大阪・本町周辺でおすすめのホテル10選!活動拠点にピッタリな立地が◎

大阪・本町周辺でおすすめのホテル10選!活動拠点にピッタリな立地が◎

大阪の本町は心斎橋の北側にあるエリアです。大まかには本町~船場と呼ばれる地域で、大阪市を東西に横切る中央大通と阪神高速1号環状線が交わる辺りを指します。キタ(梅田)とミナミ(なんば)の中間に位置する大阪交通網の要衝です。今回はその本町周辺でおすすめのホテルを紹介します。

目次

大阪・本町周辺でおすすめのホテル10選!活動拠点にピッタリな立地が◎

目次を閉じる

本町は道路と鉄道が東西南北に交わる要衝

本町の特徴は、車でも電車でも、大阪を東西南北に抜けられる交通の便にあります。

車なら南北に走る阪神高速1号環状線と御堂筋、東西に走る中央大通は大阪の大動脈。電車なら、本町駅を南北に御堂筋線/四つ橋線、東西に中央線が走り抜けます。大阪市街を広範囲に移動するなら、本町駅周辺のホテルに泊まるのが妙案で、有名な繁華街(心斎橋や道頓堀)も近いため、観光拠点としても優秀です。

例えば、新大阪、梅田、難波、心斎橋、天王寺、住之江公園、インテックス大阪、大阪城は電車1本でアクセスできます。

1. アパホテル(御堂筋本町駅前)

御堂筋線「本町駅」4番、5番出口から徒歩で約2分の所にある「アパホテル(御堂筋本町駅前)」。周辺には、コンビニや飲食店が多く建ち並ぶアクセスの良いエリアです。ビジネス、観光などどんなシーンでも快適に過ごせるホテルとして代表的なアパホテル。各客室にはシンプルなインテリアが配置され、寝具にはグループオリジナルのベッドを完備しています。

ホテル1階にはサントリー専用の自販機、6階にはキリン専用のアルコールやソフトドリンク、11階にはアサヒ専用の飲み物を置いた自販機が設けらています。施設内全てでWi-Fiの利用ができ、カフェダイニングも併設されているため、ホテルから出ずに食事を済ませられますよ。設備やサービス、アクセスも納得いくホテルをお探しなら、アパホテルをチェックしてみて下さい。

2. 大阪ビューホテル 本町

日本ならではの和を取り入れたデザインが採用されている「大阪ビューホテル 本町」。御堂筋線「本町駅」4番出口から徒歩で約2分とアクセスも良く便利なホテルです。シックでシンプルにまとめられたスタンダード、広々として和風な雰囲気をしているモデレート、18階と19階には大阪の眺望を満喫しながら快適に滞在できる客室が用意されています。

さらに段差をなくしてフラットなタイプで整えられたバリアフリールームもあり、どんなシーンでもOK。朝食にはホテル内にある「アジアンレストランKarakurenai」で、和洋中さまざまなメニューが揃えられ、ブッフェスタイルで満喫できます。ランチにはホテル特製の「タンタンヌードル」やサラダバーやスープバーがついている週替わりの定食が食べられるのでおすすめ。ランチ終了後には、フリーラウンジになり無料でドリンク類(コーヒー、紅茶、烏龍茶、オレンジジュース)が頂けるので、ぜひ利用してみてくださいね。

3. ホテルWBF本町

スタンダードなホテルではなく、ちょっと変わった宿泊先をお探しならホテルWBFがおすすめ。全182室に及ぶ客室は、モダンな和のテイストと洋風なデザインが取り込まれ、遊び心を感じられる雰囲気です。大阪城の石垣をイメージして装飾された客室もありユニークですよ。ツインやダブル、セミダブルと旅行やビジネスに便利なタイプが揃えられています。

またホテル1階では、着物のレンタルサービスが提供され、館内での着用だけなら無料で利用OK。レストランでは栄養バランスが考慮された健康的なメニューで用意された朝食ビュッフェが満喫でき、1日の始まりを快適に過ごせます。どんなシーンでも楽しく快適な時間を送れるおすすめのホテルです。

4. Roots Hostel

リーズナブルに宿泊でき、異文化交流も取れる宿泊施設「Roots Hostel」。 客室はドミトリータイプで用意され、ベッドは壁やカーテンで個室空間をキープ。男女問わずに滞在できるフロアと、女性のみが滞在できるフロアに分かれているため女性1人での宿泊も安心です。

また通常のホテルのような個室部屋も用意され、家族や友人同士の宿泊も可能。共同部分ではシャワールームやランドリー設備もあるため長期滞在や、ビジネスでの利用もできます。1階部分ではカフェバーとして営業され、朝食から夕食まで大阪ならではのソウルフードや軽食が満喫できます。

