梅田(大阪駅周辺)でおすすめのホテル10選!高級ホテルからビジネスホテルまで

梅田(大阪駅周辺)でおすすめのホテル10選!高級ホテルからビジネスホテルまで

大阪の中心として知られる梅田は、大阪駅と梅田駅を中心にしたエリアです。阪急電鉄を始めとする私鉄のターミナル(梅田駅)とJRのターミナル(大阪駅)が隣接する大阪の中心的なエリアで、高級ホテルから格安ホテルまで、種々雑多なホテルが周辺に点在しています。今回はこの梅田でおすすめのホテルを厳選して紹介します。

目次

梅田(大阪駅周辺)でおすすめのホテル10選!高級ホテルからビジネスホテルまで

目次を閉じる

多様なニーズに対応する梅田周辺の街事情

梅田駅周辺でホテル予約することのメリットは、多彩な周辺環境にあります。東京銀座に並び称される高級歓楽街「北新地」、庶民的な商店街が広がる「堂島」「曽根崎」、再開発が進む大阪駅周りには洗練されたホテルと商業施設が建ち、大学キャンパスがある梅田駅側は若者の街。梅田周辺でホテルを予約すれば、大阪の多彩な表情が一度にわかります。駅直結の高級ホテルにビジネスホテル、格安ホテルまで、様々なホテルが満載。多様化するニーズに合わせられるので、ぜひ探してみてください。

1. ホテル グランヴィア大阪

JR大阪駅に直結しているという抜群のアクセスを誇る「ホテル グランヴィア大阪」。近くにはグランフロント大阪やルクアがあり、ショッピングにも行きやすいですよ。全716室の大型ホテルで、ビルの21階から宿泊施設になります。21階から26階がスタンダードフロアとなり、部屋のデザインやインテリアが異なる様々なタイプがあるのでニーズに合わせて選べます。どの客室も窓から大阪の夜景を楽しめるほか、上質で快適に過ごせる機能的な客室です。

27階はグランヴィアフロアとしてプライベートラグジュアリーな客室が用意されており、高級感溢れるインテリアや大阪を一望できる大きな窓が魅力的。価格は上がりますが、なかなか体験できない至福のひと時をお楽しみ頂けます。またホテル内には8つのタイプのレストランが併設されています。シェフが腕によりをかけた豪華なお食事をご堪能ください。

2. ヒルトン大阪

JR大阪駅から徒歩で約3分、駅前にある「ヒルトン大阪」は高級ホテルの代表格!全562室ある客室は、全てラグジュアリー仕様であり、窓からは大阪の夜景が楽しめます。高級ホテルで、梅田に位置するというアクセスの良さから宿泊費は高め。

ただし、早割や朝食付きのプランなど、良心的なプランが多数用意されているので、記念日や思い出の1つとして奮発してみてはいかがでしょうか。さらに、会員になれば最安料金での宿泊や無料Wi-Fiの利用も可能です。ホテル内には本格的な食事が堪能できるレストランや、宿泊者が無料で利用できるジムやマッサージ施設も完備。ぜひ、普段では味わえない優雅な時間をお過ごしください。

3. ザ リッツ カールトン大阪

大阪の五つ星ホテルとして有名な世界に誇る「ザ リッツ カールトン」。大阪駅からは徒歩で約6分とアクセスも抜群です。周辺にはホテルが多数ありますが、一際ラグジュアリーな雰囲気を放つ外観やロビーがホテルの格を物語っています。

宿泊エリアは24階からなので、一番下の階でも大阪の夜景をお楽しみ頂けます。24~32階のレギュラーフロアは、贅沢なひと時を感じられる上質で豪華な洋室や、和を感じられるジャパニーズスイートなど5パターンあります。最上階にあたる36~37階のスカイビューフロアでは、大阪の素晴らしい眺望を堪能。33~35階は専属のコンシェルジュによるおもてなしが受けられる、最もゴージャスな客室になります。どの階の部屋も思い出に残る最高のひと時を過ごせます。ぜひ、1度は訪れたいですね!

