宮古島市の人気ホテル10選|伊良部島のホテルも紹介!

画像出典:Jake Images / PIXTA(ピクスタ)

宮古島市の人気ホテル10選|伊良部島のホテルも紹介!

沖縄の宮古島市は宮古島・池間島・大神島・来間島・伊良部島・下地島といった離島からなる列島で、沖縄屈指の美しいビーチで知られます。沖縄本島とはまた一味違ったグルメやまさに楽園といった感じの絶景など、1日では巡りきれないほどたくさんの観光スポットが点在。毎年多くの観光客が訪れるため、小さな島々にも関わらずホテルもバラエティ豊かなんですよ。ここでは宮古島市の宮古島と伊良部島の人気ホテルをご紹介します。

目次

宮古島市の人気ホテル10選|伊良部島のホテルも紹介!

目次を閉じる

ホテルのチョイスが豊富なエリア

宮古島市にはハイクラスなプール付きのリゾートホテルからお手頃価格なホテルまで、幅広い価格帯の宿泊施設が揃っています。また長期滞在にうれしいコンドミニアムタイプも多いですよ。離島とは思えないほどホテル数が多く、さすがは沖縄を代表する観光地ですね。那覇空港から宮古空港までは約45分のフライト、宮古島から伊良部島へは伊良部大橋を通って陸路で移動することができます。島内交通機関では鉄道が無いので、バスタクシー、レンタカー、レンタサイクル、レンタバイクなどを使っての移動になります。

シギラ ベイサイドスイートアラマンダ

宮古空港から車で約10~30分ほどの場所にある「シギラ ベイサイドスイートアラマンダ」。ホテル名の通り、客室すべてがスイートルームとなっている贅沢なリゾートホテルです。173室の内85室は、部屋にプライベートプールが備え付けられています。高級リゾートホテルだけあって、客室内は他のホテルと一線を画すラグジュアリーな空間。高級感のある家具に、テレビ、ミニバー、冷蔵庫などが揃います。また専用のバスルームには深めの浴槽や、「ブルガリ」「アッカカッパ」といったブランドのバスアメニティなどを完備していますよ。ほかにも宿泊者は屋外プールや朝食ビュッフェ、有線インターネット回線など様々なサービスを無料で利用できます。

宮古島東急ホテル&リゾーツ

宮古空港から車で約10分の場所にある「宮古島東急ホテル&リゾーツ」。ホテルの前には美しい海が広がり、客室から雄大な景色を楽しむことができます。この宮古島東急ホテル&リゾーツには最高のロケーションが広がるグランドフロアや、広々とした空間を有するスイートルームなど様々なタイプの客室が揃います。また小さな子どもと安心して泊まれるよう設計された、ファミリールームもありますよ。ベビーカーやベビーベッドといった子ども用品が無料でレンタルできるのも、家族連れには嬉しいポイント。そのほか宿泊者限定のサービスとしてホテル併設プールの利用や、宮古島の自然を回るツアーなどが開催されています。

ホテル ブリーズベイマリーナ

「ホテル ブリーズベイ マリーナ」は、全部で307もの客室を有する大型ホテル。客室は本館、タワー館、アネックス館の3棟に分かれており、それぞれ違うタイプの客室が揃います。家族旅行や女子旅など、幅広いシーンに対応。「本館」の客室は3つの館の中では、最も客室のバリエーションが豊富です。白とブラウンを基調とした清潔感あるデザインで、スタンダードツインやスイート、ワンちゃんと一緒に宿泊できるドッグルームなど豊富に揃います。「タワー館」の客室はスタンダードツイン、デラックスツイン、ファミリールームの3タイプ。各部屋に備え付けられたテラスからは絶景が望めますよ。「アネックス館」はキッチン、電子レンジ、洗濯機などが付いたコンドミニアムタイプとなっています。長期滞在やファミリーでの利用にもおすすめですね。

アラマンダ インギャーコーラルヴィレッジ

宮古島に中期~長期滞在するなら「アラマンダ インギャーコーラルヴィレッジ」がおすすめ。こちらのホテルの客室は、すべてロフト付きの広々空間。また客室内にはリビングルームやベッドルーム、冷蔵庫、洗濯機など充実した設備が整います。屋外のテラススペースには専用のジャグジーが付いており、完全プライベート空間で癒しのひと時が味わえますよ。そのほか宿泊者は「アラマンダ インギャーコーラルヴィレッジ」オリジナルのアクティビティを体験できます。フォトフレーム作りや島ぞうり彫り体験、ファミリーシュノーケルなど様々なアクティビティがありますよ。

