北海道・津別町で人気のホテル|屈斜路湖や阿寒湖の観光拠点にいかが?

画像出典:柴道楽 / PIXTA(ピクスタ)

北海道・津別町で人気のホテル|屈斜路湖や阿寒湖の観光拠点にいかが?

北見市から車で約40分の位置にある網走郡津別町。ここには北海道3大秘湖のひとつ「チミケップ湖」があります。悪路を乗り越えないとたどり着けない神秘の湖周辺は、手つかずの大自然がとにかく美しいです。今回はそんな津別町でホテルを探している人におすすめの宿泊施設を紹介します。阿寒湖や屈斜路湖へのアクセスもいいので、近くを訪れる予定の人も参考にしてください。

目次

北海道・津別町で人気のホテル|屈斜路湖や阿寒湖の観光拠点にいかが?

運が良ければ野生動物に会えるホテルがある

津別町は天然記念物に指定されている鳥類「クマゲラ」や「キタキツネ」、「エゾシカ」など、たくさんの野生動物に会える町です。夏には水辺でホタルを見ることもできます。四季折々の自然の変化が感じられる癒し空間を提供するホテルが町内とその周辺にいくつかあります。

1. 奥屈斜路温泉 ランプの宿 森つべつ

女満別空港から車で約1時間、JR石北本線美幌駅からバスで約35分。森の奥に建つ一軒宿です。

大自然の中にひっそりと佇む「森つべつ」の露天風呂からは、一面満天の星空を見上げることができます。貸切風呂もあるので、ご家族だけでゆったり入浴もいいですね。ただの個室風呂ではなく、くつろげる空間となっています。素晴らしい環境の中に建つホテルなので、時間を忘れゆっくりと過ごされたい方にはおすすめ。

また、津別峠展望デッキからは屈斜路湖に広がる雲海、夜には星空を見ることができます。大自然を感じるアクティビティが充実してるので、ガイドツアーに参加するのがおすすめです。

2. チミケップホテル

北見市内より車で約30分、周囲7kmほどの北海道秘境の湖と呼ばれるチミケップ湖すぐ横に位置します。全7室4タイプのお部屋で、小さなオーベルジュです。客室にはテレビや時計はありません。大自然の中、ゆったりと流れる静寂な時間をお過ごし下さい。

ここでは北海道で育った旬の食材を使用した創作フレンチが食べられます。調理するのはフランス・スイス・アメリカなどの名店で修業を積んだ一流シェフ。周りになにもない静かで壮大な景色に囲まれながら食すフレンチは大人ならではの楽しみ方ではないでしょうか。観光地としても開発されていないので、そのままの自然が残っています。都会の喧騒を忘れ、時間を気にせず過ごされたい方におすすめです。

◎ 最後に:美しい見どころが多い津別町

津別町は鉄道が通っておらず、アクセスは車かバスに限られますが、マリモやヒメマスが生息する「チミケップ湖」、雲海が美しく屈斜路湖を望む「津別峠」など、道東の大自然を肌で感じられるスポットは一見の価値があります。阿寒摩周国立公園も近くて自然観光にもおすすめなので、道東観光の際は津別町周辺でホテルを探してみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

網走でおすすめの記事

網走のアクセスランキング