東京・荒川区でおすすめホテル10選|東京屈指のレトロな街に宿泊

下町の情緒を色濃く残す荒川区には落ち着いて過ごせるホテルやゲストハウスがたくさんあります。山手線が通る日暮里エリアなら、ビジネスユーズに限らず観光拠点としても便利に利用できておすすめです。今回は東京下町、東京都心へのアクセスも良好な荒川区にある、おすすめのホテル・宿泊施設を紹介します。

[x] 閉じる

東京・荒川区でおすすめホテル10選|東京屈指のレトロな街に宿泊:目次

西日暮里から南千住にかけて宿泊施設が点在

荒川区内でホテルを予約する場合、何かと便利なのが日暮里、西日暮里、南千住などのエリアです。一般的なホテルから簡易宿泊施設まで、全体的に手頃なホテルが点在しています。谷根千の散策に加え、山手線をフル活用するなら日暮里~西日暮里でホテルを取るのがおすすめ。TDLに行く予定があれば、日比谷線八丁堀で京葉線に乗り換えられる南千住駅周辺がなかなかの穴場。駅周辺の格安ホテルはコアなファンにもよく知られています。

1. なごみホテル

成田空港、羽田空港までそれぞれ40分、東京都心へのアクセスにも便利な日暮里駅より上野東京ラインで三河島駅から徒歩1分の距離に位置する「なごみホテル」は、和の雰囲気漂う小規模ホテルです。

採用されているリネンには5つ星ホテル基準のもので、充実したアメニティやゆったりと厚めのタオルとバスローブが用意されているなど心地よさに追求したこだわりが随所に散りばめられており、居心地よくゆったりとくつろぐことができます。

客室は洋室だけではなく和室も選ぶことができるので旅館気分を味わうこともできますよ。東側の上層階にあるスイートルームはスカイツリーが見られる穴場スポットにもなっているので、ビジネスや旅行だけではなく特別な日の宿泊にもおすすめです。

2. ホテル サニー

JRと京成電鉄が利用できる日暮里駅のすぐそばにある抜群の好立地が魅力的な「ホテルサニー」。客室はシングルルーム、ワイドベッドシングルルーム、ダブルルーム、ツインルームと4つのタイプから選ぶことができます。

また、デイユースでの利用も可能なので待ち時間ができてしまったという時やちょっとした仮眠をとりたい時などにも便利に利用することができます。

ホテル周辺はファッションやソーイングが好きな方やプロまでが集まる繊維街や、いま注目の観光地となっている谷根千地区、スカイツリーなど見どころも満載です。

成田空港までスカイライナーで約40分の距離にあるので、空港利用時の前泊や後泊にもおすすめですよ。

3. アパホテル〈TKP日暮里駅前〉

「アパホテルTKP日暮里駅前」は、日暮里駅から徒歩2分の距離にあります。全国的に展開されているアパホテルは広々とした浴槽と大きいテレビが特徴で、ベッドの上で快適に過ごすことができる工夫が散りばめられておりその居心地の良さが魅力の1つ。

禁煙フロアがあり完全に分煙されているので、タバコの匂いが苦手という方からも支持されています。有名ホテルだからこその安定感と安心感をもって宿泊することができるので女性からの人気も高まりを見せていますよ。また、駅が近くラーメンの名店や人気の飲食店が充実しているため素泊まりにもおすすめです。

4. ホテルマイステイズ日暮里

「ホテルマイステイズ日暮里」は、ワンルームマンションをリノベーションして運用しているホテルです。リーズナブルな価格と全客室にミニキッチンが完備されているなど、ワンルームマンションだったことを活かした客室が特徴です。

キッチンが付いていると小さなお子さんがいて外食するのが大変という方や長期滞在したいという方もゆっくりと落ち着いて宿泊することができますよね。

ホテル周辺には飲食店や銭湯などのスパ施設が充実しているので併せて利用しても◎1階には自動販売機がある小休憩スペースがあり、ソフトドリンクに加え酎ハイやカップ麺が完備されているのでお部屋でゆっくりしたい場合にも活用することができますよ。

5. ホテル明月

南千住駅から歩くほど約6分すると見えてくるレトロモダンな外観が特徴の「ホテル明月」。簡易宿泊施設であった建物を全面改装し新たなホテルとして運用しています。

客室はシングルルーム、セミダブルルーム、ロフトツイン、フラットツインルームの4つのタイプがあり、コンパクトでありながらシンプルで機能性を追求された空間になっています。

東京のホテルではあまり見かけないリーズナブルな宿泊施設ではありますが調味料が揃った共用のキッチンやラウンジもあるので、ホテル内で食事を作って食べることができ宿泊者同士での交流を深める場としても活用できますよ。

