長野県諏訪市を旅するならこのホテル!温泉と湖の街でおすすめの10選を紹介

画像出典:ひがさ / PIXTA(ピクスタ)

長野県諏訪市を旅するならこのホテル!温泉と湖の街でおすすめの10選を紹介

東京からも名古屋からも車で約2時間の長野県諏訪市は、諏訪湖や八ヶ岳などを擁する風光明媚な観光都市。とくに8月15日に開催される諏訪湖祭湖上花火大会には、毎年多くの観光客が足を運びます。また諏訪は「東洋のスイス」とも称される精密工業の一大中心地!そのため出張で訪れたことのあるという人も少なくないでしょう。さらに諏訪湖畔には良質の温泉も湧いていて、観光ホテルも数多く建ち並んでいます。そこでこの記事では、観光からビジネスまで、諏訪市内でおすすめのホテルを10か所ご紹介します。

目次

長野県諏訪市を旅するならこのホテル!温泉と湖の街でおすすめの10選を紹介

目次を閉じる

ホテルは諏訪湖or諏訪インターチェンジ周辺に集中

諏訪市内の宿泊施設は、諏訪湖畔か中央自動車道の諏訪IC付近の2つのエリアに集まっています。諏訪湖畔は上諏訪温泉街となっていて、「ぬのはん」や「油屋旅館」といった老舗の温泉旅館もここにあります(ただし、skyticketでは両旅館の取り扱いはございません)。温泉街まではJR中央本線上諏訪駅から歩いて10分程度なので、途中にはビジネスホテルや低価格な民宿も点在していますよ。

他方の諏訪ICは諏訪市の南端に位置し、上諏訪市街からは5kmほど離れています。こちらはほとんどがビジネスホテルで、宿泊客も仕事利用が大多数。広い通り沿いには飲食店も多く、車での出張の方にたいへん便利です。

1.ホテルルートイン上諏訪

ホテルルートイン上諏訪は、上諏訪温泉街の一画に建つビジネスホテルです。上諏訪駅からも徒歩5分と近いので、鉄道での旅行や出張におすすめです。また無料の駐車場も完備されていて、車でも中央自動車道諏訪インターから約15分、長野自動車道岡谷インターからでも約20分でアクセスすることができます。

一番の特徴は、なんといっても天然温泉の大浴場!上諏訪の温泉を、リーズナブルなビジネスホテル価格で満喫できます。ビジネスとはいえWi-Fiスポットや加湿空気清浄機は全客室に導入されており、家族連れやカップルでも快適に過ごせるでしょう。

2.ホテルルートイン諏訪インター

中央自動車道諏訪ICから車で1分のところにも、もう1つルートインホテルがあります。すぐ向かいには同系のルートイン第2諏訪インターもあり、急な出張などでとりあえず部屋を押さえておきたいときなどに重宝します。

全客室およびロビーにWi-Fiスポットが導入されていて、駐車場も80台分を用意。活性石人工温泉の大浴場もあるので、仕事の疲れもしっかり癒すことができます。周辺にはラーメンや回転ずしなど気軽に入れる飲食店も多いほか、ホテル内にも食事処「花々亭」が入っています。朝6:45~の朝食バイキングも好評で、とくにヨーロッパから直輸入される日替わりのパンが人気です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

諏訪市でおすすめの記事

諏訪市のアクセスランキング