広島市でオススメのホテルを9選!広島駅周辺の便利で素敵なホテルなどご紹介

画像出典:hitomi_fromjapan / PIXTA(ピクスタ)

広島市でオススメのホテルを9選!広島駅周辺の便利で素敵なホテルなどご紹介

国際平和文化都市である広島市は、かつて世界で初めて原子爆弾が投下された都市。現在は中国地方で随一の観光地として世界中から多くの観光客が訪れています。原爆ドームや厳島神社といった世界遺産に、広島お好み焼などご当地グルメも充実。ここでは新幹線の停車駅でもある広島駅周辺を中心に、ホテルや宿泊施設をご紹介していきます。

目次

広島市でオススメのホテルを9選!広島駅周辺の便利で素敵なホテルなどご紹介

目次を閉じる

観光都市広島はカプセルからラグジュアリーなホテルまで幅広い選択肢

多くの観光客が訪れる広島市。手軽な宿泊に最適なカプセルホテルから贅沢気分を味わえるラグジュアリーなホテルまで、選択の幅はかなりあります。市内には雰囲気たっぷりな路面電車やモダンなLRT(ライトレール)が走り、路線バスも多いので移動も楽チン。瀬戸内海にも面しているため、港からは四国などへの定期運航船も出ています。まさに広島市は観光の拠点とするのにピッタリな場所といえますね。

1.カプセルホテル CUBE

リーズナブルな価格で、八丁堀や流川など繁華街にもほど近く利便性に優れるカプセルホテル CUBE。スタンダードタイプのものからベッドタイプのデラックスキャビン、個室スペースがある半個室キャビンといった客室を用意しています。カプセルホテルは窮屈で苦手という方なら、広い空間のあるタイプを選ぶことができますね。女性専用フロアが設けられておりコスメ類も揃っているので、愛用のコスメを忘れてしまっても安心。共有のものではなく1人1人に用意されているので衛生面でも安心ですね。最寄りは路面電車の銀山町駅で、広島駅までは徒歩約15分ほどの距離です。

2.ホテルグランヴィア広島

広島の玄関口である広島駅の新幹線口から直結という抜群のアクセス性を誇るホテルグランヴィア広島。客室はフロアによってタイプが分かれており、「プレミアムフロア」「スタンダードフロア」「スーベリアフロア」「グランヴィアフロア」の4つのフロアタイプから選ぶことができます。それぞれゆとりある客室に充実した備品やアメニティを完備。駅直結とはいえ客室はとても静かで騒音の心配はありません。広島駅周辺にはたくさんの飲食店がありますがホテル内にもレストランが充実しているので、食事もホテルで済ませてゆったりと宿泊したいという方にもおすすめです。観光でもビジネスでも便利で快適に過ごすことができますよ。

3.ホテル広島ガーデンパレス

広島駅新幹線口から徒歩で約5分ほどの距離にあるホテル広島ガーデンパレス。駅近でありながら都会の喧騒を忘れさせてくれる、静かで落ち着いた雰囲気のホテルです。客室は洋室だけではなく8畳・10畳の和室が完備されているのが特徴で、お好みに合わせて選ぶことができます。フロントは24時間対応なので、女性1人の滞在や小さなお子様と一緒の方も安心して宿泊できますね。マツダスタジアムまでは徒歩約10分ほどなので、コンサートやスポーツ観戦の遠征宿泊先にもピッタリですよ。

4.ANAクラウンプラザホテル広島

広島駅から車で約10分の距離にあるANAクラウンプラザホテル広島。オフィス街に位置し繁華街にも近く、徒歩10分圏内には世界遺産・原爆ドームを有する平和記念公園もあるという好ロケーションです。客室タイプはスタンダードフロア、ミドルフロア、コンシェルジュが常駐するクラブフロアと分けられており、好みや予算に合わせて選ぶことができます。良質な睡眠をサポートしてくれる「スリープ・アドバンテージ」という睡眠改善学に基づいて開発した独自のサービスがあることも特徴。アイウォーマーや入浴剤、朝・夜それぞれに合わせられたお茶などのアメニティの用意や選べる枕、アロマメニューを完備しています。観光やレジャー、出張などのビジネスでの疲れを癒すのに最適なホテルですね。

