北海道・小樽でオススメしたいホテル10軒|ロマンチックな運河の街に宿泊

画像出典:www.istockphoto.com

北海道・小樽でオススメしたいホテル10軒|ロマンチックな運河の街に宿泊

北海道西部の石狩湾に面した道内屈指の観光地、小樽。レトロな街並みとともに運河やガラス工芸、酒造りなどが有名で、観光スポットもたくさんあります。特にお昼間の雰囲気とはまた違う、ロマンチックな小樽の夜景を楽しみにする方も多いことでしょう。また、公官庁の施設や会社も多いため、ビジネスで訪れる方も多い場所です。今回は小樽で宿泊をご検討の方へ、オススメのホテルを10軒をピックアップしました。ぜひご参考にしてみてください。

目次

北海道・小樽でオススメしたいホテル10軒|ロマンチックな運河の街に宿泊

目次を閉じる

小樽には手頃なホテルから高級旅館まで勢ぞろい

小樽運河や小樽オルゴール堂を始め観光地としてのイメージの強い小樽。観光客向きのホテルや高級旅館も多いですが、お手軽なビジネスホテルやカプセルルームがあるホテルもあります。ホテルは小樽駅から運河までの徒歩15分圏内に多く立ち並び、この周辺は観光スポットも多い便利な立地なのが特徴です。

1.ホテルソニア小樽

小樽運河を一望できる立地にあり、ヨーロッパ風のお洒落なホテルソニア小樽。外観からとても高級なホテルのように見えますが、旅行にもビジネスにも利用できる利便性の高いホテルです。

アクセスはJR小樽駅より徒歩8分。小樽運河に平行して走る北海道道17号小樽港線沿いにあるので、わかりやすい立地です。ホテルから至近で小樽運河の贅沢な景色を楽しむことができますよ。

客室は149室あり、高層階で小樽運河が臨める部屋やツインやダブルなどがあり、内装はそれぞれ異なる装飾。無料Wi-Fiや液晶テレビ、冷蔵庫やドライヤーなどが備わっていて快適に過ごせます。

またホテル内には最上階に天然温泉の大浴場や、伝統の蝦夷前寿司を食せるレストラン、さらにパテシェオリジナルの「ハスカップケーキ」を提供するカフェなどがあり、ホテルでの滞在も楽しめます。

2.ホテルノルド小樽

JR小樽駅から徒歩7分、前述したホテルソニア小樽の並びに佇むホテルノルド小樽。石造りの街並みと調和するように造られた大理石の外観が特徴的です。それと対照的ににホテル内はウッディな空間で、特にロビーの大きなステンドグラスは印象に残ります。

客室は全部で98室。小樽運河を望めるエグゼクティブツインリバービューから、お手頃なスタンダードセミダブル、畳の間も併設された和洋室のグランデなど、全部で9タイプあります。全室で無料Wi-Fiの利用ができ、アメニティ類も充実しています。

朝食(有料)会場の2階にあるレストランはガラス張りで、小樽運河と倉庫群を眺められます。旬の食材が並ぶサラダや道産バターを使ったパンはもちろん、好みの具で勝手丼や海鮮丼を作れるビュッフェスタイルが人気です。

3.グランドパーク小樽

小樽のベイサイドにあるグランドパーク小樽。アクセスはJR小樽築港駅から徒歩約5分の距離です。「ウィングベイ小樽」という複合施設と直結しているので、買い物に困ることはありませんよ。

部屋数は296室ととても多く、ツインをメインに和室や18階の石狩湾が望めるスイートなどがあり、全室32㎡以上のゆったりとしたスペース。無料Wi-Fiの利用ができ、アメニティも充実しています。

館内には大浴場などの施設はありませんが、宿泊者は近隣の「小樽温泉オスパ」を優待料金で利用できますよ。館内には石狩湾を一望しながら食事ができるレストランを始め、飲食施設が5つあります。

4.ホテル・トリフィート小樽運河

和と洋が調和したモダンな雰囲気を味わえる、ホテル・トリフィート小樽運河。赤いレンガを使ったロビーは小樽運河周辺の街並みを彷彿させます。アクセスはJR小樽駅から徒歩約7分。小樽運河までは徒歩約1分、北一硝子や小樽オルゴール堂も徒歩圏内にあるので、小樽観光もばっちり楽しめます。

何と言っても、ホテル・トリフィート小樽運河はお洒落な客室の内装がポイント。デザインは「倉庫」、「軟石」、「禅」、「秘密基地」の4つのテーマからなり、どれも落ち着いた雰囲気の空間になっています。特にファミリーのおすすめな部屋は「秘密基地」です。遊び心のある二段ベッドを取り入れているため、お子様は喜ばれることでしょう。

ホテルの滞在で上質な寛ぎの時間を過ごしたい方におすすめです。

5.銀鱗荘

小樽が誇る高級旅館の銀鱗荘。小樽市の西側に隣接する余市の網元の家屋を移築したもので、小樽市指定歴史的建造物にも選ばれた優美な旅館です。

最寄り駅のJR小樽築港駅からは、事前の予約で無料送迎を利用できます。またタクシーの場合はJR小樽築港駅から約4分、JR小樽駅からは約10分の距離です。

宿は昭和初期に移築された本館と新館にわかれていて、広々とした空間の客室数が17部屋。洗練された和室の他に、ベッドを備えた洋室もあります。全室で無料Wi-Fiが利用でき、セーフティボックスやボトルウォーター (無料)も用意されています。

