天橋立のすぐそば!京都府与謝野町周辺でおすすめのホテル6選

画像出典:モーリー / PIXTA(ピクスタ)

天橋立のすぐそば!京都府与謝野町周辺でおすすめのホテル6選

京都の人気観光地である「天橋立」に行く際には、与謝野町付近でホテルを探すのがおすすめ!格安で宿泊できるホテルや天橋立を一望できる高級ホテルなど、様々なタイプがあります。そこで、京都観光で天橋立付近のホテルや旅館をお探しの方のために、おすすめの宿泊先を厳選しました。休憩や食事の際に立ち寄りたいレストランもお伝えするので、ホテル予約の参考にしてください。

目次

天橋立のすぐそば!京都府与謝野町周辺でおすすめのホテル6選

目次を閉じる

すぐ近くの天橋立周辺にホテル多数

京都といえば嵐山や河原町などが定番スポットになっていますが、天橋立や与謝野町も外せないスポット。天橋立は京都北部にあるためアクセスが不便で、京都市内に比べて観光スポットが少ないと考える人もいるでしょう。しかしそれは大きな間違いで、魅力的な観光地が沢山あるんです。天橋立を中心に与謝野町には町の雰囲気にあった旅館や温泉などもあり、賑わいを見せる京都中心部とはまた違った味わいがあります。

1. 橋立ベイホテル

高台にある「橋立ベイホテル」は客室から天橋立を見下ろすことができる、人気リゾートホテル。車以外でお越しの方は、天橋立駅か傘松公園方面まで無料送迎バスがあるので、観光先からホテルまでのアクセスが便利です。

ホテルの周りは緑に囲まれており、館内はハーブの香りに包まれています。リラックスするのに最適な空間は、旅の疲れを吹き飛ばしてくれるでしょう。また、日本海が近い与謝野町ならではの、新鮮で美味しい魚介をメインとしたフランス料理が楽しめます。宿泊と食事がセットになったお得なプランもあるので、併せてチェックしてくださいね。

周辺には観光スポットが多く、アクセスも抜群。また、ホテルが主催しているハーブのイベントや自然豊かな天橋立や丹後ならではの楽しめるアクティビティが沢山あり、館内にある美肌の湯や温水プールにも注目です。

2. 旅館 坂元家

自然が美しく、古き良き街並みにぴったりの旅館「坂本家」は食材にこだわった絶品料理が大人気。冬は丹後を代表する松葉ガニや寒ブリなど、豪華な海の幸を堪能できます。

客室は昔ながらの和室で、アットホームな雰囲気。また大浴場もあるので、観光疲れを癒してくださいね。素泊まりも可能なので、少しでも宿泊費を抑えたい方にもおすすめです。もちろん豪華なお食事がセットになったお得なプランも人気があるので、ぜひご検討ください。

3. 天橋立ホテル

天橋立駅から徒歩約1分と駅チカにある「天橋立ホテル」は全部で52室あり、洋室や和室などお部屋のタイプが様々です。どのお部屋からも天橋立を眺められる絶景に注目。また、神々の湯と名付けられた癒しの空間や、旬の食材を使用したお料理も一緒に楽します。

プランが豊富でお部屋のタイプも様々なため、求めている条件に合った宿泊が可能。さらに、昼食と天然温泉が楽しめる日帰りプランもあるので、より観光を楽しむためにもぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

4. ホテル北野屋

天橋立駅から約8分と徒歩で行ける「ホテル北野屋」は露天風呂や高級感ある客室が人気の宿泊先。リラックス効果のある自然豊かな景色に加え、天橋立と海もお部屋から眺めることができます。

開放感ある広々とした和室はゆったりと過ごすことができ、設備やアメニティも整っています。新鮮な旬の食材を味わえるお食事処や森林庭園の露天風呂も合わせてお楽しみください。温泉は日帰り利用も可能です。

5. セントラーレ・ホテル京丹後

京都丹後鉄道の天橋立駅から電車で3駅、京丹後大宮駅の近くにある「セントラーレ・ホテル京丹後」。思い出作りとしてホテル選びも重要になってきますが、こちらでは食事や温泉のほか、豊富なプランや充実した館内施設が魅力的です。

客室は多様なパターンが用意されており、和洋室がワンセットになったスタイリッシュな客室も完備。また、女性に嬉しいアメニティや設備が豊富で、色彩豊かな浴衣やラベンダーグッズなどが支持されています。

BBQやテニスなどのアクティビティ、またウエディングチャペルもあるので、ぜひ気になる方は詳細をチェックしてくださいね。

6. 天橋立荘 別館 よさの荘

全部で9室のこじんまりとした「天橋立荘 別館 よさの荘」は宮津にある旅館。どのお部屋も天橋立や海が一望でき、絶景を楽しみながらゆっくりと過ごすことができます。さらに、館内にある大浴場は大きな窓があり、天橋立の四季を感じながら疲れた身体を癒してくださいね。

海の幸が堪能できるお料理と丹後の地酒の組み合わせはまさに最高!ぜひここでしか味わえないグルメを堪能してください。また、朝食は地元食材を使用した豪華なメニューなので、翌日の観光も元気よくスタートできますよ。

◎ 最後に:古い町並みを残す与謝野町内も見どころ

京都には日本人、訪日観光客ともに楽しめるスポットが沢山ありますが、与謝野町や天橋立は日々味わえない豊かな自然の中で癒しを求める方におすすめしたい観光地。美味しいご飯や温泉が楽しめるホテルでゆったりと過ごす至福のひと時を楽しんでください。子どもから大人まで、都会では味わえない遊びが沢山あるので、京都旅行では丹後半島・与謝野町周辺へも足を運んでみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

京都でおすすめの記事

京都のアクセスランキング