愛知県知立市で探すおすすめのホテル!知立神社の門前町として栄えた町

画像出典:hitotsubatago / PIXTA(ピクスタ)

愛知県知立市で探すおすすめのホテル!知立神社の門前町として栄えた町

愛知県の三河地方に属する知立市(ちりゅうし)は、名古屋と岡崎の中間あたりに位置しています。桶狭間の戦いの舞台となったエリアにあり、歴史好きな方には興味見深いスポットが点在。また自動車工業も盛んで、知立市は工業地帯とベッドタウンとしての性質を持ちます。その特徴から、ビジネスで知立市に訪れる方も多いでしょう。そこで今回は知立市周辺のホテル事情をご案内します。

目次

愛知県知立市で探すおすすめのホテル!知立神社の門前町として栄えた町

知立市はホテルが少なめ。電車で6分の刈谷で探すのもアリ!

とはいえ、知立市にはあまりホテルがありません。アクセスも良く、駅前には飲食店などが立ち並び便利ですが、あくまで住宅地として栄えている町。知立市のホテルで予約が取れなかった場合は、刈谷に視野を広げてみましょう。知立市からは名鉄三河線に乗り換えれば約6分、名古屋からはJR東海道本線で約20分でアクセスできる刈谷。日本ガイシホールからも6駅と近く、ライブ遠征利用にもおすすめです。綺麗に整備された駅前には多くの飲食店やスーパーがあり、快適に過ごせるでしょう。

1. ホテルルートイン知立

車で移動する人におすすめなのが、知立駅から車で約5分の立地にあるこちらのホテルです。朝食無料、全室WOWOW視聴可能な大手ビジネスホテル系列なので安心して泊まれます。先着80台まで無料の平面駐車場が利用可能。

ルートインらしくホテル内に大浴場があり、夜は2時まで、朝は5時から利用できるので1日の疲れを癒しましょう。無料朝食はバイキング形式で、ヨーロッパ直輸入ののヨーロピアンブレッドを提供しています。宿泊料金だけで朝食を食べられるのは嬉しいですよね。全客室、ロビーで使える無料Wi-Fi完備で、ビジネスや観光の下調べもばっちりです。

2. 名鉄イン刈谷

刈谷駅直結という好立地に加え、2019年4月にリニューアルを終え綺麗になったこちらのホテルは、電車で移動予定の人におすすめです。

全客室にシモンズベッドを採用しており、疲れた体を休ませるにはぴったり。また、朝日の差し込む明るいスペースでは、バイキング形式の朝食が無料で食べられます。最上階の部屋にはミニキッチンが完備されており、「名古屋めし」などの名産品を買ったその日に調理できてとても便利。外食費も抑えられますね。

無料Wi-Fi完備。枕元にUSBコンセントがあるので、寝ころんでスマホを見ながら充電できます。こういう小さな気遣いが嬉しいですね。

3. コンフォートホテル刈谷

刈谷駅北口より徒歩約2分の立地にある便利なホテルです。ウェルカムドリンクや朝食が無料という嬉しいサービスに加え、全室禁煙なので客室はクリーンで快適。有料ですがコインランドリーも設置してあるので、長期滞在でも安心です。

朝食では日替わりピラフが名物、どのピラフが当たるか楽しみですね。最寄りのコンビニまで徒歩5分以内、無料Wi-Fi完備と便利なサービスは一通り揃っています。

◎ 最後に:知立神社など歴史情緒も併せ持つ知立市の見どころ・アクセス

112年に創建された知立神社と、その門前町として栄えた知立。三島大社、熱田神宮と共に東海道三大社としての影響力は大きく、知立神社の神官だった永見氏が後白河天皇配下の武士として知立城を築いたりと、この地を語る上で欠かせない神社です。知立を訪れたら知立市歴史民族資料館や無量寿寺、遍照院などの有名な寺院に行くと、歴史を知ることができます。名古屋から電車で行くなら刈谷で泊まり、刈谷からアクセスの良い知立を観光、というのが便利です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

知立でおすすめの記事

知立のアクセスランキング