東京北区でおすすめのホテル9選|池袋が近い赤羽・王子・十条に宿泊

東京北区でおすすめのホテル9選|池袋が近い赤羽・王子・十条に宿泊

下町情緒が色濃く残る北区は交通の便が良く、池袋や埼玉県の大宮・浦和へのアクセスも良好です。これらの街に目的がある方は、北区でホテルを探すのもおすすめです。北区には桜の名所、飛鳥山公園がある王子や、雰囲気の良い居酒屋が立ち並ぶ赤羽、レトロな商店街が人気の十条など。大人が楽しめる繁華街が少なくありません。埼京線/湘南新宿ラインの沿線なので、リーズナブルな価格で予約できるホテルも充実しています。今回は東京北区でおすすめのホテルを紹介していきたいと思います。

目次

東京北区でおすすめのホテル9選|池袋が近い赤羽・王子・十条に宿泊

目次を閉じる

多数のJR線が乗り入れる赤羽は北関東⇔東京の玄関口

荒川を挟んで埼玉県と隣接している赤羽は東京最先端のターミナル駅。JR京浜東北線および埼京線に加え、高崎線、宇都宮線、東京メトロ南北線、湘南新宿ラインなど、東京の主要な路線が多数乗り入れています。交通の便が非常によく、利用者数の多さは都心並みと言っても過言ではありません。

飲食店(特に居酒屋)が軒を連ね夜通し賑わっている赤羽エリアは、「せんべろ」が楽しめる有名な繁華街で、大人が多いせいかホテルも集中しています。格安で宿泊できるホテルや宿泊施設も多いので、東京を訪れる際は、北区でホテルを探すのもいいでしょう

1. ホップステップイン

ホップステップインは花見や紅葉で有名な飛鳥山公園がある王子の宿泊施設です。お部屋はツインルームやトリプルルーム、ファミリールームといった個室に加え4人まで収容できるドミトリールームや世界観がかわいいミニチュアハウス型のドミトリーがあり、目的に合わせて選べます。

遊び心のあるカラフルなデザインで、楽しく快適に滞在できそうですね。山手線への乗り入れがすぐなので浅草や秋葉原、新宿、渋谷などアクセスも良好です。

2. JR東日本ホテルメッツ 赤羽

JR赤羽駅より徒歩1分という絶好のロケーションに位置するJR東日本ホテルメッツ 赤羽。モダンで都会的な客室は都会の喧騒を忘れさせてくれます。

有名ファミリーレストラン「デニーズ」でいただく和洋食選べる朝食や豊富なアメニティなど満足度も高く、充実した時間を過ごせそうです。

他、館内1階には手作り、できたてのおむすびを提供する店やパン屋さんが入っているので忙しい朝でもサッと食事をとることができますよ。ビジネスユースにはもちろん赤羽を夜通し楽しみたいという方にもおすすめのホテルです。

3. ダイワロイネットホテル東京赤羽

ダイワロイネットホテル東京赤羽は、JR赤羽駅から徒歩3分の場所にあります。洗練された雰囲気で清潔感があり、快適に滞在できるので連泊したいという方にもぴったり。

ズボンプレッサーや冷蔵庫、電気ポットなど客室備品もしっかりとしており、フロントにてレディースアメニティやキッズアメニティのプレゼントもあるのでビジネスユースはもちろん観光の拠点として利用することもできますよ。

4. 木香庵

赤羽駅から歩いておよそ10分ほどすると見えてくるのが古民家を改装した和の趣感じる宿泊施設「木香庵」です。立派な日本庭園と和室、和の雰囲気を取り入れた洋室など6室の客室があり、ここが東京だということを忘れさせてくれるような落ち着いた空間を演出しています。

館内には共用キッチンもあるので自分で調理することも可能。立派な庭園を眺めながら手料理を楽しめます。自転車の無料貸し出しもあるので、東京都内・周辺エリアをゆったりとサイクリングするのもおすすめ。駅から宿までの送迎もあるので荷物が多くても安心です。

5. stay PIKO

「stay PIKO」はポップでおしゃれな客室が特徴的な宿泊施設です。客室は広いファミリータイプが1つあり調理器具や電子レンジ、冷蔵庫が装備されているので自宅のようにリラックスできる贅沢なひと時を過ごせます。

王寺駅からは徒歩2分なので商業施設もあり豊かな緑を感じることも可能です。JR京浜東北線や東京メトロ南北線、都電荒川線の3つの路線が通っているので都心へのアクセスも抜群です。

王寺駅周辺は飲食店が充実しておりスーパーやコンビニも点在しているので連泊したい場合でも快適に滞在できますね。

6. 東横INN赤羽駅東口一番街

東横INN赤羽駅東口一番街は埼京線、京浜東北線など複数の路線を利用しやすくアクセス性の高い立地に位置します。夜は赤羽駅周辺を散策、そして朝の移動は赤羽岩淵駅を利用できるのでビジネスユースにもってこいなホテルです。

全国区のホテルだからこその安定感で、快適に滞在できることから予約が埋まってしまうことも多々あるので、早めにチェックしておくことをおすすめします。ビジネスホテルが比較的少ない埼玉県大宮市への出張の際にも便利に利用できますよ。

7. 東横INN京浜東北線王子駅北口

王寺駅より徒歩5分の距離にある「東横INN京浜東北線王子駅北口」。従来の東横インの客室と比べて明るい雰囲気なのが特徴です。

東京ドームや埼玉スタジアムへも乗り換えなしで利用可能なので、ビジネスユースだけではなく観光やレジャーの拠点としても活躍してくれますよ。

目の前を走る列車を眺められる部屋もあり鉄道ファンの方にはたまらない空間を提供してくれています。宿泊の際はアクセス性の良さはもちろんのこと、繁華街から少し離れた閑静な場所がいいという方にもおすすめです。

8. ICHINICHI - イチニチ

JR線の赤羽駅より徒歩5分くらいの場所にある「ICHINICHI - イチニチ」。赤羽駅は都心へのアクセスもよく、埼玉・栃木方面へのアクセスも良好です。

こちらのホテルは、築40年以上の元美容室をフルリノベーションして建てられました。長い歴史があるように感じられない清潔感と、レトロな雰囲気が魅力です。

客室は主に、カプセル型で、木の家をイメージしたデザインが特徴的です。また、1階にはカジュアルなカフェ&バーが併設されているので朝食からランチ、バーまで1日楽しめますよ。

9. テトリスゲストハウス十条

JR線の十条駅より徒歩1~2分くらいの場所にある「テトリスゲストハウス十条」。客室は、全9室と小規模ながら有線、無線のインターネットをそれぞれ使用できたり、リーズナブルな価格で宿泊できたりと、ゲストハウスならではの魅力が詰まっています。

池袋や上野あたりから、かなり近い距離にあるので、観光には適した立地でしょう。価格重視の方には特におすすめですよ。

◎ 最後に:春に上京するなら飛鳥山公園がある王子に泊まろう

北区王子には桜の名所「飛鳥山公園」があります。桜の季節はもちろん、それ以外の季節でも都会のオアシス的な自然を感じることができておすすめです。大都会の喧騒から少し離れた場所に宿泊したい方は、王子のホテルを検討・予約してみてはどうでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

赤羽でおすすめの記事

赤羽のアクセスランキング