北海道・白老町でおすすめのホテル|登別も近い温泉が豊富にある町

画像出典:NOBU / PIXTA(ピクスタ)

北海道・白老町でおすすめのホテル|登別も近い温泉が豊富にある町

北海道の南西に位置する白老(しらおい)町周辺のホテルを紹介します。白老町は昭和初期までアイヌ民族が多く暮らし、現在でもアイヌ文化に触れることができる町として知られています。登別市は工業都市と観光都市の両方の顔をもつ、道央でも比較的大きな都市。今回はこちら2つの町にあるおすすめホテルを9つピックアップしました。ぜひ参考にしてくださいね。

目次

北海道・白老町でおすすめのホテル|登別も近い温泉が豊富にある町

目次を閉じる

登別温泉周辺に多くのホテルが見つかる

白老町にあるポロト湖ではアイヌ民族博物館の建設が進められ、2020年に開業予定。完成すれば多くの観光客が訪れる見通しです。しかし今現在の段階ではホテルなどがいくつかありますが、数は少なめ。登別市も併せてホテルを探したほうが、多くの選択肢から選ぶことができます。

登別で宿泊先を探すなら登別温泉周辺がおすすめです。温泉だけではなく、倶多楽湖 (くったらこ)やのぼりべつクマ牧場などの見どころも周辺にはたくさんあります。もしビジネス利用で探すなら、登別駅周辺や白老町内の虎杖浜駅(こじょうはまえき)周辺に手ごろなビジネスホテルや民宿、温泉ホテルがあります。

1. 虎杖浜温泉 ホテルいずみ

温泉かけ流しの宿、虎杖浜温泉 ホテルいずみ。JR登別駅より車やタクシーで約5分という好アクセスです。JR札幌駅よりJR登別駅は約1時間で到着するので、札幌からのアクセスも悪くありません。また、事前に予約をしていればJR登別駅から送迎を利用することもできます。

客室は全部で25あり、海側と山側部屋で異なった景色を楽しめます。テレビや冷蔵庫といった設備も完備され、バスアメニティも充実しています。館内には宴会場やお食事処もあり、100%源泉かけ流しの温泉も利用できます。美肌の湯として評判の温泉で旅の疲れを癒してください。

2. 第一滝本館

地獄谷の風景を一望できるホテル、第一滝本館。JR登別駅からバスを利用し、「第一滝本館前停留所」からは徒歩約1分、「登別温泉停留所」からは徒歩約7分の位置ににあります。また、JR札幌駅では専用送迎バスが運行しており、所要時間は約2時間。新千歳空港からは高速登別温泉エアポート号で約1時間10分の距離です。

客室は全部で395と、とても大きいホテルです。部屋のタイプやバリエーションも様々で、和室と洋室の両方の用意があります。ほとんどの部屋で無料のWi-Fiを利用でき、室内設備やバスアメニティも充実しています。さらに、館内には5つの泉質を揃えた大浴場や絶品の料理を楽しめるお食事処もありますよ。

3. ホテル まほろば

4種の温泉を楽しめるホテル、ホテル まほろば。JR登別駅からバスで「登別温泉中央」下車すぐ、「登別温泉ターミナル」下車徒歩約3分の位置にあります。登別駅からバス停留所までの所要時間も約15分と好アクセスです。札幌からの場合、さっぽろテレビ塔から送迎バスが運行しており、所要時間約1時間40分で到着します。

客室は全部で398で、和室・洋室・和洋室とタイプも豊富。露天風呂付の贅沢な部屋もあります。和室は2~5名まで宿泊できるので、ファミリーから友達同士まで様々なニーズに対応。

温泉は4種類あり、それぞれ効能が異なります。地下1階から地下2階またがる広い温泉施設で4種類31の温泉を巡ることができるのもおすすめポイントです。

4. 花鐘亭はなや

料理が美味しいと評判のホテル、花鐘亭はなや。JR登別駅からは無料のシャトルバスを利用できますが、完全予約制なので事前の申し込みが必要です。札幌駅からは高速バス、または特急スーパー北斗が便利です。また、新千歳空港からも高速バスが利用できます。

全部で21ある客室のタイプは和室・洋室・和洋室の3種類あり、最大で6名まで宿泊できる大きな部屋もあります。ファミリーや友達同士の利用に人気です。

花鐘亭はなやでは季節の食事がおいしいと評判。旬のものを献立に取り入れるため、メニューは3か月に1度のペースで変更します。さらに、部屋食か会場食のどちらかを選ぶことができますよ。

