大阪のディープな繁華街!十三エリアのおすすめホテル10選!

画像出典:彩恵 / PIXTA(ピクスタ)

大阪のディープな繁華街!十三エリアのおすすめホテル10選!

大阪のディープなスポットとして知られる十三。その手の街としては新世界がよく知られていますが、大阪人からすれば十三もなかなかディープな繁華街です。位置的には梅田から見て淀川のちょうど向こう側。梅田駅発の阪急線を使えば3~4分で着きます。今回は大阪・十三駅周辺でおすすめのホテルを紹介します。

目次

大阪のディープな繁華街!十三エリアのおすすめホテル10選!

目次を閉じる

旅の拠点におすすめしたい穴場の宿泊エリア

十三駅は阪急電鉄(京都線/神戸線/宝塚線)の支点になる駅です。梅田からたった4分で到着するほか、京都や神戸へ出るのにも便利な駅です。十三でホテルを予約するなら、西口前の商店街を抜けた先にあるホテルがおすすめ。3,000~10,000円の価格帯で泊まれるホテルが10軒ほどあります。商店街を囲むように点在しているので、食事や買い出しがとても便利。旅の拠点としては穴場感が強いですがおすすめです。

1. ホテル ランタナ大阪

阪急十三駅から徒歩約5分と駅チカにある「ホテル ランタナ大阪」は梅田に隣接しているほか、神戸や京都までも1時間圏内で到着できる、観光に最適な立地にあります。

スタイリッシュで上品なホテルの外観と同様、お部屋もラグジュアリーで上質な空間。落ち着きのあるブラウン調のベッドは広々としており、ゆったりとすごせます。また、トイレ・バスが別々の部屋もあるので、ユニットタイプが苦手な方でも安心してご利用できます。

アメニティやお部屋の設備も整っており、無料Wi-Fiもあるのでビジネス利用にも快適。朝食付きでリーズナブルな宿泊を可能とし、アクセスも抜群でおすすめのホテルのひとつです。

2. ホテル サクラスイート 大阪

阪急十三駅から徒歩約5分の繁華街のなかにある「ホテル サクラスイート」は、高級マンションのような外観やロビーが特徴的。全部で23室あり、どの部屋も上質な空間ながらもアットホームな雰囲気もあり、リラックスしてお過ごし頂けます。アメニティにこだわっていて、高級なフェイスマスクなど他のホテルには珍しい物が多数ありますよ。

お得なプランも用意されているので、ぜひチェックしてください。

3. ホテル プラザ オーサカ

全653室と大型ホテルの「プラザ オーサカ」は、十三駅から徒歩約7分の繁華街の中心に建っています。おひとり様から修学旅行などの団体まで幅広いニーズに対応し、外国人観光客にもおすすめ。

外国人観光客向けの「いろはラウンジ」では浴衣・コスプレ体験、漫画やフィギュアの展示などがあり、すべて無料!他にも会議、宴会、法事、ウェディング会場が用意され、かなり使い勝手の良いホテルです。

4. Minn 十三

十三駅から徒歩6分にある「Minn 十三」は、アパートメントタイプのホテルです。まるで誰かの家に訪れたかのようなアットホームな雰囲気が特徴で、女子旅や家族旅行などにおすすめ。

3名で利用できるツインルームから8名まで対応可のファミリールームまで、プランは様々。キッチンや洗濯機があり、バスタオル、歯ブラシ、シャンプー、ボディソープなどのアメニティも完備しています。仲の良い友人同士で楽しく自炊しながら大阪の夜を過ごすのはいかがですか?

5. 東横INN大阪阪急十三駅西口

全国展開しているビジネスホテルの「東横INN大阪阪急」は、十三駅から徒歩約4分とアクセス抜群。ビジネスホテルのスタンダードな客室で、お値段もリーズナブル。ホテル費用を抑えたい方やビジネス利用におすすめです。また、東横INNといえば無料で朝食を食べられるところも魅力的ですね!

6. パークハイツ

十三駅から徒歩5分圏内の所にある「パークハイツ」は、アパートメントタイプの格安宿泊施設。簡易キッチンにはレンジや冷蔵庫、他にも洗濯機、ドライヤー、各種アメニティが揃い快適に過ごせます。

近くには飲食店やコンビニがあるので、食事に困ることはありません。ホテルのような行き届いたサービスはありませんが、のんびりと気ままに暮らすように宿泊できる宿です。

7. 北川ビル

十三駅から徒歩5分圏内にある「北川ビル」もアパートメントタイプのホテルです。最大8名まで宿泊可能なコンフォートツインルームと、4名まで対応のスタジオアパートメントの2部屋があります。

無料Wi-Fiの設置、キッチンや洗濯機など家電製品、アメニティ類も充実しているため、快適に過ごせますよ。また、駅からほど近いアクセスの良さにも注目です。

8. シュアステイプラスホテル by ベストウェスタン新大阪

西中島南方駅2番出口より徒歩約5分にある「シュアステイプラスホテル by ベストウェスタン新大阪」。心地よさを追求したシンプルなお部屋には、無料Wi-Fiや充実したアメニティが完備されています。

梅田へ一駅、繁華街である道頓堀やなんばまでもアクセス良好!さらに、ビジネスホテルよりワンランク上でリーズナブルと、おすすめポイントがいくつもあるホテルです。

9. 新大阪サニーストンホテル

西中島南方駅より徒歩約3分、新大阪駅から徒歩約15分とアクセスの良いロケーションに位置する「新大阪サニーストンホテル」。遠方からの新幹線利用客が多い新大阪付近のため、全232室と部屋数が充実している大型ホテルです。

館内には朝食ビュッフェもいただけるレストラン、会議室、さらに宿泊者は無料で利用できるジムがあります。部屋数が多いため急な出張でも予約しやすく、基本的なアメニティも揃っているので手ぶらで訪れても心配ありません。

10. ホテルクライトン新大阪

南方駅、西中島南方駅のどちらにもほど近い「ホテルクライトン新大阪」は、住宅街に建つ落ち着きのあるビジネスホテルです。

クラシックスタイルな雰囲気の部屋には有線・無線インターネットをはじめ、ズボンプレッサーやドライヤーも完備。ひげそりやシェービングクリームなどのアメニティもあります。

他にも男性専用の大浴場とサウナがあり、なおかつリーズナブル!特に男性のビジネス利用でおすすめしたホテルです。

十三駅前は下町情緒が残る繁華街。美味い店も多い。

十三は大阪で暮らさないとなかなか耳にしない街ですが、活気のある商店街が駅周辺にあり、とても雰囲気の良い下町です。人情味のある味わい深い飲み屋・飲食・商店街は、大阪らしさが感じられる景観でもあります。定番の大阪グルメはもちろん、ネギ焼きの元祖と言われる「やまもと」、他にも素敵な居酒屋や食事処がたくさんあるので、十三のホテルはお酒とご飯が大好きな人におすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

梅田でおすすめの記事

梅田のアクセスランキング