マレーシア最大規模を誇るシャー・アラムの「ブルーモスク」へ行ってみよう!

画像出典:HiRo / PIXTA(ピクスタ)

マレーシア最大規模を誇るシャー・アラムの「ブルーモスク」へ行ってみよう!

マレーシアにはマレー系を中心に、中国系やインド系などの多民族が暮らしています。その中で人口の約6割を占めるのが、イスラム教徒であるマレー系。マレーシア国内にはイスラム系のモスクが数多くあり、観光スポットとしても高い人気を得ています。どのモスクも特徴的で見応えがありますが、クアラルンプール郊外のシャー・アラムにある「ブルーモスク」は特に美しいと評判。白い外壁と真っ青な屋根のコントラストは必見です。この記事では、ブルーモスクの魅力や見どころについてご紹介していきます。

目次

マレーシア最大規模を誇るシャー・アラムの「ブルーモスク」へ行ってみよう!

目次を閉じる

1.ブルーモスクとは?

出典: Irwan Bujang/Shutterstock

白と青の美しい外観が特徴のブルーモスクは、正式名称を「スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・モスク」といいます。世界で4番目の規模を誇る大きなモスクで、マレーシア国内では最大級。総面積はおよそ14ヘクタールにも及び、収容人数は最大で24,000人となっています。

高さ140mを超える4本のミナレット(塔)が特徴的なブルーモスクは、5年間の工期を経て1988年に完成しました。モスクの内部は、幾何学模様のタイルや装飾が随所に施されており見応え充分。美しいドームに彫刻が施された真っ白な回廊、吹き抜けの中庭、ステンドグラスは必見です。

2.ツアーへの参加が必須

出典: HiRo / PIXTA(ピクスタ)

ブルーモスクを見学するには、ガイドツアー(英語のみ)の参加が必須となっています。ツアーは予約制ではなく当日受付のみ。入館料・ガイド料ともに無料ですので、ぜひ気軽に参加してみてください。

英語に自信がない方やシャー・アラムまでのアクセスが心配な方は、クアラルンプール発着のオプショナルツアーがおすすめです。周辺の観光地を巡るツアーやランチ付きツアーもあるので、金額などを比較しつつお好みのツアーを探してみると良いですよ。

3.おすすめのフォトスポット

出典: HiRo / PIXTA(ピクスタ)

ブルーモスクは外観もフォトジェニックですが、内部にはさらに美しい空間が広がっています。広い礼拝堂は一面がステンドグラスになっていて、そこから差し込む光が神々しく礼拝堂を照らしています。

礼拝堂へと向かう途中の真っ白な回廊は、ブルーモスクの定番フォトスポット。透かし編みのレースのような白い格子壁から差し込む光が廊下を満たし、神聖な雰囲気に思わずため息が漏れてしまうほど。ほかにも礼拝堂前の通路や美しい大理石の床など、ブルーモスクには写真映えするスポットが盛りだくさんです。

4.アクセス方法

出典: Universiti Malaysia Sarawak Malaysia/Flickr

◆バス

クアラルンプールの「パサール・スニ(Pasar Seni)駅」にあるバスターミナルから「シャー・アラム行き(750系統)」に乗車し約40分。シャー・アラムのバスターミナルからブルーモスクまでは、徒歩で約15分(1km)です。

◆電車

「KLセントラル(KLcentral)駅」からKTMコミューターに乗り「シャー・アラム(Shah Alam)駅」で下車。駅からブルーモスクまでは徒歩約30~40分と距離があるため、タクシーの利用をおすすめします。
電車およびタクシーの乗車時間は、合わせて45分ほどです。

5.注意事項

出典: HiRo / PIXTA(ピクスタ)

ブルーモスクに限らず、モスクは神聖な場所であるため女性の肌の露出が禁じられています。館内に入る際には、全身を覆うガウンと頭を覆うヒジャブをレンタルし、必ず身に着けるよう徹底しましょう。男性も、短パンを穿いている場合はガウンで脚を隠してください。

また、金曜日は礼拝のためモスク内を見学することができません。見学可能な日にち及び時間帯を事前に確認してから訪れましょう。
月曜日~木曜日 10:00~12:00/13:00~16:00
土曜日・日曜日 10:00~12:00/13:00~16:00/17:00~18:30

◎ピンクモスクもあわせて観光しよう

出典: N_Sakarin/Shutterstock

クアラルンプール近郊の行政都市・プトラジャヤには、ピンクモスク(マスジッド・プトラ)があります。ブルーモスクより規模は小さいものの、外観から内部に至るまでピンク尽くしで特に女性はテンションが上がりますよ。旅の日程に余裕のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

クアラルンプールでおすすめの記事

クアラルンプールのアクセスランキング