5. 名湯の宿 パークホテル 雅亭

登別温泉街の中心エリアに位置するホテル、名湯の宿 パークホテル 雅亭。JR登別駅からバスで約15分の「パークホテル前」下車すぐ、「登別温泉ターミナル」から徒歩約10分の位置にあります。また、さっぽろテレビ塔から送迎バスが運行しており、所要時間約1時間40分で到着します。こちらは完全予約制となるので、宿泊日8日前までの予約が必要です。

客室は全部で156あり、和室・洋室・和洋室はどれも暖かな雰囲気でゆっくり寛げます。また、デラックス洋室、デラックス和洋室ではさらに広々とした空間を満喫できますよ。

名湯の宿 パークホテル 雅亭の温泉は5種類あり、なかでも白いお湯の「硫黄泉」は美肌に良いとされており女性に人気です。

6. ホテルゆもと登別

源泉かけ流しの宿、ホテルゆもと登別。札幌からは送迎バス「遊湯ライナー号」が便利です。所要時間は約2時間で、道央道から北海道の景色を楽しみながら移動できますよ。JR登別からはバス移動で約30分ほどでアクセス可能。

客室は全部で69あり、ほっとできる和室を中心に和洋室、和モダンルームなどお洒落な部屋が多数あります。室内設備やアメニティも豊富で、不備はありません。

温泉は大浴場から露天風呂、サウナも完備。さらには仰向けに寝ながら入浴するバイブラバスや、マッサージ効果のあるうたせ湯といった温泉まで、旅の疲れを癒すのに最適ですね。

7. 山静館

エリア内唯一の飲泉所があるホテル、山静館。JR登別駅より車で約20分の位置にあります。要予約で無料送迎も行っていますよ。また、札幌・旭川・函館からはJR特急が、新千歳空港からは快速エアポートからのJR特急が便利です。車利用の場合は登別東ICが一番近いICとなります。

客室は全部で18とこぢんまりとしています。全部屋和室であり、広さは6畳から24畳までお客様の人数に合わせて選べます。24畳のお部屋は12名まで宿泊可能なので、団体での利用に便利。

山静館では「カルルス温泉」の飲泉を楽しめますよ。慢性胃腸病や便秘、慢性の肝臓疾患、痛風、糖尿病に効能があるとされています。

8. 滝本イン

リーズナブルな価格で宿泊できるホテル、滝本イン。JR登別駅からはバスで約15分、下車後徒歩約5分。タクシーだと13分程の距離です。JR札幌駅から登別駅までは約1時間30分で移動できます。また、送迎バス「わくわく号」も運行していますので、ご利用ください。

客室は全部で47あり、全て洋室のツインルームなので1~2名での宿泊にぴったりです。ベッドを追加して3名での宿泊も可能。無料Wi-Fiも利用できるので、ビジネス利用の方には大変便利。室内にはテレビや冷蔵庫、ドライヤーといった家電類も備わっています。アメニティも一通り揃っているので、少ない荷物で宿泊できます。

9. 登別万世閣

館内施設まで豊富なホテル、登別万世閣。JR登別駅よりバスで約20分、「登別温泉ターミナル」下車後徒歩約1分の位置にあります。札幌からは完全予約制の送迎バスもあり、約2時間でホテルに到着。JR札幌駅からJR特急を利用する手段もありますが、バスが圧倒的に便利と言えます。

客室は全部で200あり、和室・洋室・貴賓室の3種類。その中から部屋の広さも選べるので、お客様の人数やニーズに応じた宿泊が可能です。洋室にはメゾネットルームもあり、広々と寛げます。

館内には温泉やお食事処だけでなく、ゲームコーナーやキッズスペースなど子ども連れのファミリーに嬉しい施設をはじめ、プールやカラオケバー、エステもありますよ。

◎ 最後に:白老駅から新千歳空港までは約1時間

白老駅から周辺へ電車でのアクセス事情は、新千歳空港まで1時間強、登別まで30分、苫小牧までは30分弱です。特に苫小牧は道央各地へのアクセス拠点ともなるので、こちらでホテルを探すのも便利。札幌や日高地方へ行く予定があれば、苫小牧も候補のひとつとなります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

登別でおすすめの記事

登別のアクセスランキング