長野市で観光・ビジネスに使えるホテル10選!善光寺観光にもおすすめ

画像出典:alps / PIXTA(ピクスタ)

長野市で観光・ビジネスに使えるホテル10選!善光寺観光にもおすすめ

八ヶ岳や日本アルプスなどを擁し、「日本の屋根」との異名でも知られる長野県。その地形から人が住める面積は少なくスキーや登山、ハイキングのメッカであり、また避暑地としての人気も高いです。その長野県の県庁所在地である長野市は、元は善光寺の門前町として栄えました。現在も長野市の人口は県内随一であり、それによって商業も盛ん。今回は、こちら長野市のおすすめホテルをピックアップしました。ぜひ参考にしてくださいね。

目次

長野市で観光・ビジネスに使えるホテル10選!善光寺観光にもおすすめ

目次を閉じる

長野のホテルはビジネスホテルや旅館、公共の宿にホステルと様々!

観光やビジネスに関わらず交通の拠点となる長野市には、多くのホテルを見つけることができます。特に長野駅周辺と、駅から善光寺までの道すがらが検索ポイント。温泉付きや格安などといった条件で探すか、市内を巡るなら善光寺周辺、どこか他の観光スポットへ移動するなら長野駅周辺など、行先で探すのもおすすめです。

1. ホテルメトロポリタン長野

ホテルメトロポリタン長野は駅ビル直結というアクセス抜群のロケーションとなっており、観光からビジネスと利用の場面を選びません。「信州の魅力を目や舌でインプット」をコンセプトにしており、新鮮な山菜からなる日本料理や、県産の食材にこだわった料理を味わうことができます。

客室から望む多くの山並みの絶景は四方を山に囲まれた長野市ならではの景色。他にも在来線や北陸新幹線を見渡せるなど、トレインビューも楽しめると評判です。

ホテル最上階に位置する「BAR APOLLO」では卓越したスキルを持つバーテンダーが最高のカクテルを提供。ビジネスで訪れた方もここで心を癒やされてみてはいかがですか?

2. ホテルJALシティ長野

ホテルJALシティ長野は、JR長野駅より徒歩7分という好立地。電車でのアクセスは抜群で、車移動でもホテルの駐車場や近隣の駐車場を利用できます。そしてこのホテルの一番の魅力は美味しい朝食にあります。その評判は、2018年と2019年の「朝食のおいしいホテル」トップ20に選ばれているほどです。

朝食はホテルの最上階である16階で、北アルプスの山々を眺めながら楽しめます。食事はバイキング形式で、ホテルJALシティ長野の名物である「信州かってめし」はぜひ召し上がってもらいたい逸品。かってとは惣菜をご飯に乗せて食べたり、おかずとして食べるという意味を持つ信州の方言です。

地元産の食材にこだわった料理は、どれも美味しく満足のいく食事になること間違いありません。

3. 長野 東急REIホテル

長野 東急REIホテルは、JR長野駅から徒歩1分に位置するホテル。車移動の方もホテルから2分ほどの距離に契約駐車場があるので安心です。

客室も観光からビジネスシーンまで幅広く対応しており、快適な空間で過ごすことができます。アメニティグッズや備品も充実していて、荷物も少なく宿泊可能。

朝食はバイキング形式で和食と洋食のメニューを豊富に取り揃えています。信州で採れた新鮮な食材をふんだんに使用した朝食は、栄養バランスも良く1日の活力が湧き出ることでしょう。

4. 地蔵館 松屋旅館

長野観光で人気スポットである善光寺の境内にある宿「地蔵館 松屋旅館」は、150年の歴史を持つ旅館です。善光寺本堂から徒歩2分という距離に位置し、善光寺に縁がある延命地蔵尊が目印となっています。

松屋旅館での食事は、四季の信州食材を堪能できる料理が提供され、朝食は信州野菜を中心としたヘルシーな和朝食。善光寺参りに最適な旅館は外国人旅行者からも人気があります。

