スプリングブルック国立公園の観光完全ガイド。絶景と自然を楽しむ歩き方

画像出典:DAE Photo

スプリングブルック国立公園の観光完全ガイド。絶景と自然を楽しむ歩き方

スプリングブルック国立公園は、幻想的なナチュラルブリッジと珍しい土ボタル鑑賞ができることで注目を浴びている自然豊かな観光スポット。森林に覆われた世界最大のカルデラ地形と、そのはるか向こうに見えるゴールドコーストのビル群。展望台や滝などを巡るトレイルも整備された、壮大な自然公園です。今回はスプリングブルック国立公園の見どころ、観光の歩き方やアクセス、ツアー情報などを徹底解説していきます。

目次

スプリングブルック国立公園の観光完全ガイド。絶景と自然を楽しむ歩き方

目次を閉じる

1. 世界自然遺産「スプリングブルック国立公園」とは

出典: Lawrence On (CC BY-SA 4.0)

スプリングブルック国立公園は、ゴールドコーストの内陸部にある広大な自然公園です。1994年、『オーストラリアのゴンドワナ多雨林群』として世界自然遺産に拡大登録されました。

「ゴンドワナ」とは何か?それは約2億年前に存在したと考えられている超巨大大陸の名前で、アフリカ大陸、インド亜大陸、南アメリカ大陸、オーストラリア大陸、南極大陸がひとつだったという学説です。この頃の自然環境を残していることから名付けられ、世界遺産となりました。

出典: DAE Photo

スプリングブルック国立公園は、色鮮やかな鳥類を見たり、太古の地球を感じることができるオーストリア屈指の観光スポット。ゴールドコーストの海岸線とは対照的な豊かな森林が広がっています。

2. スプリングブルック国立公園の魅力と特徴

ゴールドコースト市街地から車で約1時間。世界自然遺産のスプリングブルック国立公園では、神秘的なナチュラル・ブリッジや土ボタル、ダイナミックな滝など、美しい景観を楽しめます。点在する展望所からは、世界最大のカルデラ地形や樹齢2000年にもなるといわれるナンキョクブナの森、ゴールドコーストのビル群や海まで眺望できて大人気。

出典: zstock

ほとんど歩かずに絶景を望める展望台から、少しの散策やハイキング程度で行けるスポット、トレイルで楽しめるウォーキングトラック、足元の良くない山道と、きちんとコース状況が案内されているのも特徴。観光客にとってわかりやすいと好評です。

3. スプリングブルック国立公園の歩き方

出典: DCP Stock

広大なスプリングブルック国立公園には、平坦な散策コースから、約54kmもある上級者向けコースまで、多彩なウォーキングトレイルがあります。

『スプリングブルック国立公園ウォーキングトラック』の公式サイトでは、各コースの難度をグレード1~4にレベル分けして、それぞれの距離を記載しています。

【グレード1】平坦で短距離。車椅子でもOK!
【グレード2】散策や軽いハイキング程度
【グレード3】一般的なトレッキングコース
【グレード4】長距離。急坂や道の悪いコース

出典: Lauren K GC

人気観光スポットの中でも、【グレード1】のキャニオン展望台は、誰でも世界遺産に登録されたゴンドワナ多雨林群の森を見渡すことができます。ナチュラル・ブリッジやベスト・オブ・オール展望台は【グレード2】で、子供でもOKな散策コース。森林浴を楽しみながら少しトレッキングして、滝を見に行く【グレード3】のコースもオススメです。

スプリングブルック国立公園で、ゴンドワナ多雨林群の大自然を手軽に、じっくりと、それぞれ好きな方法で観光・体験してみませんか?

4. 絶景①:ナチュラル・ブリッジ【グレード2】

出典: ChameleonsEye

スプリングブルックといえばココ!水の浸食と風化によってできた自然の穴から流れ落ちる滝と、射し込む太陽光の美しさで注目を浴びているナチュラル・ブリッジは、スプリングブルック国立公園の中でも一番人気の観光スポットです。

出典: Miklos Lissa

また、『天空の城ラピュタ』の飛行石のモデルになったとウワサされている土ボタルを鑑賞できることから、人気に拍車がかかっているんですよ。

ナチュラル・ブリッジへのアクセスは、無料駐車場から徒歩約15分。ゴールドコーストへ観光に訪れるなら、日本ではできない神秘的な体験をぜひナチュラルブリッジで!

