原宿周辺でおすすめのホテル6選|東京の人気観光エリアに泊まるなら?

画像出典:まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

原宿周辺でおすすめのホテル6選|東京の人気観光エリアに泊まるなら?

東京・原宿は渋谷の北側にある繁華街・ショッピングエリア。大まかにはJR「原宿駅」から東京メトロ「表参道駅」までを繋ぐ「表参道」を軸に、左右1kmぐらいの範囲に加え、明治神宮&代々木公園をイメージしてもらえればOKです。

原宿駅を中心に東側には竹下通りや裏原宿、洗練された目抜き通り・表参道、国道246号線を越えて青山。西側には明治神宮や代々木公園などのお出かけ・観光スポットが広がり、連日多くの旅行・観光客でにぎわいます。今回はその原宿周辺でおすすめのホテルを紹介します。

目次

原宿周辺でおすすめのホテル6選|東京の人気観光エリアに泊まるなら?

目次を閉じる

いわゆる "原宿" にはホテルなし。周辺のエリアでホテルを探そう

東京の観光地として有名な原宿ですが、実は原宿と呼んでイメージされるエリアにはホテルがほとんどありません。もし原宿近辺を観光の拠点(宿泊地)にしたいなら、渋谷や神宮外苑、あるいは青山方面に視野を広げる必要があります。電車を使っておおよそ2駅以内ぐらいのエリアからホテルを探すのがおすすめです。

1. 日本青年館ホテル(外苑前駅)

原宿周辺で最初におすすめするホテルは日本青年館ホテル。東京メトロ銀座線「外苑前駅」が最寄りで駅からホテルまでは徒歩5分です。原宿駅からだと徒歩20分なので、ぎりぎり徒歩圏内という感じです。

豊富な客室タイプと部屋数の多さ(220室)が自慢で、コンシェルジュサービスやランドリー設備、カフェ、コンビニ、レストランなど、観光でもビジネスでも便利なサービスおよび施設がそろっています。予算に余裕があって、東京に数日滞在する方に特におすすめです。

すぐ近くに明治神宮野球場があるので、ヤクルトスワローズの試合や明治神宮花火大会、その他イベントで上京する方にとっては、いちばん便利なホテルといえます。格安ホテルの部類には属しませんが。それでも安いプランなら1人当たり10,000円を切るプランもあるので、渋谷周辺でホテルを探すなら空きがあるか一度調べてみることをおすすめします。

2. ホテルアラマンダ青山(外苑前駅)

原宿周辺ホテルの中で特にラグジュアリーなのが「ホテルアラマンダ青山」。最寄り駅は外苑前駅で、駅を出てすぐの場所にあります。綺麗な設えで清潔感のある客室は、優雅に東京ステイを楽しみたい観光客やビジネスマンにおすすめです。

部屋数は全部で42室。全室異なるインテリアで、ミニバーもあります。そのほか館内にはフルサービスのスパ、スタッフ常駐のフィットネスルーム、屋内プールにサウナといったリラクゼーション施設を完備。本格イタリアンレストランとカフェも併設しています。その他、基本的なホテルサービスは一通り用意があるので、滞在中に不便を感じることは無いでしょう(※サービス詳細はホテル予約ページでご確認ください)。

原宿近辺で高級ホテルを探している人は、ぜひ宿泊を検討してみてください。

3. ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前(明治神宮前・原宿駅)

東京メトロの明治神宮前(原宿)駅から一番近いホテルがこの「ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前」。

ドーミーインといえば手頃なホテルのイメージがあるかもしれませんが、ここドーミーインPREMIUM渋谷神宮前は一味違います。ラグジュアリーで精錬された雰囲気の客室や豪華な朝食、温泉大浴場もあり非常に満足度の高いプレミアムなホテルなんです。

明治神宮前駅から徒歩6分、原宿や渋谷駅からも徒歩10分圏内と優れたロケーションが観光客に人気で、さらに原宿や渋谷観光利用に嬉しいのがデイユース利用ができるという点。デイユースのプランも細かく利用時間が分かれているので、利用したい時間に合わせて使えます。

4. 渋谷東武ホテル(渋谷駅)

渋谷駅から徒歩7分、JR原宿駅から徒歩13分の場所にある渋谷東武ホテル。渋谷・原宿両方にアクセスが良く、デイユースプランもある人気のホテルです。渋谷公会堂やNHKホール、代々木体育館が近いので、ライブイベントやスポーツイベントで渋谷に用がある人には特におすすめのホテルです。

8種類から選べる客室タイプは、人数やプランに合わせた選び方が可能。部屋の中もシンプルながら清潔感があり、原宿や渋谷を満喫し疲れた体を癒してくれることでしょう。館内には2軒のレストランとカフェ、バーがあり、遠出をせずにステイできるの点はシニアの利用客からも好評です。

料金的に格安ホテルの部類ではありませんが、立地や環境、サービスの良さを考えればかなりお得に泊まれるホテルと言えます。ホテル周辺にはお洒落なカフェやアパレルショップ、その他雑貨を扱うお店も多いので、ホテル滞在中も近くで楽しく過ごしたいなら、渋谷東武ホテルを検討してみましょう。

5. 渋谷東急REIホテル(渋谷駅)

渋谷ヒカリエや明治神宮、原宿など、とにかく観光名所に好アクセスで便利なホテルを探しているなら、渋谷駅前・明治通り沿いにある「渋谷東急REIホテル」も予約候補の一つに入れてみてください。渋谷駅チカのロケーションは、電車でも徒歩でも原宿へのアクセスが簡単です。

部屋数は全部で225室。プランは1~3名で泊まれるスタンダードルームと、1~4名で泊まれるデラックスルームのカテゴリを軸に展開していて、どの部屋もシンプルに使える部屋ばかり。高級寝具を採用しているので、毎晩、旅の疲れを存分に癒すことができます。

女性向けの設えとアメニティを揃えたレディースルームもあり、女性利用客からも好評です。

6. ホテルユニゾ渋谷(渋谷駅)

渋谷駅から徒歩7分、原宿駅から徒歩14分の場所にあるホテルです。渋谷駅が最寄りですが、原宿も十分徒歩でアクセスできます。エントランスから客室まで、設えが綺麗かつスタイリッシュなホテルで、気持ちよく宿泊することができるでしょう。

部屋数は全186室。館内には雰囲気の良いカフェレストランがあり、宿泊客なら利用可能。無料Wi-Fiを始めとする、シティホテルに必須な基本サービスと設備はしっかり押さえてあります。バリアフリー対応の客室があるので、身体に不自由がある方でも快適に過ごせるほか、女性専用フロアがあるので女性ひとりでも安心。夜でも気軽にフロアを出歩けます。

渋谷公会堂やNHKホールが近いので、イベント遠征で上京する女性の方には特におすすめのホテルです。

◎ 最後に:原宿駅⇔渋谷駅は徒歩15分

原宿でホテルを探すなら渋谷を中心に探してみましょう。原宿駅と渋谷駅は徒歩15分程度なので、山手線で1駅3分かけて移動するのもいいですが、ショッピングや街歩きを楽しみながら観光すれば、意外と徒歩でも苦労なく往来できます。外苑前や青山と比較しても、渋谷寄りのエリアの方がホテル軒数も多いので、価格を始めとする条件にこだわりたいなら、より多くのニーズに応えてくれそうな渋谷側でホテルを探す方が楽に見つかるはずです。

※ 本記事記載の情報は2019年5月時点の情報です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

原宿でおすすめの記事

原宿のアクセスランキング