愛知県岡崎市の厳選一押しホテル5選!西三河の観光拠点にもおすすめ

画像出典:kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

愛知県岡崎市の厳選一押しホテル5選!西三河の観光拠点にもおすすめ

岡崎市は、愛知県のへそというべき位置にあります。名古屋駅やトヨタで有名な豊田市(新豊田駅)までは、鉄道で30分とアクセスがよくビジネスにも便利!新東名高速の開通により、愛知県内各所への車での移動も格段に容易になりました。岡崎といえば徳川家康が生まれた地としても有名で、その居城だった岡崎城跡は、今では県内有数の桜の名所として知られています。そこで今回は、仕事や観光で岡崎を訪れる人のために、市内でおすすめのホテルを3か所ピックアップしました。

目次

愛知県岡崎市の厳選一押しホテル5選!西三河の観光拠点にもおすすめ

目次を閉じる

便利なホテルはJR岡崎駅や名鉄東岡崎駅・岡崎公園駅周辺に多い

JR東海道線の岡崎駅は、岡崎市の中心街からはやや離れたところにあります。中心部を走っているのは名鉄本線で、岡崎城跡の岡崎公園を挟んで東岡崎駅と岡崎公園駅の2つがあります。

ホテルなど宿泊施設はこの2つのエリアに集まっていて、名鉄沿いの方がやや多めです。豊田市の新豊田駅に向かう愛知環状鉄道は、JR岡崎駅を起点とし、中岡崎駅で岡崎公園駅と交わっています。

車で訪れる場合は東名高速岡崎ICが国道1号線に、新東名高速豊田東ICが国道248号線にそれぞれ接続しています。両国道は岡崎公園前で交差するので、ホテルはやはりこのエリアで探すのがおすすめです。

1.岡崎ニューグランドホテル

岡崎ニューグランドホテルは岡崎公園のすぐ隣に建っていて、最上階の展望大浴場からは岡崎城の天守閣を俯瞰できます。スーペリアシングルとツインのお部屋なら、窓からもお城を眺めることができますよ。

朝食会場となるスカイレストラン「パリ」からも公園が見渡せ、すっきりとした気分で朝を迎えることができるでしょう。駐車場も59台分あり、車での訪問にも便利。結婚式場も併設している高級感漂うホテルは、旅行にもビジネスの商談にもピッタリです。

2.岡崎第一ホテルイースト館

岡崎第一ホテルイースト館は、名鉄東岡崎駅から徒歩8分のシンプルなビジネスホテル。朝食サービス付きで駐車場も先着20台無料ながら、リーズナブルなお値段で宿泊できます。

客室は、シングルルーム2種とツインベッドの部屋が1種類。フロントは24時間対応で、深夜はエントランスが施錠されますが、カードキーで自由に出入りできます。ぐっすり寝られる部屋とある程度のサービスがあれば十分という人におすすめのホテルです。

3.岡崎第一ホテル

岡崎第一ホテルイースト館の姉妹館で、こちらもシンプルなビジネスホテルです。宿泊費は抑えて、観光や食事にその分を回したいという人にピッタリです。

客室には、通常のシングルルーム2部屋分の広さとダブルサイズベッドを備えたデラックスシングルがあり、カップルでの利用にもおすすめ。ツインルームもあるので、気の合う友人同士での旅行などにも使えますよ。

朝食は別料金ですが、和洋の定食を用意。とくに焼き魚や小鉢もついた和定食が人気です。目の前が岡崎公園へと続く乙川の緑地なので、朝食の前後に気持ちの良い散策も楽しめます。

4.ホテルトレンド岡崎駅前

JR東海道線岡崎駅付近でホテルをお探しの人には、こちらのホテルトレンド岡崎駅前が便利です。西口を出てすぐ目の前にあり、迷うことはまずありません。フロントも24時間対応で、帰りが遅くなっても大丈夫です。

客室はシングル・ダブル・ツインの3種類あり、お子さま連れのご家族なら4名まで宿泊可能。名鉄沿いに比べて格段に静かな環境なので、ファミリーでの利用にもおすすめできます。朝食は事前予約制の和食バイキングで、炊きたてのご飯がいくらでもお替り自由です。

5.マイホテル岡崎

JR岡崎駅前でもう1つおすすめしたいのが、やはり西口から徒歩2分のマイホテル岡崎。上階に展望風呂と展望サウナを備え、名前のとおり我が家のように落ち着いてくつろげる雰囲気のホテルです。

シングルとツインから選べるお部屋は洗練されたデザインのベッドが魅力で、リーズナブルなビジネスホテルに泊まっていることを忘れてしまいそうになります。朝は和洋食のバイキングで、もちろんコーヒーなどのドリンクもサービスです。先着最大32台まで無料の駐車場もあるので、車での旅行や出張にも便利ですよ。

◎ 最後に:岡崎は徳川家康生誕の地。縁あるスポット多数あり

家康が生まれた岡崎城のほかにも、岡崎市内には「三河武士のやかた 家康館」や「家康公産湯の井戸」、桶狭間の戦いで負けた家康が逃げ込んだとされる大樹寺などの観光スポットがたくさんあります。天下人にまで登りつめた家康ゆかりの地として、ビジネスで滞在される際でも、ぜひ時間を見つけて観光も楽しんでみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岡崎市でおすすめの記事

岡崎市のアクセスランキング