒歩圏内に飲食店からショッピングモール、スポーツ施設までなんでも揃っているため、観光やビジネスなど幅広いシーンでの利用に最適です。

7.クラウンホテル沖縄

「クラウンホテル沖縄」は、異国情緒溢れる雰囲気が魅力のホテルです。このホテルには冷暖房完備の客室が37あり、エコノミーシングル、ダブルベッド付きのシングル、ツイン、トリプルの4タイプが揃います。各部屋には冷蔵庫や液晶テレビ、インターネット回線などを完備。また宿泊者は無料でレンタルサイクルサービスが利用できます。自転車は2台のみで、予約必須ですよ。ミュージックタウン音市場や沖縄こどもの国まで車で約5分の場所にありますので、観光の拠点に最適ですね。

8.アンジュール

那覇空港から車で約40分、沖縄南インターからなら車で約2分の場所にある「アンジュール」。築5年の物件をまるまる貸し切って宿泊できるため、プライベート空間を大切にしたいという方におすすめです。棟の中には電子レンジやコンロ付きのキッチン、インターネット回線、洗濯機など充実した設備が整います。キッチンには調理器具や食器類が備え付けられているため、自炊可能です。また徒歩圏内に飲食店が多数点在しています。沖縄料理を楽しみたいという方は、近くを散策してみてはいかがでしょうか?

9.トリップショットホテルズ・コザ

アメリカ文化の影響を色濃く残す街“コザ”にあるホテル「トリップショットホテルズ・コザ」。商店街を大胆にリノベーションした宿泊施設で、空き店舗が客室になっています。元キャバレーの部屋や元バー、元美容室など当時の雰囲気をうまく残したままの個性派デザインが揃います。どの部屋も広々とした空間になっているため、ファミリーやグループでの宿泊におすすめです。そしてトリップショットホテルズ・コザの近くにはカフェや居酒屋、タコス店などバラエティ豊かな飲食店が並んでいるのも楽しいですよ。

10.ONLY ONE igusa villa

那覇空港から車で約1時間ほどの場所にある「ONLY ONE igusa villa」。ホテル周辺には美浜アメリカンビレッジやイオンモール沖縄ライカム、勝連城跡などの観光スポットが多数点在しています。ONLY ONE igusa villaは1日1組限定、1棟貸し切りタイプの宿泊施設。人の目を気にすることなく、プライベート空間で過ごせます。室内にはキッチンや専用バスルーム、洗濯機、ベッドなどを完備。さらにゲーム機「Wii」まで設置されています。家族やグループなどでワイワイ過ごしたいという方におすすめなホテルです。

◎ 最後に:コザを巡る循環バスを利用してみよう

沖縄市の中心地、通称「コザ」地域は沖縄の伝統と異国情緒がうまくミックスされた独特の文化を持ちます。可愛らしい雑貨屋や絶品のグルメ、街中に散りばめられたアート作品、クラブやライブハウス、エイサー祭りなど、見どころがたくさん!レンタカーなしでできるだけ多くのスポットを回りたいというときは、コザの主要スポットを巡る循環バスの利用がおすすめです。格安料金で利用できるので、うまく活用して沖縄市を楽しんでくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

沖縄市でおすすめの記事

沖縄市のアクセスランキング