自家源泉の温泉「平磯温泉」は肌当たりがやわらかいと評判で、神経痛や筋肉痛、冷え性などに効能があります。

少しリッチな滞在をご希望の方にオススメの旅館です。

6.小樽天狗山 山麓館

JR小樽駅よりバス「天狗山ロープウエー行き」で終点下車、徒歩1分にある小樽天狗山 山麓館。観光客で賑わう小樽駅周辺から少し離れたところにあるので、静かな滞在がお好みの方におすすめです。アットホームでリーズナブルな宿泊ができ、日暮れからロープウェイで天狗山にのぼるれば、北海道三大夜景の美しい小樽の夜景を一望できますよ。

客室は全部で16室あります。カジュアルツインからファミリー向けの客室、さらには団体用の客室も用意されています。無料Wi-Fiや冷蔵庫、ドライヤー、電気ケトルなども完備。ハウスキーピング も毎日行われます。駐車場も無料で利用できるので、車の方にもおすすめです。

管理人は配置せず、チェックインもセルフサービスで行うシステムになっています。

7.天然温泉 灯の湯 ドーミーイン PREMIUM 小樽

ビジネスホテルチェーンの天然温泉 灯の湯 ドーミーイン PREMIUM 小樽。JR小樽駅の正面にあり、徒歩1分という好立地です。荷物の多い観光客にはとても嬉しい立地ですね。

天然温泉 灯の湯 ドーミーイン PREMIUM 小樽は、天然温泉「灯の湯」が評判です。アルカリ性低張性鉱泉で疲労回復にも効果があるので、観光やビジネスの疲れを癒すことができます。テレビ付きのサウナや水風呂も完備していて、手もみ処もありますよ。

客室は一般的な洋室や和室、さらにはカプセルルームもあるので旅の目的やご予算に応じて選べます。館内は無料Wi-Fiをどこでも利用できるのでとても便利です。

朝食(有料)はレストランで、小樽らしい海の幸を使用したバイキングがいただけます。また「北の番屋」では夜食のラーメンを無料で提供していますよ。

8.オーセントホテル小樽

外観も海外の宮殿のようで目を引きくオーセントホテル小樽は、内装も明かるく白を基調としていてお洒落です。

JR小樽駅より徒歩5分。市内中心部という好立地で、小樽の老舗の寿司屋が軒を連ねる寿司通りや小樽運河といった有名観光地も徒歩圏内にあり、小樽観光も充分に楽しむことが出来ます。

客室は全部で195室あり、1~2名利用のセミダブルルームやダブルルームから、3~4名利用のラージトリプルルームや和室、さらにオーセントスイートなどとさまざまなタイプがあります。

洋室にはシモンズ社製のベッドを採用していて、無料Wi-Fiはもちろん、テレビや冷蔵庫も備え付けられているので快適に過ごせますよ。朝食は有料ですが、道産の食材をメインに活かした洋食か和食を選べ、早朝出発の方向けにテイクアウトできるモーニングBOXへも対応しています。

9.スマイルホテル小樽

JR小樽駅より徒歩約3分の立地にあるスマイルホテル小樽。好アクセスなのにリーズナブルな価格で宿泊できるので、ホテル代は少し抑えたいという方にオススメです。駅前の中央通り沿いにあり、コンビニや薬局、病院や銀行なども近く、また小樽運河を始めとする観光地も徒歩圏内でとても便利です。

本館と別館があり、客室は全部で204室。無料Wi-Fiやテレビ、冷蔵庫、ドライヤーなど必要な設備は一通り揃っていて、ホテル内にはコインランドリーやPCコーナーがあります。

朝食は有料になりますが、和洋食のバイキングで、道産のお米や小樽の老舗ベーカリーのパンを提供しています。また挽きたてのコーヒーを楽しめるコーヒーメーカーを設置しているので、24時間利用できますよ。

10.運河の宿 おたる ふる川

瓦を施した玄関で風情漂う外観が特徴的な、運河の宿 おたる ふる川。アクセスはJR小樽駅より徒歩約13分、タクシーの場合は約5分で到着します。

レトロな雰囲気の温泉ホテルで、まるで蔵の中にいるような大浴場で庭の見える壱の湯と、木のぬくもりが感じられる開放的な大浴場の弐の湯があり、朝晩で男女入替制になっています。さらに、車いすの方や家族連れがゆっくり利用できる貸切風呂もありますよ。

客室は全部で38室ですが、タイプはなんと12種類。ビジネス利用からファミリー、友達同士など、宿泊者のニーズに合わせた客室が利用できます。全室に無料Wi-Fiやテレビ、浴室が備わっていて、アメニティも豊富です。

ランプの明かりとステンドグラスが美しい「光ラウンジ」があり、約1000冊の書籍が借りられ、コーヒーをはじめとするフリードリンクを利用できます。

◎ 最後に:観光でもビジネスでも利便性の高いホテルに泊まる

運河を望む景観のよいホテルや旅館が多い小樽市は、連続テレビ小説「マッサン」の舞台となった余市まで電車で23分です。またスキー場で有名なニセコへは1時間40分、札幌までは最速30分ほどと、周辺への観光拠点としても利便性の高い町。一つの観光スポットだけじゃ物足りない、あちこち移動したいという方は小樽でホテルを探してみるのもおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の小樽行き格安航空券

小樽でおすすめの記事

小樽のアクセスランキング