愛知県常滑市でおすすめのホテル|中部国際空港を利用する人は要チェック!

画像出典:kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

愛知県常滑市でおすすめのホテル|中部国際空港を利用する人は要チェック!

日本の新たなハブ空港となるべく建設された中部国際空港(セントレア)は、名古屋の南方、知多半島の常滑市沖の人工島にあります。名古屋までバスで約1時間、鉄道なら約30分ですが、不測の事態を考えればフライトの前後は空港近辺に泊まりたいという人も多いでしょう。もちろん空港周辺には、そうしたニーズに応えるホテルがたくさんあります。そこでこの記事では、選択肢が多くてどこを選んだらいいのか悩んでいる方のために、常滑市内のおすすめホテル9軒のおすすめポイントを解説します。

目次

愛知県常滑市でおすすめのホテル|中部国際空港を利用する人は要チェック!

目次を閉じる

空港があるのでホテルも多数

中部国際空港のターミナル周辺にホテルが多いのは当然ですが、そこから橋を渡った半島側の常滑市りんくう町にも、空港利用者向けのホテルがあります。りんくう町は空港建設に伴って造成された「中部臨空都市」の中核部で、ホテルのほかにも大規模ショッピングモールやスーパー銭湯、人工のビーチなどがあります。

また常滑はもともと常滑焼で知られる窯業の町。そのため名鉄常滑駅周辺にも、ビジネス系のホテルがいくつか点在しています。

1. 中部国際空港セントレアホテル

名鉄グループのその名も「中部国際空港セントレアホテル」は、もちろん空港ターミナルからの近さがウリ!名鉄の中部国際空港駅に直結していて、電車への移動もスムーズです。

部屋は全部で381室あり、大型なので客室のタイプも豊富!最もシンプルなエコノミーシングルでも、ベッドが広いので快適に眠れます。海外から帰ってきたばかりという人には和室もあるのでおすすめですよ。

朝食だけでなくランチのビュッフェも利用できるので、午前中の到着や夕方の出発という方でもしっかり満腹になれます。ホテルの宿泊客はゲストラウンジやビジネスコーナーも使用できるので、フライトまでの時間をゆったり過ごすこともできます。

2. フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港

せっかく空港に泊まるなら贅沢に!とお考えの人には、こちらの「フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港」はいかがでしょう。2018年11月にオープンしたばかりのシェラトンブランドのホテルで、中部国際空港駅から徒歩約6分。空港ターミナルからホテルまでは無料のシャトルバスも運行されています。

館内は落ち着いた色調をベースとしたシックな造りながら、随所に洗練されたデザインを装飾を見て取ることができます。館内にはフィットネスルームも併設されていて、24時間いつでも利用可能。フライトの前後に身体を動かしておきたいという人にピッタリの施設です。その後は、ホテルブランドオリジナルのベッドでぐっすりと疲れをほぐしましょう。

3. コンフォートホテル中部国際空港

「コンフォートホテル中部国際空港」は、逆にリーズナブルに宿泊したい人におすすめです。こちらはなんといっても朝食が無料なのが大きな魅力!パンやピラフ、サラダにシリアル、さらにはフルーツやワッフルと、ビュッフェスタイルでメニューも豊富です。

さらに大人と同室で添い寝なら、小学6年生までの子供は宿泊無料!お子さま連れの家族旅行の行き帰りで利用する際には、嬉しいポイントですね。全室禁煙なので、乳幼児を連れての滞在でも安心できます。

4. 東横INN中部国際空港1

中部国際空港には、全国チェーンで安心の東横インもあります。空港駅から徒歩7分で、15~23時にはホテル~ターミナル間の、16~21時にはホテル~常滑駅間のシャトルバスも運行されています。

お部屋やシンプルかつお値段もリーズナブルで、やはり朝食が無料なのが大きなメリット。ホテルの建物1階にはコンビニエンスストアもあるので、昼食や夕食も安く済ませたい人にはとくにおすすめです。

5. Jホテルりんくう

「Jホテルりんくう」は、空港駅の隣のりんくう常滑駅前に建っています。シングルルームがすべてセミダブルになっているのが特徴で、幅140cmの大きなベッドでぐっすり手足を伸ばして休むことができます。

ほかにもスタンダードツイン、スーペリアツイン、クイーンダブルの部屋があり、いずれも洗い場付きのバスルームを備えた広々とした造り。全室有線/無線の2タイプのLANを完備していて、部屋でパソコン仕事をされる人にもピッタリです。

また館内にコインランドリーがあるのも気になるポイント。シューズ用の洗濯機と乾燥機も利用可能で、海外から帰ってきてまずはさっぱりしたいという時に便利です。

6. スプリングサニーホテル名古屋常滑

スプリングサニーホテル名古屋常滑は名鉄常滑駅から最も近い宿泊施設です。空港からも名古屋方面からもアクセスしやすく、出張の拠点としてもおすすめです。

人工鉱石温泉の大浴場があるのが大きな魅力で、飛行機や電車での移動で疲れた身体をじっくり癒すことができます。4種類ある客室はすべて広さが約24平米以上あり、こちらもゆったり羽を伸ばしてくつろげるでしょう。

7. ホテルルートイン常滑駅前

常滑駅前でもう1つおすすめなのが、大手チェーンの「ホテルルートイン常滑駅前」です。りんくうICや常滑ICへも車で約5分と近く、空港はもちろん名古屋や三河方面への移動にも便利です。

こちらにもラジウム人工温泉大浴場があり、ミネラル成分が発汗を促し、デトックス効果が期待できます。客室もシングルルームで幅140cmのベッドが採用されていて、ゆったりぐっすり眠れるでしょう。

8. ホテルミラーゴ中部空港

常滑駅より徒歩約15分の住宅街に建つ「ホテルミラーゴ中部空港」。宿泊者用の無料駐車場が40台分完備されているので、車での宿泊に便利です。
空港付近や駅周辺に比べ、静かで落ち着いた環境にあるのも魅力。常滑駅までは無料送迎を行っているほか、空港へも有料の送迎バスを運行しています。

客室はシングル・ダブル・ツイン・トリプルの4種類とシンプル。装飾も簡素に抑えてリーズナブルに泊まれるよう配慮されています。ビュッフェスタイルの朝食も無料で、約24種類のおかずやドリンクが並びます。周辺には登り窯や土管坂など焼き物のまち常滑にちなんだスポットもあり、空港へ行くついでにちょっと常滑を観光したいという人にとくにおすすめです。

9. TUBE Sq

「TUBE-Sq」は、中部国際空港ターミナル内にある24時間年中無休のカプセルホテル。3時間から利用できるので、フライトまでの空き時間にちょっとひと眠りしたいというときなどにも便利です。

部屋はもちろん男女別に分かれていて、荷物はロッカーに預けることができます。シャワールームもありアメニティも充実しているので、寝起きの身だしなみが心配という人でも安心して宿泊できますよ。深夜便や早朝便を利用される方にも、フライト前後の調整などに利用しやすい宿泊施設です。

◎ 最後に:名古屋はもちろん津市にもアクセス容易

常滑市の知多半島沖に浮かぶ中部国際空港からは、伊勢湾対岸の三重県津市に向かう高速船も就航しています。所要時間は約45分で、1日に15往復。津のなぎさまち旅客船ターミナルからは伊勢神宮および鳥羽へ直行する高速バスが運行されていて、お得なフェリーとのセット券も販売!空港から直接お伊勢参りができる最短ルートとしておすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

常滑でおすすめの記事

常滑のアクセスランキング