福岡県八女市のホテル事情|検討するなら福岡県第三の都市・久留米も視野に

画像出典:サクラ / PIXTA(ピクスタ)

福岡県南西部の筑後地方にある八女市(やめし)。九州最大の河川である筑後川と矢部川の間にある筑後平野にあり、豊かな土壌と水資源に恵まれています。様々な農作物がとれる地ですが、なかでも全国的に名を知られているのが八女茶です。市内にあるお茶農家は約2200戸。特に玉露は全国茶品評会で10年以上にわたり農林水産大臣賞を連続受賞しています。今回はそんな八女市のホテル選びでおすすめのホテル情報をご紹介します。

[x] 閉じる

福岡県八女市のホテル事情|検討するなら福岡県第三の都市・久留米も視野に:目次

八女市内はホテル少なめ。福岡県第三の都市久留米も候補に

八女のホテルは市街地や、国道442号沿いなどに点在している程度で全体的に少なめです。そのため、ホテル選びは北部に隣接する久留米で検討するのがおすすめ。久留米は筑後地方の中心に位置する福岡県第三の都市で、ホテルが充実している上に、八女市へは車で30分ほどとアクセスも良好です。また久留米市から博多へは車で約40分、電車で約60分の距離。久留米に滞在すると八女市と博多、両方の観光が可能ですよ。

1. リゾートホテル上陽

八女市の中央、八女上陽ゴルフ倶楽部の目の前にあるゴルフリゾートホテルです。八女市の中心街からなら、車を使って約20分でアクセスできます。

部屋のタイプはスタンダート、デラックスルームの他、別棟でロッジも完備していて、ゴルフ仲間とグループで泊まることが可能。ホテル前のゴルフコースは管理やサービスが行き届いていると評判で、加えて食事もいいと評判です。楽しくゴルフをエンジョイしたい人におすすめのホテルと言えます。

ホテル内には会議室もあるので、ビジネスマンの研修や社交の場としても利用可能。全15室すべての部屋でWi-Fi、薄型テレビ、冷蔵庫、バスルームを完備。ホテル内にレストランもあるので、快適なゴルフステイが楽しめます。

2. 東横INN西鉄久留米駅東口

西鉄久留米駅東口から至近距離にある便利なホテルが、東横INN西鉄久留米駅東口です。全国展開している東横INNなら、初めて福岡に来た方も安心して泊まれるのではないでしょうか。

東横INN西鉄久留米駅東口はリーズナブルな価格帯で宿泊できるので、ホテル代を安く済ませたい方にもおすすめです。朝食が特徴的で、数量限定ですが日替わりで日曜日に「ラーメン」、月曜日に「カレー」、水曜日には「やきとり丼」を提供しています(2019年5月現在)。

久留米市周辺は車で観光する方も多いかと多いますが、ホテルの駐車場は1泊500円とこちらもリーズナブルな価格です。

3. 久留米ワシントンホテルプラザ

西鉄久留米駅から徒歩5分と、便利な立地の久留米ワシントンホテルプラザ。客室はシンプルで機能的なので、「あまりこだわりはないけどホテル選びに迷っている」という方には久留米ワシントンホテルプラザがおすすめです。宿泊料金がリーズナブルなので、ビジネス・観光と目的を問わず便利に利用できるホテル。

朝食にはホテルで焼き立てのパンやスープ、引き立てのコーヒーや100%オレンジジュースなどが無料で提供されます。ホテルから徒歩圏内にはコンビニや商業施設もあり便利です。

4. 湯元小林

筑後川のほとりに佇む落ち着いた温泉宿の湯本小林。客室からは美しい筑後川に沈む夕日を眺めることができ、非日常を感じさせてくれます。

温泉は片の瀬温泉の100%源泉掛け流しで、豊かな泉質にほっこりと癒されることでしょう。夕食には地元福岡の郷土料理、博多地鶏の水炊きがおすすめです。その他にも料理長が厳選した四季折々の食材が楽しめます。

ホテルの周辺には様々なアクティビティがあるので、時間に余裕があればフルーツ狩りや川釣りに出かけてみてはいかがでしょうか。

5. 久留米ホテルエスプリ

西鉄久留米駅西口から徒歩1分と駅至近にある久留米ホテルエスプリ。客室はゆとりの空間になっていて、全室に広いベッドや大型液晶TV、そして無料Wi-Fiが完備されています。ソファベッドを利用できる部屋もあるため、3~4名のグループや家族利用にも最適。

小会議室や中会議室、さらにパーティーも開催できる多目的ホールもあるため、ビジネス利用にもおすすめです。

ホテル内に併設されたレストランでは、有料で和洋食の朝食バイキングが利用できます。また、ランチやディナータイムも営業しているので、ホテル内で食事ができますよ。

となり町の久留米で久留米ラーメンを食べよう!

おとなりの町・久留米の食といえば久留米ラーメン。ストレートの細麺と豚骨スープをベースにしたラーメンで、豚骨ラーメンの元祖ともいわれています。特徴としては博多ラーメンより少し太めの麺で、ストレートの固め。作ったスープを使い切る博多ラーメンに対して、久留米ラーメンはスープが減ってくると別の鍋で作った新しスープを足す「継ぎ足し」という製法をとっています。また少しあっさりした「食堂系」や、濃厚スープの「国道系」とよばれるものもあります。久留米でラーメンを食べて、八女市で名産のお茶を飲んですっきりするのもいいですよ。

◎ 最後に:どうしても八女市内に泊まりたいなら国道422号か星降る村へ

skyticketホテルだと八女市内のホテル予約はなかなか難しいですが、どうしても八女市内を希望するなら国道422号沿いにある旅館などを調べてみましょう。また市の北西部にある星野村周辺には、天体観測と美しい夜空が自慢の宿泊施設があるので、レジャー目的の方におすすめ。長閑な里山が広がるロケーションも併せて穴場の観光エリアです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

八女でおすすめの記事

八女のアクセスランキング