クアラルンプールの夜景スポット「ペトロナス・ツインタワー」を完全ガイド!

画像出典:Nikada

東南アジア・マレーシアの人気観光都市「クアラルンプール」。東南アジア有数の大都市クアラルンプールには様々な見どころがありますが、その中で一番の夜景観賞スポットといえばペトロナス・ツインタワーです。1998年に完成したペトロナス・ツインタワーは、高さが452メートルもある超高層ビルなんです。展望台から見える夜景は感動的な絶景!クアラルンプール旅行のハイライトともいえるペトロナス・ツインタワーの楽しみ方を詳しくご紹介していきます!

[x] 閉じる

クアラルンプールの夜景スポット「ペトロナス・ツインタワー」を完全ガイド!:目次

1. ペトロナス・ツインタワーとは?

出典:loveguli

マレーシアのガイドブックには、必ずといっていいほど掲載されているペトロナス・ツインタワー。二棟の高層ビルが空中のスカイブリッジで繋がる特徴的な外観は、見かけたことのある方が多いかもしれません。ペトロナス・ツインタワーは、1998年に完成し、20世紀に建てられたビルの中では世界一の高さを誇っています。

ツインタワーのうちタワー1を日本企業が、タワー2を韓国企業が建設し、41階と42階部分に架けられたスカイブリッジをフランス企業が施工しました。スカイブリッジや86階にある展望フロアからの眺望が素晴らしく、夜景の観賞スポットとしても人気。また、マレーシアのモスクを彷彿させる尖塔を持つビルの外観が印象的で、夜間のライトアップを撮影しようと連日多くの観光客が訪れています。タワーと隣接するかたちでショッピングモールも併設されているので、景色を堪能するだけではなく買い物やグルメも楽しむことのできる観光名所となっています。

2. 日本が世界に誇る建築技術

出典:Jinward / PIXTA(ピクスタ)

ペトロナス・ツインタワーのタワー1を建設したのが日本の大手建設会社・株式会社間組(ハザマグミ)です。日本国内では黒部ダムや青森県と北海道を結ぶ鉄道トンネルの青函トンネルなどを手掛けたハザマ組の優れた建築技術が、ペトロナス・ツインタワー建設の際にも発揮されています。

1平方センチメートル当たり800キロの重さに耐えることのできる高強度コンクリートの開発など、日本が世界に誇る建築技術があってこそ世界一の高層ビル、ペトロナス・ツインタワー竣工できたといえます。

3. 塔を結ぶ「スカイブリッジ」と展望台

出典:tampatra

ペトロナス・ツインタワーには、二つのビルを結ぶ天空の渡り廊下・スカイブリッジがあります。スカイブリッジはビルの真ん中辺り、41階と42階部分にあり、両面がガラス張りなので、クアラルンプールの街の全景を見渡すことができます。地上170mの空中散歩は気分爽快ですが、高所恐怖症の方は足がすくんでしまうかもしれませんね。

展望台は、更に上の86階部分にあります。地上からの高さはおよそ370m!展望台から眺めるクアラルンプールの街並みはまるでジオラマのように見えます。スカイブリッジ・展望台は15分毎の入れ替え制で有料となります(日本円で約2000円程度)。人気の観光スポットでかなり混雑することが予想されるので、事前にタワーのホームページより予約しておくことをおすすめします。

4. ショッピングモール「スリアKLCC」

出典:TwilightShow

スリアKLCCは、ペトロナス・ツインタワーに隣接しているショッピングモールです。ペトロナス・ツインタワーやKLCC駅とも連結していてアクセス抜群!観光客にも地元民にも親しまれているショッピングモールなんです。日系のテナントとして伊勢丹や紀伊国屋書店が入っている他、ファッションフロアやカフェ・ブランド品店なども充実していて、お買い物を楽しむのに最適なスポットとなっています。

ペトロナス・ツインタワーとあわせて観光する方がほとんどですが、館内はとても広いのでじっくりと見てまわりたい方は半日くらいをスリアKLCC観光にあててもよいかもしれません。建物外には噴水のある広場があり、地元のデートスポットとしても人気ですよ。

5. 入場&アクセス方法

出典:isana / PIXTA(ピクスタ)

ペトロナス・ツインタワーへのアクセス方法をご紹介します。クアラルンプールの中心地からアクセスする場合は、クアラルンプール交通の主要駅・KLセントラル駅にて地下鉄クラナ・ジャヤ線に乗り、KLCC駅で下車します。KLCC駅は先ほどご紹介したスリヤKLCCと直結しており、スリヤKLCCを通ってペトロナス・ツインタワーへ入れます。

また、クアラルンプール国際空港から直接ペトロナス・ツインタワーへ行く場合は、空港1階のバス乗り場にてKLセントラル駅行きのバスに乗車し、その後は上記の通り地下鉄経由でアクセスしましょう。ペトロナス・ツインタワーへの入場は有料となります。当日受付もありますが、混雑した場合は人数制限も設けられているので、事前予約をしてから訪れることをおすすめします。

◎真下からの眺めは圧巻!

出典:Khai_n

ペトロナス・ツインタワーは、スカイブリッジや展望フロアからの眺望が有名ですが、現地に到着した際には是非地上からツインタワーを見上げてみてください。天高くそびえる二つの塔は、圧巻の眺めです。また、夜間にライトアップされたツインタワーも都会的な美しさがありおすすめ。地上と天空の両方からペトロナス・ツインタワーを堪能してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

クアラルンプールでおすすめの記事

クアラルンプールのアクセスランキング