東京都下で人気タウン・吉祥寺でおすすめの2ホテルを紹介

画像出典:Sakosshu Taro / PIXTA(ピクスタ)

オシャレなカフェやショップが多く、観光スポットとしてもおすすめの吉祥寺。井の頭公園や駅前のハモニカ横丁、こだわりの個人経営店が軒を連ねる周辺エリアは、東京都民の間でも人気のお出かけスポットで、東京のローカルな一面が垣間見れますよ。今回は、そんな吉祥寺で特におすすめのホテルを厳選して紹介します。

[x] 閉じる

東京都下で人気タウン・吉祥寺でおすすめの2ホテルを紹介:目次

吉祥寺の印象はお洒落で文化的な住み良い街

グルメサイトで東京の美味しいランチが楽しめるレストランを検索すると、必ず上位にあがるエリアが武蔵野市・吉祥寺。美味しい飲食店が多いのはもちろんですが、街全体が何となくお洒落(というか文化的な香りがして)、井の頭公園を中心に、穏やかに楽しめるお出かけスポットが多い街です。暮らしやすい街としても有名で、世代を問わず、様々な層から支持を得ています。

1. 吉祥寺第一ホテル

武蔵野市内の吉祥寺駅から徒歩5分にあるのが吉祥寺第一ホテル。駅やホテル周辺にはさまざまなショップが豊富なうえ、ホテルのそばには美術館やギャラリーもあるので、オシャレな吉祥寺の雰囲気を気軽に楽しめるのがおすすめポイントです。

客室数は81室で、スタンダードシングルやスタンダードダブルからダブルデッカートリプルまで、約10種類近くのタイプがあります。そのため1人で料金優先にチョイスしたり友人同士で部屋の広さを優先するも良し、カップルで雰囲気作りに利用するも良しと自由な選択ができますよ。

また、ホテルのランチも魅力。2階にあるバイキング形式のレストラン「パークストリート」は自然光が降り注ぐアトリウムの空間です。四季折々の限定ランチや土日祝プラン、女子会プランなど、ランチの種類も複数あり、シェフが腕によりをかけ作った料理をお手頃な価格でいただけます。

他にもホテル内に寿司や日本料理、鉄板焼きや中華など、さまざまなジャンルのレストランがあるので、滞在と同時にお好みや予算でランチも楽しめますよ。

2. 吉祥寺 東急REIホテル

吉祥寺駅からわずか徒歩1分でアクセスできる吉祥寺 東急REIホテル。こちらも徒歩圏内に三鷹の森ジブリ美術館があるなど、徒歩でも吉祥寺を満喫できて利便性が高いです。

ホテル周辺でグルメを楽しむのもいいですが、ホテル館内のレストランもおすすめです。1階にある「井の頭吉祥ダイニング」では、お手頃価格でアラカルトからコースまで選べ、天然酵母パンやサラダ、ドリンクやデザートのビュッフェがいただけます。広いスペースに落ち着いた木目調のテーブルが揃えられ、ゆっくりとランチを楽しむことができますよ。なお、こちらのホテルは東京都食品衛生自主管理認証制度の本部認証を取得しています。

客室は全室に加湿機能付空気清浄機や各種アメニティグッズを完備。機能性が良く清潔感があり落ち着けるので、ランチのあとは一度ホテルで休憩して、周辺のおすすめスポットを検索して出かけるという使い方もできますね。シングル利用から女子旅、カップルまでどんな人にも使いやすくなっています。部屋数は200以上と多いため、料金や部屋のタイプで予約情報を探しておくと良いでしょう。

◎最後に:都心まで電車ですぐの吉祥寺

吉祥寺は街自体が魅力的なのはもちろん、新宿を始めとする東京都心へのアクセスが良好なのも特筆すべき点です。中央線・快速東京行きに乗れば、新宿までたった15分、東京駅までは30分弱で行けるので、吉祥寺でホテルを予約するなら、素直に駅周辺で探すといいでしょう。また、立川や八王子など東京西部の主要エリアに用事がある方も、吉祥寺での宿泊をおすすめします。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

吉祥寺でおすすめの記事

吉祥寺のアクセスランキング