四季を通じて美しい北海道の人気観光名所!大沼公園の見どころを完全網羅

画像出典:tsuchi

四季を通じて美しい北海道の人気観光名所!大沼公園の見どころを完全網羅

北海道といえば、美味しいグルメに美しい風景、そして雄大な自然に心も体も癒される観光を求めて毎年多くの人が訪れます。函館市の北方に位置する大沼国定公園も、そんな人気のリゾート観光地の1つ。新しく開通した北海道新幹線の新函館北斗駅からすぐ近く、函館空港からもシャトルバスで容易にアクセス可能な緑溢れる癒しのスポットです。今回は、そんな北海道の自然を満喫できる大沼公園の魅力についてご紹介しましょう。

目次

四季を通じて美しい北海道の人気観光名所!大沼公園の見どころを完全網羅

目次を閉じる

1.「自然散策コース」を歩く

出典: Mt223N / PIXTA(ピクスタ)

大沼公園には大沼と小沼、そして蓴菜沼(じゅんさいぬま)の3つの湖があり、とくに大沼と小沼には併せて126もの小島が浮かんでいます。橋で結ばれたいくつかの小島を渡り歩く「島巡りの路」や、湖周辺の爽やか木立の中を歩く「森の小径」など、園内にはいくつもの散策コースが整備されています。

また大沼公園は、日本でヒットした『千の風になって』が誕生した場所!その記念のモニュメントからは、大沼越しに北海道駒ヶ岳を仰ぐ壮大な景色を眺めることができますよ。園内にはレストラン「ターブル・ドゥ・リバージュ」もあり、湖畔のテラスで優雅なランチをいただいたり、カフェタイムを楽しんだりするのもおすすめです。

2.湖も山も海も!「日暮山展望台」

出典: tsuchi

小沼湖と蓴菜沼の間にある日暮山(ひぐらしやま)。昭和初期まで「小沼山」や「笠原山」という名称でしたが、この山に登った人たちがその景色の美しさに我を忘れ、気が付くと日が暮れていたということから、こう呼ばれるようになりました。

山頂の展望台からは、大沼・小沼に北海道駒ヶ岳、さらにはその向こうに海まで望むことができるんですよ!夏には緑、秋であれば一面に色づく紅葉の木々と海の青とのコントラストに、美術的な美しさを感じることでしょう。麓から展望台までは、およそ30分のハイキングです。

3.「観光遊覧船」で湖と小島を巡ろう

出典: kuem / PIXTA(ピクスタ)

大沼公園の景色を楽しむなら船もおすすめ!とくに遊覧船での島巡り一周コースでは、散策コースからは眺められない角度からの島々の風景を堪能することができます。所要時間は30分でさまざまなタイプの遊覧船があるので、お好みの一隻に乗ってみてください。

また、滞在時間が限られているという人には、10分で巡れるモーターボートもおすすめ!屋根付きなので悪天候でも心配なく、またガイドボイスも完備されています。もちろん手漕ぎや足漕ぎのボートもあるので、ご家族でのんびり北海道の自然と空気を味わうというのもいいですね。

4.冬の名物といえば「氷上わかさぎ釣り」

出典: 川村恵司 / PIXTA(ピクスタ)

北の湖といえば、一度は挑戦してみたいのが冬の氷上わかさぎ釣りですね!大沼公園の3つの湖でも、湖面が凍り付く真冬にわかさぎ釣りを楽しむことができます。

料金やコースは事業主によって異なりますが、たいていは手ぶらで訪ねて1日中釣り三昧に興じることが可能です。釣った魚は、その場で空揚げや天ぷらにしてもらうことも!氷上釣りのシーズンはだいたい1月上旬~3月中旬ごろ。それ以前の12月中でも、桟橋からのわかさぎ釣りが楽しめますよ。

5.初夏の風景「じゅんさい漁」

出典: shige hattori / PIXTA(ピクスタ)

蓴菜沼では、その名のとおり食材のじゅんさいが行われます。つるっとした食感が特徴のじゅんさいは、スイレンのような植物(ジュンサイ科ジュンサイ)の若芽を摘んだもの。酢の物にしたり汁に入れたり、夏のさっぱりとした味覚として人気です。

大沼公園のじゅんさい漁は6~8月がシーズン。とくに6月下旬がピークで、地元の人が沼に小船を浮かべて、腹ばいになって1つずつ手で摘み取っていきます。通年用は塩漬けにされてしまうため、生のじゅんさいが味わえるのはこの期間だけ!夏に大沼公園や函館を訪れる際は、ぜひ採れたて新鮮なじゅんさいを賞味してみてください。

6.「函館七飯ゴンドラ」でさらに雄大な景色を!

大沼の東の横津岳を登る函館七飯ゴンドラは、一度に7つの絶景が拝めると人気の観光スポット!駒ヶ岳・大沼国定公園・噴火湾・羊蹄山・ニセコ連峰・室蘭・恵山の7つの海や山や緑の景色を一望でき、山頂駅周辺には爽やかな散策路も整備されています。

歩道沿いにある3つの展望台からは、季節ごとに違った風景が広がり、北海道の自然の雄大さを体感するにはうってつけの場所ですよ。ゴンドラ乗り場までは、JR大沼公園駅や新函館北斗駅から無料のシャトルバスも運行されています。

◎他にもある景観スポット!

今回ご紹介した以外にも、函館から大沼に向かう国道5号線(札幌本道)沿いに約1400本のアカマツ並木が続く「赤松街道」や、七飯岳の中腹にある近年話題の夜景スポット「白岱牧場(しろたいぼくじょう)」など、北海道の自然あふれる景観スポットは尽きません!あなただけの秘密の見どころを発見することもできるかもしれませんね。北海道へ行ったことがある人も初めての人も、大沼公園で四季折々の姿を感じてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の函館行き格安航空券

函館でおすすめの記事

函館のアクセスランキング