JR長野駅からは2キロメートルほどの距離がありますが、長野市の中心部にも近いためアクセスは良好ですよ。

5. 清水屋旅館

善光寺の表参道沿いに建つ純和風の旅館「清水屋旅館」は、160年の歴史と風格を兼ね備えており、落ち着いた雰囲気で宿泊客を迎えてくれます。善光寺へ徒歩5分ほどで、長野市の中心部にある旅館のため長野観光にも最適。長野駅から徒歩で20分、バスは10分程度のためアクセスも良好です。

宿泊料金も比較的リーズナブルな価格となっていて、純和風の旅館で観光を満喫したいという方におすすめです。

6. コンフォートホテル長野

コンフォートホテル長野は、長野駅善光寺口から徒歩3分の距離に位置するホテルです。出張はもちろん観光にも便利で、小学6年生までの子どもは添い寝であれば無料。また提携駐車場に無料(15:00~翌10:00)で駐車でき、家族連れでも利用しやすいのがポイントです。

基本的なアメニティや設備は完備され、コンビニまでは徒歩5分。さらに無料朝食が食べられるので、忙しいビジネスパーソンや観光で疲れてしまってもホテルから遠出する必要はありません。

7. ホテルトレンド長野

ホテルトレンド長野はJR長野駅から車で5分、長野電鉄権堂駅から徒歩10分程度の位置にあるホテルです。リーズナブルなホテルで、喫煙と禁煙の部屋から選べます。

比較的リーズナブルな値段なので、宿泊費を抑えたい方には特におすすめ。朝食バイキング(有料)やDHCのアメニティなど、価格が落ちてもサービスの質が落ちることはありません。

8. メルパルク長野

JR長野駅すぐ、ウェディングやイベントホールを備えたホテルがこちらメルパルク長野です。そのスタイリッシュな外観とは逆に、全98部屋ある客室はシンプルで落ち着いた空間。和室の用意もあり、ビジネスから家族旅行までどんなニーズにもおすすめできるホテルです。

10階にある展望大浴場では、古くから善光寺平と呼ばれた長野盆地が一望できます。また朝食バイキングには和・洋・中あわせて20種類以上が用意され、ディナーも様々な料理がありますよ。

無料WiFiや有料駐車場なども完備。使いやすいシティホテルです。

9. いこいの村 アゼィリア飯綱

いこいの村 アゼィリア飯綱は、長野市の中心街から離れた飯縄山の麓にある宿泊施設です。信州の雄大な自然に囲まれたロケーションを最大限に活かした森林展望大浴場は一見の価値あり。

春~秋限定のBBQガーデンでは、食材や道具は不要で楽々とバーベキューを楽しむことができます。他にもテニスコートやカラオケなどもあり、いろいろな思い出を作るのに最適な場所となっています。

10. WORLDTRECK DINNER & GUESTHOUSE Pise

WORLDTRECK DINNER & GUESTHOUSE Piseは、カフェとバーレストランを併設したゲストハウスです。一人での宿泊なら3,000円からとなっており、ビジネス利用でも宿泊費を少しでも抑えたいと思っている人におすすめな宿。

ゲストハウスですが、ホテルに負けないくらいアメニティグッズは充実しています。また、アクティビティも開催しており、川釣りツアーやトレイルツアーなどに参加することが可能です。

長野は新幹線が通り東京へや北陸へアクセス抜群!市内の交通網も良し

長野市は、北陸新幹線で東京をはじめ様々な地域からのアクセスも良好。そのため、観光や移動の際には不便だと感じることは少ないです。今回ご紹介した宿泊施設はどれも快適な環境が整っており、それぞれ異なった魅力を持っています。いつもとは違う場所で過ごす非日常感は、きっと疲れた心を癒してくれるでしょう。長野市での観光や出張の際には、ホテル選びの参考にしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

長野市でおすすめの記事

長野市のアクセスランキング