グレート・オーシャン・ロードを爽快ドライブ。断崖絶壁の海岸線を走ろう!

画像出典:Alvov

グレート・オーシャン・ロードを爽快ドライブ。断崖絶壁の海岸線を走ろう!

世界で最も美しい海岸道路と称えられる「グレート・オーシャン・ロード」は、オーストラリア南東の沿岸沿いに続くドライブコース。青い海、点在する奇岩、断崖絶壁の観光を楽しみ、雄大な絶景を眺めながらドライブしてみませんか?どこを見ても素晴らしいグレート・オーシャン・ロードの観光がより充実するよう、アクセス、見どころはもちろん、野生のコアラが見られる国立公園やグルメ情報もご紹介します!

目次

グレート・オーシャン・ロードを爽快ドライブ。断崖絶壁の海岸線を走ろう!

目次を閉じる

1.あの絶景!グレート・オーシャン・ロード

出典: 寄稿者: pisaphotography

オーストラリア南東部の主要都市・メルボルンから車で約1時間半。グレート・オーシャン・ロードは、ヴィクトリア州のトーキーという街から、海岸線に沿って延々と約250kmも続く壮大な道路です。

海と断崖絶壁、奇石群、ビーチなどが点在する広大な大地の上を、気分爽快に走れるドライブコース。そんなグレート・オーシャン・ロードは「世界で最も美しい海岸道路」として旅の本やパンフレット、CMなどで一度は目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

またここは、Mr.Childrenの大ヒット曲『Tomorrow never knows』のミュージックビデオが撮影されたことで知られています。さらにグレート・オーシャン・ロードと言えば、スタジオジブリの人気アニメーション『紅の豚』のポルコロッソがアジトとして使っていた場所とそっくりな景色としても話題になりました。

ルート沿いには見どころが満載なので、時間にゆとりのある予定をたてて絶景の観光に出かけましょう。

2.レンタカーでドライブしてみよう

出典: Raphael Christinat

人気観光地のグレート・オーシャン・ロードへは、メルボルンから多くのツアーが催行されています。ツアーを利用して観光する方でも、ドライブコースや見どころを知っていれば、より観光が楽しめるはず!レンタカーでドライブする予定の人はもちろん、ツアーで行く方もぜひご一読ください。

海外で車を運転するのは少し不安かもしれませんが、オーストラリアは日本と同じ左車線走行。カーブは多めですが、日本の道のように混雑することが少ないので、比較的運転しやすい環境です。レンタカーを借りる予定を立てたら、日本で国際免許を取得しておきましょう。

出典: Milosz Maslanka

まずグレート・オーシャン・ロードへのアクセスや所要時間をご説明します。

出典: Zul Kefli

グレート・オーシャン・ロードの出発点は、サーフィンで有名な「トーキー(Torquay)」という街です。メルボルンからトーキーまで、プリンセス・ハイウェイ経由で約1時間半。さらに、グレート・オーシャン・ロードの一番の見どころである奇石群周辺への所要時間は、トーキーから約3時間半ほどかかります。

景色のキレイなところで停車したり、海沿いのウォーキングルートを歩いたりと、気ままに観光できるのがレンタカーのメリット。メルボルンから日帰り観光もできますが、スケジュールに余裕があれば、途中の街で1泊するのもオススメです。せっかくグレート・オーシャン・ロードに行くのならば、ゆっくり観光しながらレンタカーでドライブを楽しみましょう!

3.メモリアル・アーチ

出典: Mo Wu

トーキー市街地から30分ほど西へ車を走らせると、「Great Ocean Road」と書かれたメモリアル・アーチが見えてきます。

メモリアル・アーチの左手にある像は、グレート・オーシャン・ロードの造成を記念したもの。重機は無く、シャベルやダイナマイトなどを使用し、人の力だけで造られました。完成までに約16年もの歳月を費やしたことに思いを馳せれば、グレート・オーシャン・ロードのドライブが一層思い出深いものになるでしょう。

4.奇岩が点在する断崖絶壁の海岸線

出典: PHTGRPHER_EVERYDAY

アポロ・ベイ、グレート・オトウェイ国立公園を超えて、さらに走りましょう。グレート・オーシャン・ロード沿いには、名前の付いているものから名もないものまでたくさんの奇岩・奇岩が見られます。これら奇岩群のなかには、海水の浸食により徐々に削られ、崩れて見られなくなってしまったものも多数あります。時と共に変わってゆく"今だけの絶景”だと思って見るとより美しく見えてくる気がしますね。

5.十二使徒

出典: Filip Fuxa

グレート・オーシャン・ロード沿いの奇岩群を代表する観光名所の1つが「十二使徒」です。十二使徒という名前のとおり、もともとは12個の奇岩が並び立っていたのですが、海水の浸食などにより崩れてしまい、現在見られるのは8個だけになっています。

出典: Ashley Whitworth

道路上や駐車場から十二使徒は見えません。十二使徒の駐車場に車を停めて、展望所まで遊歩道を歩きます。展望所からは、朝、日中、夕方それぞれに美しい違った表情の十二使徒を眺めることができますよ。

◆ヘリで遊覧飛行

出典: lassedesignen

十二使徒の観光でイチオシなのが、ヘリコプターでの遊覧飛行!十二使徒駐車場のすぐ北側に、十二使徒ぺリコプターのヘリポートがあります。雄大なポートキャンベル国立公園を、空からも観光してみませんか?

