大阪・京橋でおすすめのホテル9選|乗り入れ路線が多くてアクセス良好!

画像出典:クロチャン / PIXTA(ピクスタ)

大阪・京橋でおすすめのホテル9選|乗り入れ路線が多くてアクセス良好!

大阪市北東部に位置する京橋。京橋駅は大阪でも有数のターミナル駅として知られています。近くでホテルを予約するなら、京橋駅周辺と西の大川沿いにホテルがあるので、この中から選ぶ形になります。梅田や心斎橋方面へは電車で1本なので、ビジネスや観光の拠点として問題はありません。大阪城が近いので、例えば大阪城ホールでのイベントで大阪遠征するなら、京橋はすごく便利な場所です。

それでは、京橋周辺でおすすめのホテルを9軒紹介します。

目次

大阪・京橋でおすすめのホテル9選|乗り入れ路線が多くてアクセス良好!

目次を閉じる

格安ホテルも高級ホテルも京橋駅の徒歩圏内

京橋を中心に評判のホテルを探すなら、駅直結の「ホテル京阪 京橋グランデ」を筆頭に、大阪城の目の前にある「ニューオータニ 大阪」、寝屋川沿いの「ホテルモントレ ラ・スール大阪」、大川沿いの「帝国ホテル大阪」などが ”いい値段” のホテルです。「大阪シティホテル」や「マリス京橋」などは手頃な選択肢になります。その他格安系ホテルも駅周辺に数軒あり、いずれも徒歩10分圏内です。

飲食店やショッピングモールがある京橋駅周辺は利便性が高く、ラグジュアリーなホテルから格安のホテルまで点在しています。数こそ多くはありませんが、ニーズに沿ったホテルが見つけやすいはずです。

1.ホテル京阪 京橋 グランデ

京阪電車「京橋駅」から直結したホテル、グランデ。観光にもビジネスにも抜群のロケーションを誇るこのホテルは、モダンでぬくもりある空間が演出されています。

フロントでは周辺の観光案内が用意され、ホテル7階にはレストランも併設。ランチやディナータイムは40種類以上ものメニューがバイキングスタイルで用意され、宿泊客以外にも女子会や会食、デートなどに利用されています。

客室のタイプはビジネス利用にも最適なシングルや、女性向けに嬉しいサービスが揃ったレディースルーム、ファミリーやグループ利用に最適なゆったりしたツインルームなど、多様なニーズに対応できる客室が充実しています。

マッサージサービスやランドリーサービスもあるため、長期での滞在やビジネスでの利用も安心です。

2.大阪シティホテル京橋

JR・京阪・地下鉄京橋駅から歩いて3分、クラシック専用のいずみホールや大阪城ホールなどにも徒歩で向かえる、ロケーションの良いホテルです。

シックなデザインでまとめられた客室は、機能性を追求してシンプルなインテリアを配置。歯ブラシや髭剃り、スリッパなどのアメニティから自転車やアイス枕、空気清浄機、携帯充電器などの無料レンタル品が揃えられています。さらに客室には、国際・国内電話にインターネット通信が無制限でできるスマートフォンが備え付けられています。ホテルの外への持ち出しもでき、観光情報の検索などに便利です。

地下1階には洗濯機や乾燥機があり、フロントでクリーニングの依頼も注文できるので長期滞在者にもおすすめです。

朝7時から9時までの間に、セルフサービスで無料の朝食サービスが提供されています。また18時からは和食が味わえるレストランや、お寿司屋も併設されているため食事に困ることはありません。

3.Maris京橋 本館

ホテルはどうしても自宅とは違う雰囲気のため、なかなかリラックスできないという方におすすめなのがMaris京橋です。

客室は全部で12室。アパートメントタイプで冷蔵庫や電子レンジなどが備わった簡易キッチンがあります。外観も街中に違和感なくとけこんで、自宅のような落ち着きです。

室内はシンプルでスタイリッシュなインテリアが配置され、洗面台やバスルーム、テレビなど生活に必要な設備が整っています。ランドリーはセルフサービスで、フリーWi-Fiなども完備。自宅にいるような雰囲気で寛ぎの滞在をご希望の方は、ぜひ、Maris 京橋へ宿泊してみて下さい。

4.ホテルモントレ ラ・スール大阪

高級感のある外観に劣らないニューヨークモダンな客室が特徴的なホテルモントレ ラ・スール大阪。京橋駅から歩いて5分ほど、梅田方面や大阪城ホールへも乗り換えなしで向かえる好立地なエリアにあるホテルです。

