日光市今市エリアを楽しむ!美しい自然と歴史豊かな観光スポット7選

画像出典:なるくん/PIXTA(ピクスタ)

日光市今市エリアを楽しむ!美しい自然と歴史豊かな観光スポット7選

栃木県・今市は、江戸時代には日光街道の宿場町といて栄え、歴史のある街です。かつては今市市として独立した自治体でしたが、2006年3月20日に周辺自治体とともに日光市に合併したことで、現在は日光市の一部となっています。

今市は江戸時代の宿場にまつわる観光スポットがあるだけではなく、美しい自然に囲まれており、川の水も綺麗で静かな自然を楽しめる観光スポットでもあります。そんな歴史にも自然にも触れられる観光地として、ぴったりな日光市今市で心も体もリフレッシュがしたいときにおすすめの観光スポットを紹介します。

目次

日光市今市エリアを楽しむ!美しい自然と歴史豊かな観光スポット7選

目次を閉じる

1.日光霜降高原 大笹牧場

日光市今市が誇る観光地「大笹牧場」。362ヘクタールという広大な敷地は東京ドームでおよそ77個分になります。標高は1300mほどなので夏でも涼しく、快適に牧場で動物と触れ合うことができますよ。体験コーナーも充実しており、バターやアイスクリームを作る体験も実施されております。

牧場の牛乳から作られたコクのあるソフトクリームは、濃厚でとても美味しいですよ!関東では珍しいジンギスカンも味わえたりと、一日中楽しめる観光スポットとなってます。ちなみに、体験工房の開催日時はシーズンによって異なるため、参加希望の方は事前に確認することをおすすめします。

2.日光杉並木街道

出典: Yoshi / PIXTA(ピクスタ)

日光市今市エリアで有名な杉並木。徳川家の家臣であった松平正綱の33回忌の年に寄進したものです。総延長37kmもあり、世界一長い並木道としてギネスにも認定されているんです。特別史跡、特別天然記念物の二重指定を受けている貴重な杉並木です。

毎年、日光市今市エリアでは夏になると杉並木マラソンがあります。いずれのコースも、杉の綺麗な緑を見ながら走ることができますよ。体を動かすのが好きな方にはおすすめです。また車から杉並木を眺められるエリアもあるので、ドライブ観光スポットとしても良いですよ。

3.道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣

栃木の有名観光スポットである世界遺産の日光や鬼怒川温泉への入り口である今市に、2015年4月にオープンしたのが「道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣」です。道の駅というと郊外のドライブスポットにあることが多いですが、日光街道ニコニコ本陣は今市の中心市街地に位置しています。

日光杉並木街道を代表する3街道が合流する交通の中心地であることから、この場所が選ばれたそうですよ。ここでは観光案内資料も充実しており、日光観光に関する様々な情報を手に入れることができます。観光客のために無料の無線LANも完備。スマホもノートパソコンも自由に使えますよ。

4.石田屋 今市工場

日光のお土産で有名な「甚五郎煎餅」は、日光東照宮の社殿に彫刻されている「ねむり猫」を彫刻を残した左甚五郎から名付けられたと言われています。可愛いネコのキャラクターマークは、手塚治虫事務所に依頼されたもの。一度は目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

バターと塩の風味が効いていて美味しいこのお煎餅は、緑色の缶入りは芭蕉の句が印刷されており、日光土産の定番商品となっています。煎餅を製造する工場は今市にあり見学可能。焼きたての甚五郎煎餅も頂けます。見学の申し込みについては、事前予約がおすすめです。

5.温泉保養センター かたくりの湯

温泉保養センター かたくりの湯は1993年に日光市今市エリアで初めてできた温泉です。透明でさらさらとした水質で、神経痛や筋肉痛などに効果があります。内湯、露天風呂のほかに館内には打たせ湯やサウナもあります。時期によって異なりますが、薬湯もあるので効能を確認して足を運ぶのも良いでしょう。

価格もリーズナブルでお財布に優しいのがうれしいポイント。休憩所は3部屋あり、入浴の前後や合間にゆったりとくつろぐことができます。他にも今市の農産物の販売をしているふるさとコーナーや、温泉前に身体を鍛えたい方におすすめのトレーニングルームも完備。観光地巡りで疲れた体を癒すのにもってこいですね。

6.報徳二宮神社

二宮尊徳といえば、小学校にある二宮金次郎の銅像が有名です。二宮尊徳は日光市今市エリアの神社に祀られており、成人した姿の二宮像も飾られております。ちなみに、今市は二宮金次郎終焉の地でもあるのだとか。学業の神様として有名ですが、藩や村の財政再建・復興に携わった方なので商売繁盛や経営のご利益もありますよ。

7.六方沢橋

今市の霧降高原と大笹牧場を結ぶ、長さ320mもある橋です。こちらは霧降高原有料道路のほぼ中央に位置している日光連山赤薙山の中腹、六方沢にあるものです。標高は1434mもあるので、夏は駐車場で降りた瞬間に心地よい涼しさを感じることができますよ。

また辺りの山々も素晴らしく、秋の紅葉観光スポットとしても大変有名です。早起きすれば関東平野から昇る日の出や、天気がよい日には筑波山をきれいに眺めることもできます。橋の前後の駐車場に車を停めて、そこから景色を眺めながらの今市散策観光も良いですね。

◎まとめ

今市は自然や歴史を感じながら新しい発見ができる観光スポットです。東京からも新幹線と電車を乗り継いで約2時間半で行ける距離にあり、すぐ行くことができる観光地としてもおすすめ。美味しい食べ物もたくさんあるので、地元の食材を使った美味しいグルメの食べ歩きも楽しめますよ。今市でリフレッシュの旅をしてみませんか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

今市市でおすすめの記事

今市市のアクセスランキング