太宰府天満宮と併せて観光したい、福岡県太宰府市の観光スポット決定版!

画像出典:crescent / PIXTA(ピクスタ)

太宰府天満宮と併せて観光したい、福岡県太宰府市の観光スポット決定版!

目次

太宰府天満宮と併せて観光したい、福岡県太宰府市の観光スポット決定版!

目次を閉じる

4. 九州国立博物館

出典: upload.wikimedia.org

通称”九博”と呼ばれる九州博物館は、太宰府市にある歴史にまつわる展示が集められた博物館です。日本に4つある国立博物館の1つがこの九州博物館。年間来場者が100万人を超える太宰府の人気観光スポットです。

古くからアジアとの関りが多い九州地域ならではの「日本文化の形成をアジア史的視点から捉える」をテーマとし、様々な特別展も催されています。公演、演劇などが行われるミュージアムホールが併設されているなど、多目的に利用されている施設です。太宰府天満宮境内から歩く歩道、通称「虹のトンネル」を抜けると九州国立博物館と繋がっています。太宰府天満宮とあわせて観光してみてはいかがですか。

▶ 学ぶだけじゃない!アジアを感じる九州国立博物館の楽しみ方ガイド

5. 都久志の湯

太宰府の竈門神社(かまどじんじゃ)のすぐそばにあるのが「都久志の湯(つくしのゆ)」。日帰り温泉や食事が楽しめる癒しのスポットです。男湯・女湯・家族風呂があり、どんなメンバーでいっても満喫できます。四季折々の自然を見ながら温泉につかる時間は、ほっとできるひととき。

太宰府観光を楽しんだあと、ぷらっと立ち寄ってみてはいかがですか。

6. 大宰府政庁跡

出典: upload.wikimedia.org

7世紀後期、九州地方を統括し、外国との交渉の窓口を行っていたのが大宰府。ここは、かつて大宰府が置かれていた跡地です。今は礎石が残っており、当時の規模の大きさを物語っています。また、広場として大規模な音楽イベントが開かれたり、桜の名所として人々の憩いの場になっています。

太宰府市の歴史巡りをしたい人には、欠かせない観光スポットですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の太宰府行き格安航空券

太宰府でおすすめの記事

太宰府のアクセスランキング