松本でおすすめのホテル10選|長野有数の観光都市で出張にも使えるホテル

画像出典:miya / PIXTA(ピクスタ)

松本でおすすめのホテル10選|長野有数の観光都市で出張にも使えるホテル

目次

松本でおすすめのホテル10選|長野有数の観光都市で出張にも使えるホテル

目次を閉じる

9.富士乃湯

浅間温泉でもう1つおすすめしたいホテルが、こちらの「富士乃湯」です。創業は江戸時代後期の天保3年(1832)で、松本の領主だった小笠原氏や、武田氏の重臣として仕えた武士の末裔が代々経営しています。館内には家伝の甲冑や松本藩主から拝領した掛け軸、テレビ番組「開運 なんでも鑑定団」で真筆と鑑定された日本がなどが展示されています。

スタンダードな和風旅館で、温泉は大浴場のほか畳敷きの源泉かけ流し貸切風呂を用意。お部屋は和室と和洋室の2タイプがあり、半露天風呂付の贅沢な客室もあります。食事は朝晩ともに、信州の旬の食材をふんだんに使用した部屋出しの和会席。きき酒師の資格をもつ若女将厳選の地酒もおすすめですよ。

10.白船グランドホテル

かつては白船温泉とも呼ばれた乗鞍高原の名湯白骨温泉(しらほねおんせん)。名前のとおり乳白色のお湯になるのが特徴で、若山牧水など多くの文人に愛されたことでも知られています。

上高地観光にも便利な白骨温泉に泊まるなら、こちらの白船グランドホテルがおすすめ!部屋は一般和室・角部屋和室・洋室・和洋室・アウトバス和室の5種類があり、最大で1室10名まで収容できることから、サークル旅行や卒業旅行など大人数での宿泊にも便利ですよ。

標高1,400mに湧く白骨温泉は「3日入れば3年風邪をひかない」と言われるほどの名湯で、ひんやりとした空気の中で入る露天風呂は最高です。ちなみに白骨のお湯は湧出時は無色透明ですが、時間が経つと温泉成分が析出して白く濁る仕組みになっています。

歴史と文化の香る松本は観光スポットも盛り沢山

松本市には国宝松本城をはじめ、重要文化財の旧開智学校や旧制松本高等学校校舎など、歴史や文化にまつわる観光スポットが多数存在します。世界的に活躍する芸術家や書家、画家の作品を収蔵する松本市美術館もオススメです。さらに女鳥羽川沿いの縄手通り商店街には縁日のような心躍る小さなお店がいっぱい!レトロなカフェなどが多いのも特徴で、松本にホテルをとるならぜひ市内をぶらぶらと散策してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

松本市でおすすめの記事

松本市のアクセスランキング