ツアーで行かれる方なら、遊覧飛行が含まれたオプショナルツアーを検討してみてください。

◆ギブソン・ステップスからビーチに下りてみる

出典: 寄稿者: christian_b

ギブソン・ステップスは、十二使徒が見えるビーチに下りられるオススメの場所。時間と体力に余裕があればぜひ行ってみましょう。

十二使徒の駐車場から約1km東、ギブソン・ステップスの駐車場から階段を下ると、ビーチに行くことができます。

6.ロックアード・ゴージ

出典: christian_b

十二使徒から4kmほど先に、冒頭でご紹介した『紅の豚』に出てくる景色と似ていると噂されている峡谷「ロックアード・ゴージ」があります。とてもフォトジェニックな入り江ですが、1878年にこの沖合で移民船ロックアード号が沈没し、その犠牲者のお墓が造られているという側面もある場所です。

7.ロンドン・ブリッジ

出典: fon thachakul

ロンドン・ブリッジへと、さらに先へ車を走らせましょう。ロックアード・ゴージから約15分ほど進み、標識に従って左折します。

ここは、陸と繋がったダブルアーチ型の形状から「ロンドン・ブリッジ」と呼ばれていました。しかし、1990年1月15日に陸側が突然崩壊!2人の観光客が取り残されてしまいましたが、無事救助されました。

現在のロンドン・ブリッジは、写真のように陸から離れ、アーチが1つだけ残った状態になっています。

8.ザ・グロット

出典: Federico Cassettai

ロンドン・ブリッジから5分ほど先に、貫通した洞窟「ザ・グロット」があります。

ザ・グロットは、アーチを通して見る海の景観が美しい観光スポット。駐車場からザ・グロットまでは、遊歩道の長い階段を下りていきます。結構な距離なので、景色を見ながらのんびり往復してくださいね。

9.グレート・オトウェイ国立公園で、野生のコアラを探そう

出典: Uwe Bergwitz

「グレート・オトウェイ国立公園」は、グレート・オーシャン・ロード沿いにある野生のコアラが多数生息している公園です。トーキーから車で約2時間。十二使徒など景勝地の手前2/3あたりのロケーションなので、行き帰りどちらかにぜひ寄ってみてください。

グレート・オトウェイ国立公園は、自然に生活するコアラを目の当たりにできる人気観光スポット。木の上を観察すると、可愛いコアラたちを見つけられるはず!

出典: Bourne for nature

コアラ以外にも、グレート・オトウェイ国立公園は魅力がいっぱい詰まっています。滝や渓谷、太古のシダがうっそうとした雨林を歩いてみましょう。

◆オトウェイ・フライ・ツリートップ・アドベンチャー

グレート・オトウェイ国立公園では、オトウェイ・フライ・ツリートップ・ウォークという空中遊歩道や、

ジップライン・ツアーのアドベンチャーも楽しめます。

10.グルメ情報

グレート・オーシャン・ロードに行くなら、獲れたての新鮮なシーフードを味わってみませんか?ローン・フィッシャリーズ・コープは新鮮なカキ、アポロ・ベイ・フィッシャーマンズ・コープではフィッシュ&チップスが好評です!

グレート・オーシャン・ロードはオーストラリアの人気観光地なだけあり、沿道にはカフェやレストランが点在しています。軽いランチからオージービーフのステーキを食べられるレストランさまざま。お好みのお店をチョイスするのも旅の楽しみの1つとなりそうです。

11.ベストシーズンは?

出典: Travelerpix

グレート・オーシャン・ロードを訪れるなら、晴れる日が比較的多く、天候が安定している春から夏、秋までがおすすめです。

◎効率的にラクに観光するならツアー

「グレート・オーシャン・ロードをドライブしてみたいけど、自分で運転するのは不安...」「時間が限られているので効率よく観光したい」という方はツアーを利用しましょう!メルボルン発のグレート・オーシャン・ロードツアーは、日帰りバスツアーから泊りのツアーまで種類が豊富にあります。好みや旅の予定に合うプランをチョイスして、グレート・オーシャン・ロードの旅を楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

メルボルンでおすすめの記事

メルボルンのアクセスランキング