函館山に要塞?夜景で人気の函館山をハイキング。注目の砲台跡を巡ろう

画像出典:KOJI MISAWA / PIXTA(ピクスタ)

函館山に要塞?夜景で人気の函館山をハイキング。注目の砲台跡を巡ろう

GoToキャンペーンバナー

目次

函館山に要塞?夜景で人気の函館山をハイキング。注目の砲台跡を巡ろう

目次を閉じる

7.要塞・砲台跡の巡り方

出典: aki / PIXTA(ピクスタ)

函館山には要塞跡が点在しています。手軽に要塞跡を見学したい方は、ロープウェイで山頂までアクセスし、山頂付近の砲台跡を見て回りましょう。

少し山歩きも楽しみたい、という方には、函館山ふれあいセンターから山頂まで歩いてみてはいかがでしょうか。ふれあいセンターから山頂までは、2時間ほどで往復できます。

千畳敷など登山をしないと見られない要塞跡も見学したい方は「旧登山コース」「入江山コース」「薬師山コース」を経由する5時間ほどの登山にチャレンジしてみてください。

8.函館山ふれあいセンター

函館山ふれあいセンターでは、函館山へ登る登山者へ散策コースや動植物などの情報提供を行っています。また、要塞に使用されたレンガや榴弾砲の復元模型などを展示。函館要塞の歴史も学べるので、函館山砲台跡めぐりやハイキングをする前にぜひ立ち寄ってみてください。

9.無料の「函館山ガイドツアー」に参加してみよう!

出典: shin / PIXTA(ピクスタ)

函館山ふれあいセンターでは毎週木曜~土曜の朝10時から、ボランティアスタッフによる無料の山歩きツアーを実施しています。

気軽に2時間ほど歩くコース、しっかりとハイキングを楽しみたい方の約4時間コース、展望台まで登って帰りはロープウェイを利用するお手軽コースなど、参加者の希望に合わせた山歩きをガイド。要塞跡見学コース、三十三観音コース、野鳥観察コースなど、臨機応変に対応してもらえるのもうれしいポイントです。

ボランティアによる山歩きツアーは、その日の人員や予約状況などによって当日受付が難しい場合もあるので、希望する場合は事前に相談し、予約しておきましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の函館行き格安航空券

函館でおすすめの記事

函館のアクセスランキング