ホテル16階部分には天然温泉をひいたスパがあり、日頃の疲れをしっかり癒してリラックスできる空間。木目調のラウンジは温もりがあり、垢すりやマッサージ、エステなどのスペースも完備されています。

豊富なジャンルのレストランでは朝食からディナーまで、好みの食やシーンに合わせたメニューを選べますよ。ディナーの際には大阪の夜景を眺めながら食事ができるため、ロマンチックな雰囲気を演出するのにもぴったりです。

5.エクセレントOBPバンクス

全3室のみで成り立つゲストハウス型のホテルです。シンプルさと機能性を重視してデザインされた客室内は、家族やグループでも食事ができる広いテーブル、調理器具が備えられた簡易キッチンなどがあり、無料Wi-Fiも完備。

バスルームやトイレは清涼感に溢れ、窓からは京橋の都会的な風景が広がります。まるで自宅にいるかのようなリラックスした雰囲気が特徴です。

ウェディングやレストランのある太閤園や、大阪城ホールまで徒歩で行けるアクセスの良さが魅力。プライベート感を重視したい方におすすめです。

6.TAKUTO STAY KYOBASHI TSUMIKI - Hostel

リーズナブルで個室やドミトリータイプの客室に滞在できるゲストハウスでです。ドミトリータイプには女性専用ルームと男女兼用ルームが用意され、約2,000円ほどで宿泊できます。

2階部分の共有部分にはリビングスペースがあり、カウンターキッチンが設けられているため自炊や軽食作りにぴったりです。ホテル周辺にスーパーやコンビニもあり、飲食店を利用することも可能なため大阪の食文化を満喫できますよ。

京橋駅西口から徒歩8分。地下鉄大阪ビジネスパーク駅からは徒歩3分で、梅田にも繰り出せるアクセス良好なエリアです。

7.桜ガーデンホテル

京橋駅から1駅離れたJR桜ノ宮駅にある桜ガーデンホテルは、駅から歩いて約6分ほど。春には満開の桜が楽しめる造幣局や、大阪城までも近いエリアです。

ビジネスや観光、どんなシーンでも気軽にリラックスして過ごせる客室には、シモンズ製のベッドが完備されています。
全室で無線LANを完備。広めのデスクが設置されているため、観光情報を調べるのにもお仕事を進めるにも便利な空間です。

午前6時30分から9時までは和洋さまざまな朝食ブッフェが堪能でき、イスラム教徒の方でも安心して食事がとれるハラール料理も提供されています。
特に桜の季節や、大阪城へ観光される方におすすめのホテルです。

8.ホテルニューオータニ大阪

大阪きってのシティホテルとして有名なホテルニューオータニ大阪は、大阪城の至近に位置しています。全500室を超える客室を有し、最大3,000名を収容できる西日本最大級の宴会場も有名です。

スイートルームや和室、エグゼクティブルームからシングル、ダブルルームなど予算や人数、好みによってさまざまな客室から選択できます。客室のランクによってサービスも異なり、大切な記念日や家族旅行、観光など、どんなシーンでも快適なホテルライフを過ごせますよ。

フランス料理や割烹、日本料理や焼肉、お寿司と併設されているレストランの種類も豊富。充実した設備と高品質なサービスを味わうなら、ホテルニューオータニ大阪がおすすめです。

9.帝国ホテル大阪

JR桜ノ宮駅から徒歩9分、日本屈指の迎賓館として120年以上の歴史を持つ老舗ホテルグループの直営です。ホテル7階から21階まで全てが客室フロアとなり、家族旅行やビジネスにぴったりな機能性に優れた部屋や、ラグジュアリーで国際的評価も高いスイートルームなど、目的やシーンに合った部屋を選択できます。

23階、24階には昼食や夕食を楽しめるレストランが、1階、2階にはラウンジやカフェレストランが併設されています。

キッズルームやフィットネスクラブもあり(有料)、さらに演奏ができるミュージックルームは防音設備を完備していて宿泊者は無料で利用できます。また、ビジネスセンターや会議室もあるので、ビジネス利用者にも最適。快適で優雅なホテルライフを過ごせますよ。

◎最後に:京橋駅のアクセス事情

JR環状線を利用すれば、USJや鶴橋、天王寺や大阪駅まで乗り換えなしでアクセスできます。その他、寝屋川や枚方、天満橋や淀屋橋、京都にアクセスできる京阪電車、さらに地下鉄長堀鶴見緑地線を利用すれば京セラドームがある大正駅や心斎橋も1本でアクセス可能です。大阪市北東側の玄関になるので、大阪郊外(枚方や寝屋川)に用事がある人にも京橋での宿泊はおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

大阪市でおすすめの記事

大阪市のアクセスランキング