河内長野市周辺でおすすめのホテル5選|大阪都心や関空へのアクセスも抜群!

河内長野市周辺でおすすめのホテル5選|大阪都心や関空へのアクセスも抜群!

奈良県と和歌山県に隣接する河内長野市は、大阪南部の南河内地域にあります。かつて高野山への参詣道として使われていた高野街道や、数多くの神社仏閣、貴重種を含む動植物を育む自然林、長野温泉や天見温泉といった天然温泉など、観光には事欠かない魅力的なスポットが満載です。しかも大阪都心は約30分、関西国際空港は約1時間でアクセスできるという好立地。今回は、そんな河内長野周辺のホテルを紹介します。

目次

河内長野市周辺でおすすめのホテル5選|大阪都心や関空へのアクセスも抜群!

目次を閉じる

山間部が多い河内長野市にあるホテルは限定的

周囲を山に囲まれた河内長野市には、ホテルは決して多くありません。少し足を延ばして周辺地域も視野に入れて宿を探せば、様々な特色を持った魅力的な旅館やホテルを見つけることができます。宿自体が趣ある文化財であったり、女性が安心して泊まれる旅館やアートを身近に感じられる宿、さらには定番のシティホテルまで希望に合った宿泊施設を見つけてくださいね。

1. あまみ温泉 南天苑

南海電鉄高野線「天見駅」より徒歩1~2分の場所にある「あまみ温泉 南天苑」。建物は、近代日本を代表する建築家の辰野金吾氏に手掛けられ、文化庁の登録有形文化財にも指定されています。館内は非常に広々としており、囲炉裏には骨董品や陶器があり、ロビーには飲み物が飲めるスペースがあります。

客室は、和室で季節によって顔が変わる中庭をみながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。季節の変化と施設の雰囲気を五感で楽しむ贅沢が最大の楽しみでもありますね。もちろん温泉も、心も身体も癒されることでしょう。

2. おばな旅館 富貴亭

近畿日本鉄道「河内長野駅」よりすぐのところにある「おばな旅館 富貴亭」。大阪市内から1時間弱の場所にあるので、小旅行先としても人気があります。客室は畳の和室に布団を敷いてお休みいただけます。

歯ブラシやハンドソープ、浴衣やタオルなど基本的なアメニティはあるので手ぶらで出かけることもできます。近くには大きな川もあり、夏は川遊びができ、竹林がとてもきれいです。春は桜が綺麗に咲き、雪景色も風情があって素敵です。日本の四季を楽しむには最高の旅館ですよ。

3. ご婦人乃宿 泊や

近鉄長野線「富田林駅」から歩いて約7分場所にある「ご婦人乃宿 泊や」。タイムスリップしたかのようにポツンと風情ある建物が特徴のこちらの宿。女性専用のこちらの宿では、館内は昭和の匂いを感じさせる歴史ある建物ですが、畳やトイレやお風呂などの水回りの清潔感は抜群なので、女性一人でも安心して過ごすことができます。

また、館内のスタッフも丁寧で素敵な対応をしてくれると人気で、リピート客が多いのも特徴です。宿に入ったら「おかえり」と言われるような温かさがあります。朝食も焼き魚やお味噌汁など昔ながらの和食を楽しめるので、リフレッシュしたい時にはぜひ訪れたい宿の1つです。

4. 狭山美学校

南海高野線「金剛駅」より徒歩約12分の場所にある「狭山美学校」。名前に「学校」が入っているのは、館内に美術品や陶芸品などであふれているからです。センスある置物が、宿のムードを高めてくれます。

スタッフが24時間在住してくれているので、夜間に問題が発生した場合も安心です。また、ドライヤーや扇風機、アイロンなどあったら嬉しいアメニティも揃っているので、快適に過ごせるでしょう。

5. ホテル ルートイン橋本

JR「橋本駅」より車で約6分、徒歩約20分の場所にある「ホテル ルートイン橋本」。客室はシンプルなデザインで清潔感があります。館内には大浴場など嬉しい設備もあり、通称「旅人の湯」は、人工温泉で疲労回復や腰痛、リウマチなどに効能があると言われているので、ぜひ浸かって一日の疲れを癒してもらいましょう。朝食はバイキング形式なので、朝から好きなだけ食べられます。バリエーションも豊富ですが、特にパンは、本場スイス・ドイツの素材を使ったものなど、ぜひご賞味くださいね。

◎ 最後に:大阪市内からの小旅行にもおすすめ

山に囲まれ緑豊かで大自然を満喫できる河内長野市周辺は、都会の喧騒な雰囲気から離れのんびり過ごしたい方にはおすすめの場所です。大阪市内からも気軽に行ける距離でもあるので、小旅行にも最適。雑誌の「安全・安心な街ランキング」で大阪府で1位を獲得したこともあるという環境の良さは、ぜひ訪れて確かめてほしいところです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

河内長野でおすすめの記事

河内長野のアクセスランキング