福岡・田川周辺でホテルを選ぶならここ!「炭坑節」発祥地のおすすめ情報

画像出典:撮るねっと / PIXTA(ピクスタ)

福岡・田川周辺でホテルを選ぶならここ!「炭坑節」発祥地のおすすめ情報

田川(たがわ)は福岡県のほぼ中央にある筑豊地方の市。飯塚市や直方市と共に筑豊三都に数えられています。 「月が出た出た月が出た、ヨイヨイ」のメロディで知られる炭坑節発祥の地としても知られ、かつて筑豊地方で最大の炭都であった文化を活かしたまちづくりが特徴です。観光スポットとしても炭坑に由来するものが多く、田川市石炭・歴史博物館が所蔵する「山本作兵衛の炭鉱記録画」は、ユネスコの世界記憶遺産に登録されています。今回はそんな田川周辺でイチ押しのホテルを1軒ご紹介します。

目次

福岡・田川周辺でホテルを選ぶならここ!「炭坑節」発祥地のおすすめ情報

隣接する飯塚市のホテルがおすすめ

田川市のホテルは希少で、skyticketホテルでの予約も難しいのが現状です。田川市周辺でのホテル探しは、ぜひ隣接する飯塚市を視野に入れましょう。飯塚市は筑豊三都の一つでその中でも最大の人口を有し、筑豊の政治・経済の中心的な機能を持つ町。田川市から飯塚市の中心街へは国道201号を通り約20分強、電車ではJR後藤寺線を利用し約40分です。さらに飯塚市からは博多観光も可能で、JR福北ゆたか線に乗り50分ほどで到着します。

1.のがみプレジデントホテル

のがみプレジデントホテルはJR新飯塚駅から徒歩5分の好立地で、宴会場もあり結婚式やパーティができるホテル。市街地にあり、駅からホテルまでの途中には飲食店やコンビニも豊富にあります。

館内には和食に中華、喫茶と系統の異なる3種類のレストランがあり、館内で食事をする時にも便利。特に中華レストランのランチタイム限定『ワールドバイキング』は、中華だけでなく和食や洋食もあり、30種類以上のメニューが楽しめます。またホテルでは夏場のビアガーデンや日本酒を楽しむ会など、季節毎にイベントも開催していますよ。

客室はシングルやツインをはじめ1日1組限定のレディースルームもあり、快適な空間づくりにこだわっています。Wi-fiや駐車場の利用も無料で、アメニティも充実しています。ビジネスでも観光利用でも上質な滞在ができることでしょう。

◎ 最後に:どうしも田川市内で宿泊したいなら

田川市内にあるホテルにこだわるなら、JR・平成筑豊電鉄田川伊田駅の北側にホテルが3軒ほど点在しているので、こちらを検討しても良いでしょう。skyticketホテルでの扱いはありませんが、「田川第一ホテル」や「ビジネスホテル ロイヤルイン扇」などのビジネスホテルがあり、駅から徒歩5分圏内。駅前で近くに飲食店も多く便利です。ですが電車で博多方面で出かける場合は、JR後藤寺線とJR福北ゆたか線を乗り継いで1時間30分程度はかかります。田川市内での滞在が目的で他に移動をしない方は、市内に宿泊しても不便ではないでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

田川でおすすめの記事

田川のアクセスランキング