ホテル ライジングサン宮古島

リゾートホテルとビジネスホテルの良い部分を取り入れた、新しいスタイルの「ホテル ライジングサン宮古島」。ホテル内には全部で108の客室があり、シングルからダブル、スイートまで豊富な部屋タイプが揃います。一人旅や家族旅行など、幅広いシーンで利用できるでしょう。客室はオリジナルデザインの家具で統一された落ち着きのある空間。各部屋にはテレビや冷蔵庫、アメニティ、無料Wi-Fiなどを完備しています。また加湿空気清浄機やアイロン、ベビーベッドの貸出サービスもあります。そしてホテル内には新鮮な宮古島の食材を楽しめるレストランを併設していますよ。

ホテルローカス

宮古島空港から車を約10分ほど走らせた場所にある「ホテルローカス」。ホテル周辺には観光スポットが多数点在しており、徒歩1分の場所にパイナガマビーチ、徒歩約10分の場所に西里通りがあります。観光旅行の拠点にぴったりでしょう。このホテルローカスには、インテリアの異なる客室が100室あります。スタンダードタイプを始めメゾネットタイプ、プライベートプールとジャグジーが付いたスイートまで揃っていますよ。客室内にはWi-Fiや冷暖房設備、液晶テレビ、アメニティなどを完備しています。また全室オーシャンビューとなっているため、どの部屋からでも絶景が望めますよ。そのほか宿泊者は電子レンジやレンタルサイクルなどを利用可能です。

ミヤコセントラルホテル

宮古島のメイン通り沿いに建つ「ミヤコセントラルホテル」。ホテル周辺にはコンビニや飲食店、市役所など充実した施設がありすべて徒歩圏内。観光はもちろん、ビジネスでの利用にもおすすめです。ミヤコセントラルホテルにある客室は、2018年6月にリニューアルしたばかり。清潔感があり、旅で疲れた体をゆっくり休められることでしょう。部屋タイプはダブルルーム、ツインルーム、ビジネスツインルームの3つです。各部屋にはバス・トイレ、インターネット回線、シモンズ社製のベッドなど完備。またホテル内には朝食からディナーまで楽しめるカフェバーがあります。シェフ自慢の宮古牛バーガーや生地から手作りしたピザ、美味しいお酒などをいただけますよ。

ウェルネスヴィラ ブリッサ

宮古島の海沿いに佇む「ウェルネスヴィラ ブリッサ」。暮らすように過ごすをコンセプトとしたアパートメントタイプのホテルで、長期滞在におすすめです。客室は洋室、和洋室、リビングダイニング付きの和洋室、ファミリー向け和洋室の4タイプ。各部屋にあるバルコニーからは、宮古島自慢のビーチが一望できます。また全部屋にテレビ、冷蔵庫、洗濯乾燥機、キッチンなど充実した設備が備え付けられています。キッチンにはまな板や包丁といった調理器具、食器類も揃っていますので自炊も可能。そのほか宿泊者は空港送迎サービスや荷物保管サービス、Wi-Fiを利用できます。

ホテルサウスアイランド

「ホテルサウスアイランド」は、楽園のような景色が広がる伊良部島にある宿泊施設です。こちらのホテルは客室が20室のみと少数なため、静かにゆっくり過ごすことができますよ。部屋タイプはシングル、ツイン、和室の3つ。それぞれにバス、トイレ、テレビ、インターネット回線、冷暖房設備などが完備されています。またホテルの2階にはレストランを併設。レストランでは、新鮮な魚介や宮古そばなど絶品グルメがズラッと並びます。さらに朝8時から夜6時までは1階にあるテラスでカフェがオープン。美しい海を見ながら軽食やドリンクがいただけますよ。

The Green Terrace

宮古空港から車で約10分、豊かな自然に囲まれたホテル「The Green Terrace」。周辺には東洋一美しいと評判の前浜ビーチがあり、そこではマリンスポーツを始めとする様々なアクティビティが楽しめます。このThe Green Terraceはコンドミニアムタイプのホテルで、各部屋にリビングダイニング、パティオ、ベッドルームなどが付いています。調理家電や食器類、家具などが充実しているため、長期滞在にぴったり。また部屋からはラムサール条約に認定された与那覇湾が一望できます。季節によっては水鳥たちが遊びにきてくれますよ。なおこちらは宿泊できる棟が3つしかないため、早めの予約がおすすめです。

◎ 最後に:伊良部島や池間島へも足を延ばしてみよう。

宮古島から橋を渡れば、すぐに伊良部島や池間島へアクセスできます。伊良部島と池間島は宮古島同様、ビーチが最高!絶好の写真映えスポットが多数点在していますよ。特におすすめなのが、池間島の「ハート岩」。岩に開いた穴がハートのような形をしており、穴からは透き通ったスカイブルーの海が望めます。宮古島に旅行へ行くなら、ぜひ伊良部島や池間島にも立ち寄ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

伊良部島でおすすめの記事

伊良部島のアクセスランキング