◆土ボタル鑑賞&スターウォッチング

土ボタルは、オーストラリアの一部とニュージーランドにだけ生息している珍しい昆虫。分類上はホタルではありませんが、洞窟の内壁にいて青白い光を放つことから「土ボタル」と呼ばれるようになりました。

ナチュラル・ブリッジは土ボタルの宝庫として知られ、土ボタルが無数に発光する洞窟内はまるで星空のよう!そこには神秘的な小宇宙が広がっています。

出典: www.shutterstock.com

さらに外へ出れば、本物の美しい星空も見られますよ!

ゴールドコーストから各社が提供している鑑賞ツアーに参加するか、レンタカーでも行くことができます。スプリングブルック国立公園のナチュラル・ブリッジへ、洞窟と滝、土ボタルが織りなす絶景と、都会ではなかなか見られない満天の星を見に行ってみませんか?

7. 絶景②:キャニオン展望台【グレード1】

出典: Greg Brave

キャニオン展望台は、雄大な大自然を肌で感じることのできる眺望所です。道路沿いにあってアクセスが良いことも人気のポイント。ツイン滝やレインボー滝、切り立った絶壁など、キャニオン展望台からは壮観な景色を望むことができます。

出典: Greg Brave

遠く離れたゴールドコーストの高層ビル群、海、そして密集した亜熱帯雨林が一望できる、スプリングブルックのイチオシ絶景スポットです!

6. 絶景③:ベスト・オブ・オール展望台【グレード2】

出典: Endless_Trekker

ベスト・オブ・オール展望台はその名の通り、スプリングブルックで最も見晴らしが良い展望台。スプリングブルック国立公園の最南部に位置するこの展望台からは、南半球最大のカルデラ地形やワーニング山などが一望できます。

カルデラとは火山活動によって大きく丸くへこんだ場所のことで、展望台からはこの凹凸によって作られた美しい光景が見られます。このカルデラと、オーストラリアで最初に朝日が輝くワーニング山が一度に見られる絶景スポットとなっています。

7. 絶景④:パーリング・ブルック滝【グレード3】

パーリングブルック滝は、落差100mを超える迫力満点の瀑布。ツアーにもよく組み込まれる定番のポイントで、スプリングブルックに行ったら訪れてみたい観光スポットの1つです。

トレッキングする場合は、ラクに回れる時計回りがおすすめ。滝の上部と底部に立ち入り制限区域があるので、指示に従って安全に楽しみましょう。

8. 絶景⑤:ツイン・フォール【グレード3】

出典: Lawrence On (CC BY-SA 4.0)

ツインフォール・サーキットは、2時間ほどで1周できるウォーキングトレイル。キャニオン展望台からスタートして、断崖絶壁の滝の上部から下っていきます。こちらは反時計回りに歩く方がラクですよ。

出典: Greg Brave

ツインフォール・サーキットの特徴は、岩壁の間を歩いたり、ユニークな景観を見ながら歩けること。変化のあるコースを楽しみながらどんどん下っていき、2つの滝「ツイン・フォールズ」の下をくぐりましょう!冒険心くすぐられるトレッキングと、マイナスイオンをたっぷり浴びる森林浴を満喫できます。

◎アクセス・ツアー情報

出典: David Bostock

スプリングブルック国立公園は、レンタカーやツアーバスで行くことができます。ゴールド・コーストの美しいロングビーチとは、また違った魅力あふれるスプリングブルックをぜひ探検してみましょう。

ゴールド・コーストの中心部から車で約1時間とアクセス良好!ナチュラルブリッジの駐車場にはトイレや案内があるので、レンタカーでも安心して行くことができます。

また、スプリングブルックはツアーも充実しています。土ボタル鑑賞のナイトツアーや、トレッキングツアーなどを各社が提供。ツアーならガイドに説明してもらえることはもちろん、時間管理や移動の手間がないので楽に行きたいという方にオススメ。ほとんどのツアーで、懐中電灯も貸してもらえます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ゴールドコーストでおすすめの記事

ゴールドコーストのアクセスランキング