5. シティルートホテル

本町駅から徒歩で約5分、レストランからマッサージサービスまで幅広く提供している「シティルートホテル」。客室はシンプルで落ち着ける空間が演出され、枕や壁紙には気分が盛り上がるようなポップな配色が施されています。

朝食は和洋問わずのバイキングがあり、約15種類のサラダや肉料理、卵料理や焼き立てのパンまで充実。メニューも日替わりで用意されているため長期での滞在も飽きずに味わえます。朝食ビュッフェ後は、ランチやディナーに本格的な中華料理を堪能できますよ。また、レンタル品の中には自転車やベビーベッド、アイロンなども用意されており、快適なホテルライフをサポートしてくれます。

6. HG コージーホテル No.37

ウィークリーマンションスタイルで宿泊できる「HG コージーホテル No.37」。本町駅から徒歩で約10分、大阪メトロ中央線なら阿波座駅から行くのがおすすめです。客室には、洗濯機やキッチン、テレビといった生活に必要な設備を完備。

ホテルよりもプライベートな空間で、リラックスして過ごせるため、お子様連れのご家族やカップル、ビジネスマンの出張などで利用されることが多いです。Wi-Fiも完備され、シンプルで機能性の高い宿泊先です。

7. ホテルルートイン大阪本町

機能性に追求したシンプルなビジネスホテル「ルートイン大阪本町」。大阪メトロ中央線を利用して阿波座駅で下車すれば、徒歩約2分とアクセスも抜群です。客室は、基本的なバスグッズやスリッパ、綿棒などのアメニティがあり、温水洗浄便座や空気清浄機も完備。

またホテル内には、ラジウム人工温泉の大浴場が設けられ、リウマチや冷え性、腰痛などに効果が期待されています。さらに7時から9時までは朝食バイキングが、18時から22時まではアルコールや居酒屋メニューが用意されたレストランが営業しています。心身ともにリラックスできる空間で、ビジネスや観光の準備を整えられます。

8. Welina Hotel 本町

大阪メトロ御堂筋線本町駅より徒歩で約2分とこちらもアクセスのいい「Welina Hotel 本町」。海遊館や通天閣などの大阪で人気の観光スポットへ繰り出しやすいエリアにあります。

各客室には高速Wi-Fiが完備され、スタイリッシュにまとめられたデザインが印象的。広々としたベッドや丁寧に揃えられたアメニティは、女性の方にも嬉しいですね。アイロンやズボンプレッサーなどのレンタルもあるので、快適なホテルライフのサポートも充実しています。またランチとディナーでは、本格的な炭火焼肉が満喫できるレストランや、朝食は健康的なメニューが用意されたバイキングが満喫できます。

9. ヴィアーレ大阪

大阪・本町という都会にありながらも静かに過ごせる「ヴィアーレ大阪」。和室や洋室とさまざまなタイプの客室が用意され、バスグッズには天然ハーブの香りが採用されています。女性専用の客室もあり、女性だけのアメニティが揃えられているのも嬉しいサービス。

アンティーク調のレストランでは、朝食からディナーまで利用することができ、カフェとしてもいいですね。豊富なバリエーションのメニューが揃っているため、どんなシーンでも気分や好みに合った食事を満喫できます。大阪メトロ御堂筋線本町駅から徒歩で約3分と便利なロケーションで、充実したサービスが特徴的なホテルです。

10. ホテルマイステイズ御堂筋本町

2017年12月にオープンしたばかりのシティホテル「ホテルマイステイズ御堂筋本町」。カジュアルかつモダンなテイストで統一され、誰もがほっと一息つけるような空間が特徴です。

全108室ある客室は、薄型テレビや冷暖房が完備され、遮光カーテンやセーフティボックスと細やかな配慮が行き届いています。窓から見られる大阪の夜景も美しく、清潔感もあるため快適に過ごせるホテルですよ。また長期滞在でも毎日通いたくなる旬な食材を利用したカフェ「ビストロ ボン ヴァン」では、豊富なワインが堪能でき、周辺でお店を探さなくても充実した食事が楽しめます。

◎ 最後に:本町周辺を歩くなら船場センタービルと船場ビルディング

本町周辺でホテルを予約した人におすすめなのが、船場センタービルと船場ビルディングです。船場センタービルは種類が豊富で安いものがたくさん売っていると評判の商業施設。レストランや喫茶店、居酒屋も入っているので、昼も夜も重宝します。大阪らしい激安店もあって、見て回るだけでも味わい深くて面白いです。一方、船場ビルディングはレトロお洒落な大正時代からの建物。HPから見学の申し込みができるので時間があればぜひ見てもらいたいです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大阪市でおすすめの記事

大阪市のアクセスランキング