福岡県・古賀市周辺のホテル事情|どこに泊まればいいかを解説

古賀市は九州最大の都市、福岡市から北へ約15kmの場所にある長閑で自然が多い町です。町の西側には玄界灘が広がります。福岡都市圏のベッドタウンとして知られていますが、観光で訪れる機会はあまりないかもしれません。目的地というよりは、博多⇔宗像⇔北九州の往来で立ち寄らずに通過することが多いでしょう。今回はそんな古賀市のホテル事情について説明します。

[x] 閉じる

福岡県・古賀市周辺のホテル事情|どこに泊まればいいかを解説:目次

市街地はホテル少なめ。市東部に薬王寺温泉の宿あり

skyticketホテルで予約できる古賀市のホテルはありませんが(2019年5月現在)、実際は市東部の薬王寺温泉に数軒の温泉旅館があります。博多からなら日帰りでも利用できる貴重な温泉街です。

温泉以外の目的で古賀市に用事があるなら、ホテルは福岡市が宗像の辺りで探すのが得策。利用可能な軒数が一気に増えるので、ニーズに合ったホテルが高確率で見つかります。電車なら博多 ⇒ 古賀は約20分、宗像 ⇒ 古賀は約12分で着くので、古賀市内での宿泊にこだわる必要はないと思いますよ。

1. 東横INN博多駅南

東横INN博多駅南は博多駅から1km程離れた場所にあるホテルです。無料送迎シャトルカーが、朝(7:00~10:30)、夕方(16:00~23:45)運行しているので、駅からの距離はさほど気にならないでしょう。ホテルから古賀市までは電車を使って40分前後です。

宿泊料金はリーズナブルで、ビジネス目的での宿泊や、観光目的だけどホテル内では寝るだけ、といった方に特にオススメしやすいホテルです。朝食も無料で提供されているため寝て起きてご飯を食べてすぐに出発といった旅行プランにぴったりですね。

2. ホテルWBFグランデ博多

JR博多駅から徒歩10分の立地の良いホテルWBFグランデ博多。ホテルの2階レストランではウェルカムドリンクが提供されており、旅の疲れを癒してくれます。

ホテル最上階には露天風呂付きの大浴場があり、開放的なお風呂に浸かりながら博多の景色を満喫できます。併設のクラブラウンジのスカイバルコニーで夜景を楽しみながら、九州の定番である焼酎を味わうのも良いでしょう。ゆっくり滞在を楽しみたい方にオススメのビジネスホテルです。

古賀市までは電車を使って約40分です。

3. 東急ステイ博多

東急ステイ博多は、博多駅すぐに立地するホテルです。ビジネス・ショッピングの拠点としてはもちろん、どんな方でも便利にご利用できます。

2~3人で泊まれる部屋もあり、カップルや小規模の家族旅行での観光にもぴったり。博多駅すぐに立地するだけあって、ホテル周辺には様々な観光スポットがありますよ。有名な商業施設のキャナルシティなども徒歩圏内なので、博多駅を拠点に周辺の観光をするのに適したホテルです。

古賀市までは電車を使って約40分です。

4. 博多グリーンホテル2号館

博多グリーンホテル2号館は、ホテル内にコンビニエンスストアが併設された何かと便利なホテル。ホテル内ではマッサージを受けることができるので、旅の疲れを癒やすのにぴったりですね。

様々なタイプの客室があるので、単身でのビジネス利用や複数グループでの観光など、どんなシチュエーションにもうってつけです。博多駅筑紫口から徒歩1分と立地も良く、ホテル周辺に様々な観光スポットがあるので、ビジネス観光問わずオススメですよ。

古賀市までは電車を使って約40分です。

5. コートホテル博多駅前

コートホテル博多駅前は宿泊料金がとてもリーズナブルで、 最安で4,000円程度で宿泊できます(2019年6月現在)。

ビジネス・ショッピングの拠点としてはもちろん、観光にも便利な立地のホテルです。博多駅から徒歩7分とアクセスが良く、嬉しいことにキャナルシティ博多や中洲も徒歩圏内。

目的を問わず格安で宿泊できるため、非常に人気が高いホテルです。ビジネス目的での宿泊や、観光目的だけどホテルでは寝るだけ、といった方には特にオススメです。

古賀市までは電車を使って約30分です。

6. チサンイン宗像

宗像バイパス沿いにあるチサンイン宗像は、若宮ICから約15分、古賀ICから約20分の場所にあります。家族連れにお得なキッズフリーサービスがあり、小学生以下の宿泊は無料、赤ちゃんお泊りプランなも用意されています。さらにお子様に人気のロフトベッド付きのお部屋もあるので、家族での観光におすすめのホテルです。

古賀市までは車を使って約20分です。

7. 宗像リゾートホテル

宗像リゾートホテルは旬の食材を使った懐石料理で有名なホテルです。宿泊の際には、料理長が厳選した海の幸を盛り込んだ季節の懐石料理をぜひ食べてみてください。

全客室から海の景色を眺めるができ、リゾートならではの広いお部屋でくつろげます。開放的な空間の大浴場では旅行の疲れをゆったりと癒すことができますよ。家族や友人、大切な人との旅行にピッタリのホテルですね。

古賀市までは車でを約30分です。

8. Royal Hotel 宗像

Royal Hotel 宗像は福岡空港から車で約60分の場所にあるホテル。博多駅・東郷駅とホテル間を送迎バスも運行していて、電車でのアクセスも便利です。古賀市までは車で30分強です。

ホテルの大浴場「玄海さつき温泉」では、松原を吹き抜ける潮風を受けながらゆったりと寛げます。弱アルカリ性の単純泉は、神経痛や疲労回復などの効果も期待できます。

ホテルの周辺には宗像大社やさつき松原、海水浴場があり。ゆったりと福岡観光を満喫したい方へオススメのホテルです。

◎ 最後に:古賀市を訪れるための拠点は、博多がいちばん便利

古賀市は電車なら鹿児島本線、車なら国道495号、3号、九州自動車道が南北に抜けているので、博多からのアクセスが簡単です。市内にはあまりホテルがないので、よほどの理由がなければ福岡博多周辺に拠点を置くといいですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

古賀市でおすすめの記事

古賀市のアクセスランキング