京都府・久御山町周辺でおすすめのホテル4選

画像出典:at / PIXTA(ピクスタ)

京都府・久御山町周辺でおすすめのホテル4選

京都市の南に位置する久御山町は、美しい自然と肥沃な土地を有する地域。「くみやま京野菜dish」と呼ばれる京野菜と、木津川沿いに広がる佐山浜台の茶畑が有名です。高架が複雑に入り組んだ久御山ジャンクションや、のどかな風景が広がる木津川の流れ橋も良く知られています。今回は久御山町を訪れる際におすすめのホテルを4つ紹介します。

目次

京都府・久御山町周辺でおすすめのホテル4選

目次を閉じる

ホテル予約は伏見エリアがおすすめ

久御山町は宇治がある京都市伏見区に隣接しています。久御山町の近隣では京阪電鉄や京阪本線が走るものの、電車での移動は少し不便に感じる地域です。ホテルを予約する際は久御山町に程近い京都市の伏見エリアで探すのがおすすめ。久御山町へのアクセスはバスやタクシーなどの交通機関を利用するといいでしょう。

1. 旅籠 くれたけ庵

京阪電鉄「中書島駅」より徒歩3分、バス停「中書島駅前」より東に徒歩1分の場所にある宿泊施設です。「旅行者の方々に、日本の家屋で過ごして頂きたい」というオーナー様の思いから、古き良き日本の生活様式が取り揃えられています。

例えば、あかりは木工の照明や行燈、冬には火鉢、夏には蚊帳など、隅々まで日本を感じられるつくりとなっています。日本文化に触れられるということから、外国観光客の方に人気があり、日本人でも風情に浸りながら優雅な時間を過ごすせるでしょう。

部屋のタイプは和室で四畳半、六畳、八畳の3タイプ。お茶のセットやタオル、浴衣、ドライヤーなどが備わっています。宿には洗濯機や乾燥機、共同で利用できるキッチンもありますよ。門限が23時になっており、時間になると施設に鍵がかかるので注意してくださいね。

2. めぞん伏水

「京都駅」のアクセスは近鉄「桃山御陵前駅」で下車して徒歩5分。三条・河原町方面からであれば、京阪電車「祇園四条駅」から乗車し「伏見桃山駅」下車で徒歩4分ほどの場所にあるゲストハウスです。

全室ツインルームになっていますが、おひとり様でも利用が可能。ゲストハウスと言うだけあり、リビングや冷蔵庫、洗濯機などは共有利用です。滞在中に他宿泊客との交流が楽しめるのが魅力となっているので、旅の途中で出会いと思い出作りができるかもしれませんね。

レンタサイクルも利用できるので、酒蔵巡りや歴史探訪など伏見周辺の観光にも便利です。

3. 花ふじ 別館

京阪本線・京阪宇治線「中書島駅」から、徒歩約6分の場所にあるゲストハウスです。100平方メートル以上もある一棟を1日1組で貸切。無料Wi-Fiやテレビ、冷蔵庫やエアコンなどの他、歯磨きセットやシャンプー・リンスなどアメニティも一式整えられています。

お茶セットも完備されている他、朝食には地元の有名なパン屋アンデのデニッシュパンがいただけますよ。

滞在中はスタッフが常駐せず、友人や家族のみでゆっくりとしたひと時をすごせます。もちろん、何かあれば電話でスタッフと連絡が取れますので、安心です。予約必須となっていますので、宿泊をお考えの方はメールか電話で事前に連絡しましょう。

4. 雅風ホステル

京急本線「伏見桃山駅」から徒歩6分、または京阪電鉄「中書島駅」下車後、徒歩7分の位置に存在するホステルです。2016年末にオープンしたばかりで、写真からも分かる通り、とても洗練されたデザインになっています。

宿泊のタイプはドミトリーから最大4名まで利用できる部屋まであり、共用バスルームやミニキッチン、冷蔵庫やランドリーも完備。フリーWi-Fi
や貴重品BOXも備わっています。

ホステル1階にはカフェバーが、屋上にはバーベキュー可能なオープンスペースが併設されており、家族や友人だけでなく、同じ宿泊客同士でコミュニケーションを取ることも可能です。屋上スペースは常時解放されているため、宿泊客が自由に利用できます。伏見エリアの主要観光スポットにアクセスしやすいのも魅力のひとつと言えるでしょう。

◎最後に:久御山町は車でのアクセスが便利

京都駅から久御山町までは車で約20分です。鉄道でのアクセスは不便ですが、車なら第二京阪道路か国道1号で南に下るだけ。自動車でに移動を考えているなら、アクセスの便は良好です。どうしても久御山町内に宿泊したい場合は、skyticketホテルでは取り扱いがありませんが、ジャンクションの南西にモーテルが1軒あります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

京都でおすすめの記事

京都のアクセスランキング