秋川渓谷を抱えるあきる野市周辺でおすすめのホテルを紹介!

画像出典:genki / PIXTA(ピクスタ)

秋川渓谷を抱えるあきる野市周辺でおすすめのホテルを紹介!

東京の多摩地域西部に位置するあきる野市。都心から電車で約1時間とは思えないほど、豊かな自然に恵まれた場所です。市内には秋川渓谷や鍾乳洞などの観光スポットや、ボタン鍋が美味しい食事処などがあり、都会とは違ってゆっくりと過ごせます。また東京都心部とは違い、ホテルや旅館の宿泊料金が格安です。今回はあきる野市にあるおすすめホテル&旅館をご紹介します。

目次

秋川渓谷を抱えるあきる野市周辺でおすすめのホテルを紹介!

秋川渓谷沿いに観光宿が点在

あきる野市最大の見どころは秋川渓谷です。多摩川支流で最大の渓谷と言われるだけあって、行楽シースンになるとたくさんの人が訪れます。都内から1時間で行けるにもかかわらず、澄んだ川や四季折々の風景、花木など雄大な自然が楽しめるのが魅力。秋川渓谷沿いにはキャンプ場や釣場など、アウトドア施設も充実しています。

1. 東横INN 東京秋川駅北口

JR秋川駅北口より徒歩1分とアクセス抜群の「東横INN東京秋川駅北口」。ホテルからあきる野市の有名スポット秋川渓谷までは電車で10分、日本最大級の流れるプールを有する東京サマーランドまではバスで10分の位置にあるため、観光の拠点にぴったりです。

この東横INN東京秋川駅北口最大の魅力は、リーズナブルな宿泊料金。ビジネスや観光など様々なシーンでカジュアルに利用できます。

ホテル内には冷暖房完備の客室が全部で145あり、シングルやダブルが揃います。各部屋には専用のバスルームやシャワートイレ、冷蔵庫、加湿器、テレビなどを完備。そのほか、バスタオルやナイトウェア、シャンプー・リンスなどのアメニティも充実しているため、手ぶらでの宿泊も可能でしょう。

そのほか、レンタルパソコンや宅配便受付、FAXなど多様なサービスが受けられるのも魅力的。アイロンや消臭スプレーといった身だしなみアイテムの貸出もサービスもあるため、ビジネスマンも安心です。

さらに宿泊者は無料で朝食を楽しめます。朝食時間は通常7:00からですが、コーヒー、ジュース、パンのみであれば6:30から利用できます。

2. 秋川渓谷 はなれの宿 錦江閣

JR武蔵五日市駅より徒歩10分の場所にある「秋川渓谷 はなれの宿 錦江閣」。宿泊者がそれぞれ離れの棟に泊まることができ、プライベート空間を大切にしたいという方におすすめです。また、離れは秋川河川敷に位置しており、窓からは雄大な自然を楽しむことができます。

各部屋には冷暖房、テレビ、内風呂、トイレなどが完備されています。そのほか、ハンドタオルや歯ブラシ、シャンプーなどのアメニティも揃っていますよ。

さらに、館内には秋川のせせらぎを聞きながら入浴できる大浴場もあります。穏やかな時間が流れる場所でゆったりと体を休めてみてはいかがでしょうか?

3. 東横INN 福生駅前東口

JR福生駅から徒歩1分の場所にある「東横INN福生駅前東口」。ホテル周辺には飲食店が多く、和食や中華、ラーメン、焼き肉、さらには雰囲気のあるバーまで揃っているため、食事には困りません。

こちらのホテルには全部で239もの客室があり、すべて冷暖房完備。広々としたデラックスツインや1人旅での利用におすすめなスタンダードルームなどがあります。各部屋にはWi-Fiや専用バスルーム、冷蔵庫、テレビ、充実したアメニティが揃います。ほかにも、パソコンやアイロン、毛布などの貸出サービスがあり、とても快適に過ごせますよ。

館内には客室だけでなく、会議室や自動販売機、ウォーターサーバー、コインランドリーといった設備が整っています。また、クリーニングを始め、宅配便やマッサージなどのサービスが受けられるのも魅力です。

そして、ホテルには31台を収容できる専用の駐車場を完備。1泊800円という安さで利用できます。なお、駐車場は予約不可の先着順。満車になった場合は近隣のコインパーキングの利用になるので、フロントへ連絡しましょう。

◎ 最後に:圏央道にアクセスしやすいのが利点

あきる野市は、東京とは思えないほどの自然に溢れる穏やかな場所。そのため、心と体を癒したい、都会を離れてゆっくりと休みたいという方におすすめです。あきる野市には圏央道のインターチェンジがあり、東京都心まではもちろん、関東近県への車でのアクセスが良好です。車を利用した多摩地域の旅行を検討中の方は、あきる野市周辺で宿泊場所を探してみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

あきる野でおすすめの記事

あきる野のアクセスランキング