福岡県遠賀町のホテル探しはどうする?便利な北九州市まで足を延ばすべし!

画像出典:commons.wikimedia.org

福岡県遠賀町は県北部に位置し、水に恵まれた農業が盛んな町。JR鹿児島本線と国道3号が通り、北九州市のベッドタウンとしても発展しています。町の中央には総合ショッピング施設「ゆめタウン遠賀」があり、その周辺を中心に多くの商店が点在。こうした農業・商業の町である遠賀町に訪れるなら、宿泊施設も考えなくてはいけませんよね。そこで今回は遠賀町でのホテル探しについてご案内しましょう。

[x] 閉じる

福岡県遠賀町のホテル探しはどうする?便利な北九州市まで足を延ばすべし!:目次

遠賀町を通る鹿児島本線/国道3号線でホテルが豊富な北九州へ

遠賀町は住宅と農地の町なので、ホテルの需要についてはかなり低いです。それでもピンポイントで遠賀町に訪れる理由がある方もいると思います。そこで、電車・車ともに30分ほどでアクセスできる北九州市で探してみましょう。北九州市であればホテルの種類や値段など多種多様で、自分の条件にあった宿泊先が見つけられます。また、北九州市からであれば他の町への移動も容易です。

1. JR九州ステーションホテル小倉

JR九州ステーションホテル小倉はビジネス利用に強い小倉駅直結のホテルです。小倉駅から博多駅までは電車で40分ほどとアクセスもよく、福岡すべてのエリアにアクセスしやすい立地。駅直結なのでどんな天候でも外を気にせずホテルにチェックインできますね。

客室には有名なシモンズ社製のベッドを導入。また加湿空気清浄機も備え付けられているので、絶対に体調を崩せない出張時にも安心です。無料Wi-Fiはもちろん、ビデオオンデマンドも視聴可能。また、朝食にはビュッフェスタイル、夕食には鉄板料理が利用できます。

2. JR九州ホテル小倉

JR九州ホテル小倉はJR小倉駅から徒歩2分に立地するアクセスの良いホテルです。シンプルながら必要なものはすべて揃う、使い勝手の良さが特徴。

全187部屋あるので繁忙期でも比較的予約がとりやすく、さらに価格も低め。無料の軽朝食も付き、忙しい朝に手軽に食べられる朝食がビュッフェスタイルで用意されています。館内にはコインランドリーやPCコーナーなどもあり、長期滞在にも便利です。

3. アパホテル〈小倉駅前〉

アパホテル〈小倉駅前〉は、JR小倉駅から徒歩2分とアクセスの良い場所にあります。アパホテルといえばビジネス利用にとどまらず、観光目的でも十分満足できる評判のホテル。

カードキーをポストに入れるだけのフリーチェックアウトや40型の大型テレビ、枕元のコンセント、USB充電ポートなど、ビジネス利用でなくても便利なサービスばかり。また、館内に併設されているレストランではフグや牛すき焼きを堪能でき、朝食も提供されています。

4. 東横INN小倉駅南口

東横INN小倉駅南口は、その名の通り小倉駅南口から歩いてすぐの場所に立地するホテルです。ビジネスホテルらしいリーズナブルな価格で、気軽に利用しやすい全国チェーンというのもポイント。

もちろん観光目的でも重宝するホテルで、アメニティや設備はすべて揃い、駐車場も1日500円と安価で利用可能。和食を中心とした美味しい朝食バイキングが無料で提供されているのも、忙しい朝には重宝します。

5. ダイワロイネットホテル小倉駅前

ダイワロイネットホテル小倉駅前は、小倉駅から徒歩4分。モダンな雰囲気でゆったりと落ち着ける客室が人気です。

レディースルームがあるのが特徴で、部屋にはフェイススチーマーとフットマッサージャーが完備。忙しいビジネスウーマンにも嬉しい配慮です。またトリプルルームでは友達同士や家族旅行にもおすすめできます。

ホテル1階には世界最高峰のピザを提供するイタリアンの名店SALVATORE CUOMOが入っており、朝食では和洋のバイキングがいただけます。朝からふわっふわのフレンチトーストが食べられる贅沢は一度体験すると病みつきですよ。もちろん博多名物の明太子も食べられます。

6. スーパーホテル小倉駅南口

スーパーホテル小倉駅南口は、小倉駅南口より徒歩約7分のホテル。ほかのホテルに比べると少し距離がありますが商店街に面しており、雨の日もほとんど濡れずにホテルにたどり着けます。

すっきりと整えられた客室は居心地の良い空間。フロントには枕コーナーが設置され、お好みの枕を選んでぐっすりと眠れます。館内にある3~5名用のこじんまりとした浴場は人工炭酸泉を使用しており、炭酸が筋肉をほぐして1日の疲れを取り去ってくれるでしょう。健康に配慮した日替わりの朝食バイキングは無料で、北九州名物のやきうどんも食べられますよ。

7. 西鉄イン小倉

西鉄イン小倉は駅から徒歩5分、大浴場が特徴のビジネスホテルです。アメニティも充実していて、ビジネスだけではなく観光にもおすすめ。

ゆったりとくつろげる広々とした大浴場には、ビジネスホテルには珍しくサウナが付いています。遠赤外線のサウナで火照った体を水風呂で冷やすと、疲れた身体も一気にリフレッシュできますね。

朝食は和洋ビュッフェに加えて、焼うどんや糠炊き、オリジナルカレーまで用意されています。美味しい朝食をしっかり食べて、1日を元気に過ごす活力をつけましょう。

8. プレミアホテル門司港

プレミアホテル門司港は関門海峡の「門」である門司港の駅から徒歩2分にある、大型の観光ホテルです。客室からは美しい門司の港町と関門海峡が一望。建築界の巨匠、アルド・ロッシの20世紀最高傑作とも呼ばれるプレミアホテル門司港は、芸術作品とまで呼ばれる美しさです。

客室は港をモチーフとした洗練されたデザイン。さらにプレミアスイートリームには女性が喜ぶロクシタンのアメニティとチョコレートのサービスがあり、特別な日に利用したいラグジュアリールームです。

ホテル内には様々なレストランがあり、地元九州は佐賀県のブランド牛をドライエイジングで超熟成したステーキがいただけます。さらに世界各国の銘酒がいただけるBARからの眺望は、旅行の思い出をより一層忘れられないものにするでしょう。

◎ 最後に:余裕があるなら西側の宗像市に滞在して世界遺産を観光するのも良し!

遠賀町にはホテルが少ないため、北九州市や門司のホテルをご紹介しましたが、余裕があれば西側の宗像市に滞在するのもおすすめです。宗像市で最近世界遺産となった沖ノ島は、島自体が御神体とされていて通常は入島すらできません。ただし同様に信仰の対象である宗像大社辺津宮は九州本土にあり、誰でも参拝できるのでぜひその神秘的な空気を感じてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

福岡でおすすめの記事

福岡のアクセスランキング