共用のPCやコーヒーマシーンも完備されており無料で利用できるなどのちょっとした心遣いも嬉しいポイントの1つですね。コストパフォーマンスの高さと行き届いた清掃、コーヒーなどの嬉しいサービスがあることでとても人気の高い宿泊施設なので、利用したい方は早めにチェックすることをおすすめします。

6. 御宿ちよだ

懐かしさを感じる趣を感じるディープな街、南千住・三ノ輪エリアの路地裏にある「御宿ちよだ」。南千住の駅からほど近い位置に位置する「御宿ちよだ」は古民家をリノベーションしたレトロさを感じられる宿泊施設です。

客室は広々空間の和室、ベッドが利用できる洋室、室内シャワー付き個室などがあり好みに合わせて選ぶことができます。

レトロモダンなインテリアやアメニティもさることながら中でも人気なのが30分200円で信楽焼の貸切風呂。日本六古窯のひとつに数えられる信楽焼のお風呂で贅沢な時間を過ごすことができます。

またロビーにはギャラリーが併設されており東京を中心に活躍するアーティストたちの作品の展示や販売が行われているので併せて楽しみたいですね。夜はとても静かになるエリアですが、周辺にはコンビニもあるので女性1人でも安心して訪れることができますよ。

7. グランド西日暮里ファースト

「グランド西日暮里ファースト」は、JR三河島駅から300mほど歩くと見えてくるマンションタイプのゲストハウスです。マンション一棟が全てゲストハウスになっているので周辺を気にすることなくプライベート空間を満喫することができますよ。

客室は57平米ある4人部屋、56平米あるファミリールームといった広々空間が特徴的で、家族やグループでゆっくりと過ごすのにぴったりです。

お部屋にはキッチンが設置されていることに加え調理器具や冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機も完備されているので、自宅にいるかのように快適に過ごすことができます。また、ビジネスや観光の拠点にはもちろん趣向を変えた女子会などの利用にもおすすめです。

8. HOTEL OWL Tokyo

日暮里駅から徒歩3分の好立地にある、フクロウのキャラクターが可愛らしい「HOTEL OWL Tokyo」。カフェのようなおしゃれな外観が特徴的なHOTEL OWL Tokyoはドミトリータイプのホステルです。

ドミトリーに加えて4名まで利用できる個室や6名まで利用できるファミリータイプの個室も完備されているのでシーンに合わせて選ぶことができます。

広々とした清潔感のあるフロントにはロッカーやドリンクサーバーが完備されており食事や宿泊者同士の交流を楽しめるほか、トレードマークであり名前の由来にもなっているフクロウが実際に飼われているのも特徴の1つ。

セキュリティーが強化された女性専用ルームも完備されているので女性1人でも安心して利用することができますよ。

9. 和ごころ

和モダンな雰囲気が魅力的な和ごころは日暮里にあるゲストハウスです。客室はドミトリーに加えて和室タイプの個室とベッドが完備されているモダンな和室があります。

ドミトリーは男女で部屋を分けており、部屋毎にユニットバスが完備されているので便利に利用することができますよ。

落ち着きのある和室や和モダンのお部屋は間接照明や雪見障子などこだわりを感じさせるインテリアで訪れる人々を魅了。リーズナブルでありながら贅沢な時間を過ごさせてくれますよ。

10. サトウサンズレスト

昭和の暮らしが残るジョイフル三ノ輪商店街にたたずむ小さなゲストハウス「サトウサンズレスト」。商店街に位置するので飲食の心配は皆無。美味しい下町グルメを堪能できます。

客室はドミトリーに加え3人まで収容可能な個室も完備されています。女性専用のドミトリーもあるので安心・安全に利用することができますよ。

土間スペースには和を感じるレセプションがあり、畳の共用スペースは冬にはこたつが出されるなど日本らしさを目いっぱい感じさせてくれます。

旅人と地元の繋がりを大切にしているアットホームな宿なので、ディープな東京を満喫したいという方におすすめ。

◎最後に:ノスタルジックな東京に出会える荒川区

荒川区でホテルを予約するなら、ぜひノスタルジックな東京の風景を見に行きましょう。日暮里駅前の谷中銀座商店街は特に有名ですが、都営荒川線沿いの風景もおすすめ。路面電車に乗って車窓から眺めてみてください。三ノ輪から新宿の早稲田まで、懐かしい東京の風景がピンポイントで見られますよ。他にも、墨田川沿いの散策なんかも楽しいです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

東京でおすすめの記事

東京のアクセスランキング