クアラルンプール屈指の繁華街「ブキッ・ビンタン」で活気あふれる観光を!

画像出典:RAVINDRAN JOHN SMITH

クアラルンプール屈指の繁華街「ブキッ・ビンタン」で活気あふれる観光を!

ブキッ・ビンタン通りは、クアラルンプール中心部にあるマレーシア随一の繁華街です。周辺には大型ショッピングモールやホテル、レストラン、カフェ、マッサージ店など様々なお店が軒を連ね、朝から晩まで地元民や観光客で賑わっています。東南アジアの活気を肌で感じられるブキッ・ビンタン通りで、クアラルンプールならではの観光を楽しんでみませんか?ここでは、ブキッ・ビンタン通りを隈なく楽しむための観光情報をご紹介いたします。

目次

クアラルンプール屈指の繁華街「ブキッ・ビンタン」で活気あふれる観光を!

目次を閉じる

1.ブキッ・ビンタンがあるエリア

出典: badahos

ブキッ・ビンタン通りがあるエリアは、大型ショッピングモールや高級ブティックなどが立ち並ぶ一方で、屋台や安宿、マッサージ店などが並ぶ市民の生活の場でもあります。何でも揃っていて便利なのは言うまでもありませんが、非常に混雑しているのでスリなどには充分注意しましょう。

また、クアラルンプールではタクシーを利用する観光客が多いですが、ブキッ・ビンタンに限っては交通渋滞に巻き込まれることがあるのでおすすめできません。鉄道を利用するか徒歩で散策しましょう。KLCC地区からはスカイウォークで繋がっているので、雨でも濡れずにアクセスできます。

2.おすすめのショッピングスポット

◆パビリオン

「パビリオン」は有名ブランドやローカルショップ、レストランなどあわせて450店以上のテナントが入っている観光客向けの大型ショッピングモールです。じっくり見てまわったら一日を費やしてしまうほど広大なモールなので、見たいショップを予めリストアップしておくと良いですよ。お土産から日用品まで調達できるほか、休憩できるカフェやレストランも揃っているのでここだけで事足りてしまうかも。

◆スンガイ・ワン・プラザ

出典: Chongkian (CC BY-SA 4.0)

ローカルなショップも覗いてみたいという方におすすめなのが「スンガイ・ワン・プラザ」。こちらも広大なショッピングモールなのですが、パビリオンとは少々雰囲気が異なります。モール内には安い衣料品やアクセサリーのお店が並び、観光客よりも地元の人々が多い印象。マレーシア感をより味わえる、チープで可愛いらしい衣装が手に入りますよ。

3.クアラルンプールで一番有名な屋台街を楽しむなら夜から

出典: Hisashi / PIXTA(ピクスタ)

ブキッ・ビンタン地区のアロー通りは、クアラルンプールで一番有名な屋台街です。夜になり、通りの街灯がともり始める頃に続々と屋台がオープンし、観光客も地元民も入り混じり賑わいます。通りにはリーズナブルな宿も軒を連ねているので、バックパッカーの姿も多く見かけますよ。

マレーシアは多民族国家なので、屋台でいただけるグルメも多国籍。どれも美味しそうで目移りしてしまいます。アロー通りの屋台は観光客も多く利用するため、比較的清潔ではありますが、胃腸に自信のない方は生ものや真水は避けた方が良いでしょう。飲み物の中に入ってる氷にも気を付けてくださいね。

4.足裏マッサージにチャレンジ

出典: Nori / PIXTA(ピクスタ)

マレーシアは日本に比べて物価が安いため、日本の半額以下の価格でスパやマッサージなどを受けることができます。ブキッ・ビンタン通りにはマッサージ店がたくさん並んでいるので、観光で疲れた時には気軽に立ち寄って足裏マッサージを受けてみましょう。

ショッピングモールやホテル内のスパは少しお高めですが、サービス重視の方はぜひそちらへ。一方で、通りに面したマッサージ店では驚くほどの低価格でマッサージを受けられます。旅行中毎日でも通えるくらいの価格設定のお店もあるので、マッサージ好きな方にはぜひおすすめしたいですね。

5.アクセス方法

出典: Ken Marshall/Flickr (CC BY 2.0)

・MRTスンガイブロー・カジャン線「ブキッ・ビンタン(Bukit Bintang)駅」から徒歩すぐ
・KLモノレール「ブキッ・ビンタン(Bukit Bintang)駅」から徒歩すぐ

◎お店毎にレートが異なるので両替の際は注意が必要

マレーシアで日本円を両替する時には、レートに注意が必要です。お店毎にレートが異なるので、何店舗か回ってみてレートの高いお店で両替をするようにしましょう。ちなみに、一番レートが悪いのが空港の両替所。空港では最低限の金額を両替し、街中に出てから両替所を探すことをおすすめします。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

クアラルンプールでおすすめの記事

クアラルンプールのアクセスランキング