函館のおすすめランチ20選!観光客にも地元の人にも人気のお店

画像出典:Bank Pornpongmetta/shutterstock.com

函館のおすすめランチ20選!観光客にも地元の人にも人気のお店

函館は北海道の南の玄関口。東京や大阪、名古屋だけでなく、台湾や中国各地からの直行便もあり、最近では外国からの観光客で賑わっています。函館といえば、新鮮な魚が水揚げされる漁港に、異国情緒漂う街並、そして海鮮料理も外せませんよね!そこで今回は、函館でおすすめしたい絶品ランチを厳選してご紹介していきます。

目次

[x] 閉じる

函館のおすすめランチ20選!観光客にも地元の人にも人気のお店

1.阿在利 本店

歴史ある和風作りのお店が、函館旅行のテンションをさらにあげてくれること間違いなしの「阿在利 本店」。1階のお肉屋さんをその直営店として、2階ですき焼きやしゃぶしゃぶを提供しています。ランチメニューは2種類。「コロッケ付きのすき焼きBランチ」と「コロッケなしのAランチ」です。

阿在利のコロッケは、これだけを買い求めにくる方もいるくらいに函館で人気の一品なのだとか。すき焼き鍋には豆腐・長ネギ・玉ねぎ・白滝に、見るからに美味しそうなお肉が乗っていてボリューム満点。お店の方が作ってくださるので、割り下を入れるタイミングなど、自分で心配する必要もありません。

湯気があがるお鍋を見ながら、わくわくして出来上がりを待つことができます。ランチの最後には、シャーベットが付くのも嬉しいところです。ちょっとリッチな気分でランチを楽しみたいとき、こちらのランチメニューはおすすめですよ。

2.うにむらかみ 函館本店

函館でうにが食べたいときは、「うにむらかみ 函館本店」がオススメ。日本で唯一うにの加工会社が営むお店のため、その美味しさはお墨付きなんです。人気ナンバーワンの「無添加生うに丼」は、ミョウバンを使用していない、うに本来の味を贅沢に堪能できる丼ぶりメニューです。

鮮やかなオレンジ色をした「むらかみのうに」は、味が濃く、塩加減がちょうどいいんです。もったいないと思いつつも、丼ぶりらしく一気に食べすすめてしまう美味しさです!食べてみれば、これを目当てにまた函館を訪れる方もいらっしゃるということがわかります。

「うに屋の贅沢うに茶漬け」、「うに入りむらかみ天丼」、「あつあつうに雑炊」といった、あまり見かけないアレンジのうにのメニューもありますよ。函館にしばらく滞在される方なら、何度も通っていろいろなメニューを試してみるのもいいかもしれません。

3.旬味 鹿六

海鮮や鹿肉など函館ならではの食材を使った和食を提供する「旬味 鹿六」。こちらのランチは、日替わりランチのほか、そば・うどん・天ぷら・お刺身・お寿司・海鮮丼・ステーキ・ビビンバと、いろいろなタイプのランチメニューが準備されています。

市電五稜郭公園前駅から徒歩で約1分とアクセス良好。ランチタイムには、函館の地元の方々から観光客、出張のビジネスマンといったように、幅広いお客さんで常に賑わっています。

店内には函館の四季を感じられるような飾り付けがされています。個室はリラックするできるよう掘りごたつになっていて、静かに落ち着いて食事をしたいときにも最適。ランチだけでなく、ディナータイムにもゆっくり訪れたいお店です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の函館行き格安航空券

函館でおすすめの記事

函館のアクセスランキング