4. ホテルモントレ大阪

大阪駅から徒歩で約5分とこちらもアクセス抜群。オーストリアの宮廷文化をコンセプトにした「ホテルモントレ大阪」は、異国に来たような雰囲気が味わえます。ホテルの外観だけでなく、ロビーや客室、ダイニングレストラン全てヨーロピアンテイストの内装やインテリアが取り入れられており、シックで品のある空間。

特に、ウィーンの伝統様式を基調に、ブランド製のおしゃれなベッドが置かれた上品で落ち着きのある客室は必見。白と金をあしらったインテリアのコントラストがお部屋のアクセントとなった「ドウナ・クラシックタイプ」、温かみがあり上質な家具が揃えられた「ヴィエンナ・トラディショナルタイプ」、南欧への憧れが詰まった素朴で心地よい雰囲気の「メリディアン・コンフォートタイプ」と全部で3つのタイプがあります。どの客室もウィーンにいるかのような優雅な時間をお楽しみ頂けます。

5. ホテルヴィスキオ大阪 by GRANVIA

都心のビル街が集まる中で、一際スタイリッシュな雰囲気が漂う「ホテルヴィスキオ大阪 by GRANVIA」。JR大阪駅から徒歩約7分の場所に位置します。2018年の6月にオープンしたばかりのホテルなので、全体的に綺麗で洗練された雰囲気。

客室も清潔感があり、シックな内装やシンプルで機能性にこだわったインテリアが魅力的です。全室にブランド製のベッドが採用されており、快適な睡眠へと導いてくれます。またセパレートタイプの広々としたバスルームにもこだわり、自然派のアメニティもセットされています。リーズナブルな価格で宿泊でき、素泊まり以外にも朝食付きのプランもおすすめ。梅田でお得に宿泊したい方必見です。

6. ホテルユニゾ大阪梅田

JR大阪駅から徒歩で約8分、中津駅から徒歩で約5分の場所に位置する「ホテルユニゾ大阪梅田」。シンプルで快適性にこだわった客室や高品質なアメニティなど女性には嬉しいですね。リーズナブル価格で心地よい時間を過ごせるのも魅力的。

素泊まりではより格安料金で宿泊でき、朝食付きのお得なプランも人気です。朝食はやよい軒がプロデュースした和と洋の豪華な御膳をお召し上がり頂けます。

7. KKR ホテル梅田

大阪駅から徒歩で約9分、東梅田駅を最寄りとする「KKR ホテル梅田」は、昔ながらのシンプルなビジネスホテルです。広いお部屋にはブランド製のベッドやデスクなどをコンパクトに配置し、ゆとりのあるシンプルな空間に。

全室無料Wi-Fi完備、アメニティや設備も充実しており、快適に過ごせます。宿泊プランが豊富にあり、大阪の人気観光地「海遊館」や「吉本新喜劇」などのチケットがセットになってお得なプランも人気ですよ。

8. ハートンホテル西梅田

JR大阪駅の桜橋口から徒歩で約3分のところにある「ハートンホテル西梅田」は、モダンな雰囲気のあるビジネスホテル。シモンズ製のベッドのほか、デスクやテレビなどが配置されたシンプルな客室に仕上がっています。アメニティやお部屋の備品も多数用意されており、急な宿泊でも安心ですよ。

チェックアウトが翌日の12時までなので、朝もゆっくり過ごせるところが魅力的。駅からのアクセスも抜群なので、時間許す限り寛げますね。

9. ホテルモントレ ル・フレール大阪

大阪駅から徒歩で約5分、北新地駅から徒歩で約1分の場所に位置する「ホテルモントレ ル・フレール大阪」。賑わう繁華街の中にありますが、静かにゆっくりと寛げます。

全345室のホテルは、シックでカジュアルな外観が特徴。客室は北新地のイメージにあった大人上品な空間に仕上がっており、窓からは大阪の美しい夜景が楽しめます。客室のバスルームのほか、サウナ付きの施設「トリニテ」も完備。男性浴室にはドライサウナ、女性浴室にはミストサウナがあるので観光やビジネスで疲れた体をリフレッシュさせましょう。リーズナブルな価格で宿泊でき、お得なプランも多数用意されています。

10. 梅田OSホテル(大阪)

JR大阪駅から徒歩で約7分の場所に位置する「梅田OSホテル(大阪)」は、東梅田駅に直結した便利なビジネスホテル。手軽にチェックインしやすいのでビジネスマンや観光客にも人気です。

客室には、品のある昔ながらの大きなベッドのほか、テレビやデスクが完備されています。リーズナブルな価格で宿泊できるのも魅力の一つ。朝食付きのプランでは併設しているサイゼリヤでビュッフェをお召し上がり頂けます。

◎最後に:大阪駅・梅田駅と新大阪駅とは全く別の駅

JR在来線と在阪私鉄/大阪メトロが乗り入れる大阪駅/梅田駅は、新幹線が停まる新大阪駅とは全く違う場所なので注意しましょう。まさかと思うかもしれませんが、東京駅や京都駅のように「在来線と同じ駅にあるのが当たり前」と思い込んで間違える人がいるそうです。大阪駅から見て、新大阪駅は淀川の向こう側にあり、結構離れています。ホテルを選ぶときも「大坂・梅田」と「新大阪」を混在してみないようにしてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

梅田でおすすめの記事

梅田のアクセスランキング