【沖縄県】北中城でオススメのホテル・世界遺産の中城城跡がある地

画像出典:うっちー / PIXTA(ピクスタ)

北中城村(きたなかぐすくそん)は沖縄本島中部、中城湾(なかぐすくわん)に面した東海岸にある村です。起伏に富む地形で緑に恵まれ、世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」に属する「中城城跡(なかぐすくじょうあと)」が、村の南に隣接する中城村との境にあることで有名です。また、県内最大の商業施設「イオンモール沖縄ライカム」があり、村としては日本で人口密度が最も高い場所。今回はそんな北中城へ観光やビジネスで訪れる方に向け、おすすめホテルをご紹介します。

[x] 閉じる

【沖縄県】北中城でオススメのホテル・世界遺産の中城城跡がある地:目次

道路網が充実していて移動に便利

中城湾を望む北中城ですが、ホテルは意外にも海沿いではなく内陸に点在しています。南北に延びる沖縄自動車道に沿うように、緑豊かな丘陵地帯にあります。北中城には沖縄自動車道の北中城ICがある他、西側には国道330号線が、東側には329号線が南北を走り、さらに複数の県道が東西南北に延びているので車での移動がとても便利。どこのホテルに滞在しても観光スポットへのアクセスが良好です。

1.ホテルサザンヴィレッジ沖縄

那覇空港から車で約30分の位置にある「ホテルサザンヴィレッジ沖縄」。

シングルからキッチン付きのファミリータイプまで全部で4種類の客室があり、ビジネスや観光など幅広いシーンで利用できます。室内はシンプルでありますが、冷蔵庫や薄型テレビ、専用バスルームなど快適に過ごせる設備が整っています。

また、ホテルサザンヴィレッジ沖縄はリーズナブルな宿泊料が魅力です。時期や部屋タイプによって価格は変動しますが、ツインなら1万円以下で宿泊できるので、価格重視の方におすすめです。

そのほか、ホテル内には朝食と夕食が楽しめるサザンキッチンやコインランドリーがあります。サザンキッチンは2泊以上利用した方のみのサービスではありますが、温かみのある食事が楽しめますよ。

2.EM ウェルネス リゾート コスタビスタ沖縄ホテル & スパ

那覇空港から車で40分ほどの場所にあるリゾートホテル「EM ウェルネス リゾート コスタビスタ沖縄ホテル & スパ」。

ホテル周辺には観光スポットが多数点在しています。車で10分ほど走れば「中城城跡」や「アラハビーチ」が。また車で15分ほど行けば「アメリカンビレッジ」や「サンセットビーチ」などがあり、観光拠点にするのに便利です。

ホテルの設備としては、絶景が望める専用のベランダ付き客室を212室有しています。室内はナチュラルで清潔感に溢れ、ゆっくりとやすらげる空間です。

部屋タイプはツインやスイート、ファミリー、バリアフリーなどがあり、利用するシーンに合わせて選べますよ。全室禁煙となっていますので、タバコの匂いが苦手な方でも安心です。また、各部屋には冷蔵庫、テレビなどが備えられていて、アメニティも充実しています。

3.ライカム ガーデン リゾート

那覇空港から車で約45分、北中城ICから約10分の場所にある「ライカム ガーデン リゾート」。車を使えば「イオンモール沖縄ライカム」や「沖縄こどもの国」まで約5分、「トロピカルビーチ」や沖縄市までも10分ほどで行けるため、観光の拠点に最適です。

ライカム ガーデン リゾートには客室が20室あり、シングルベッドから二段ベッドがある部屋まで6タイプあります。各部屋に冷暖房、テレビ、ベッドなどが揃い、専用のバスルームには深めの浴槽と無料バスアメニティがあります。また、宿泊客は朝食ビュッフェやWi-Fi、ランドリールームや駐車場が無料で利用できますよ。

リーズナブルな宿泊料金で快適に過ごしたい方におすすめです。

◎ 最後に:世界遺産「中城城跡」の観光を楽しむサービス

中城城跡は標高150m~170mの丘陵上にあり、沖縄の数あるグスクの中でも保存状態が良いことで有名です。広い施設の正門は駐車場やチケットを販売している管理事務所から見て敷地の奥にあるため、経路順に周れるように無料送迎カートのサービスがあります。また音声ガイドの専用アプリをダウンロードしておけば、説明を参考にしながらの見学が可能。さらに見学の10日前までに申し込みをすることで、ボランティアガイドによる無料案内サービスも利用できますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

沖縄でおすすめの記事

沖縄のアクセスランキング