函館山に要塞?夜景で人気の函館山をハイキング。注目の砲台跡を巡ろう

画像出典:KOJI MISAWA / PIXTA(ピクスタ)

函館山に要塞?夜景で人気の函館山をハイキング。注目の砲台跡を巡ろう

GoToキャンペーンバナー

目次

函館山に要塞?夜景で人気の函館山をハイキング。注目の砲台跡を巡ろう

目次を閉じる

4.千畳敷砲台・千畳敷戦闘司令所・千畳敷見晴所

千畳敷(せんじょうじき)は、函館山の南側山頂部分にある芝生が広がる草原です。眺望が素晴らしいので、ハイキングがてら要塞跡を見学しに行くのがオススメ。千畳敷見晴所の展望台からは、函館市街地や津軽海峡のパノラマを望めます。

出典: ja.wikipedia.org

函館要塞全体の指揮所であった千畳敷戦闘指令所跡、千畳敷砲台跡、砲座跡、貯水槽跡など、点在する遺構を散策しながら見学しましょう。

5.入江山観測所跡

入江山観測所跡へは、つつじ山駐車場から入江山コースを歩きます。入江山観測所跡の階段は「登っても大丈夫なのかな?」と感じるほど急勾配。入江山観測所跡からも、函館湾をはじめ周囲360度が一望できます。

6.薬師山砲台・薬師山砲側庫跡

出典: Suzu / PIXTA(ピクスタ)

函館山の中腹・薬師山にある要塞跡は、ぐるっと一周できるようになっています。レンガが積まれた要塞跡は、函館山の要塞跡の中で最古のもの。崩れかけたレンガに草木がからまる様子は、まるで時が止まってしまったかのよう...。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の函館行き格安航空券

函館でおすすめの記事

函館のアクセスランキング