5.広島ピースホテル - ホステル

広島ピースホテルはJR及び広島電鉄の横川駅から徒歩2分の距離に位置する、ホステルタイプの宿泊施設です。宿泊費用を抑えられるドミトリーからロフト付きのツインルーム、個室の洋室・和室など様々なバリエーションの客室を用意。1人での滞在からグループ旅行までに対応してくれます。館内には共同のシャワー室がありますが、別途500円で大浴場の利用も可能。駅近で様々な場所へのアクセス性が良く、観光の拠点としても便利に利用できますよ。

6.東横INN広島駅前大橋南

広島市内に4つある東横INNのなかで、広島駅まで徒歩約7分と最も近い「東横INN広島駅前大橋南」。リーズナブルでありながら必要なものは取り揃えられているので快適に過ごせるという全国チェーンならではの安定感が魅力です。サービスで朝食が付いているのも嬉しいポイントですね。たくさんのお好み焼き屋さんが集まる広島お好み焼きテーマパーク「駅前ひろば」までは徒歩約7分ほどの近さです。

7.いかわ旅館

広島市の中心部、旧太田川を挟んだ平和祈念公園の向かい側に位置する「いかわ旅館」。リーズナブルな価格と、家庭的で趣のある雰囲気が特徴です。繁華街まで徒歩で行ける距離にありながら施設周辺は静かな環境にあるのでお子様連れの方も落ち着いて宿泊ができますよ。歴史を感じる旅館ですが客室はリノベーションされていて清潔感があり、大浴場も完備されているので旅の疲れをゆっくりと癒すことができます。全室で高速LAN、Wi-Fiの接続が無料なのでビジネスでも便利に利用できますよ。

8.グリーンハウス広島

大人数での宿泊に最適なアパートタイプの宿泊施設「グリーンハウス広島」。アパート(最大6名)、2ベッドルームアパート(最大9名)、3ベッドルームアパート(最大13名)の3タイプの部屋があります。ゆとりあるキッチンや調理器具、食器など一通り揃っているので自炊することも可能。近くには大型スーパーもあるので食材の調達に困ることもありません。まるで自宅で過ごしているかのように寛げ、皆でワイワイ楽しい時間を過ごすのにピッタリな宿泊施設ですね。最寄り駅の路面電車「宇品三丁目駅」まで徒歩約4分ほど、広島駅までは路面電車で約30分ほどで到着です。

9.安芸の湯 ドーミーイン広島

安芸の湯 ドーミーイン広島は広島電鉄「中電前駅」より徒歩約2分の場所に位置します。広島駅までは広島電鉄でおよそ20分、そして広島空港行きの高速バスの乗り場「平和大通り」も徒歩約3分と近くアクセスばっちり。寝湯やサウナなど設備が充実している大浴場が完備されているのがありがたいですね。全客室で採用されているサータ社製のベッドマットレスは安眠できると好評。21:30~23:00までは夜鳴きそばが無料で提供されるなど嬉しいサービスもあります。ビジネスでの利用はもちろん、子供向けのアメニティも完備されているのでお子様連れの旅行でも安心して利用できますよ。

◎ 最後に:観光なら交通の便の良い広島駅周辺の宿がオススメ

繁華街が近く利便性に優れている広島駅周辺には、様々なタイプの宿泊施設が点在。効率良く広島観光を楽しみたい、という方は広島駅周辺のホテルや宿泊施設をチェックしてみることをおすすめします。公共交通網が発達している広島なら、車でなくても様々な場所にアクセスが容易ですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

広島市でおすすめの記事

広島市のアクセスランキング