アットホームな雰囲気でのんびりできる!多良間島のグルメスポット7選

画像出典:pixta.jp

アットホームな雰囲気でのんびりできる!多良間島のグルメスポット7選

多良間島は宮古島と石垣島の中間に位置する島です。島の周囲は、エメラルドグリーンの海に白い砂浜が広がります。珊瑚礁の美しい海なので、スキューバダイビングをする方も多く訪れる島となっています。島内はサトウキビ畑の緑豊かな風景を見ることができ、島内を歩いていると可愛い多良間島のヤギと触れ合うこともできます!

そんな多良間島では、新鮮な海鮮料理をいただける宿やのんびりできる居酒屋など、多良間島ならではのグルメスポットがあります。海水浴やサイクリングのあとは、多良間島のグルメを堪能してみてはいかがでしょうか。

目次

アットホームな雰囲気でのんびりできる!多良間島のグルメスポット7選

目次を閉じる

1.みどりや旅館

みどりや旅館は料理の美味しい宿として多良間島で人気のある宿となっています。旅館の1階部分が食堂になっており、朝晩は宿泊客のみの営業ですが、ランチの時間帯は宿泊客ではなくても利用できます。宿泊で利用する場合は1泊2食付きなので、多良間島に長期滞在する方にも便利な宿ですよ。不定休となっているので、訪れる際は気をつけてください。

気になるランチメニューはなんと「そば」のみです!沖縄そばと焼きそばを500円でいただくことができるので、財布に優しいですね。お肉がたっぷりとのってボリュームもあるので、お腹いっぱいになりますよ。麺は手打ち麺で、沖縄そばのスープは豚骨スープになっています。麺がふわっとしているので、スープによく絡み絶妙な美味しさです。

店内は靴を脱いで上がる座敷席のみとなっているので、お店というよりアットホームなお家という雰囲気がしっくりきます。ゆっくりくつろぎながらお食事ができますよ!オーナーに声をかけると縁側を利用させてもらえることもあるので、海水浴帰りの方も気軽に立ち寄ってください。

2.居酒屋 凪

多良間空港から車で10分とアクセスのいい凪は、多良間島では数少ない居酒屋ですが、お昼は定食屋としても営業しています。エビフライ定食、チキン竜田定食、トンカツ定食といったお馴染みの定食はどれも600円から700円とリーズナブルな価格でいただくことが出来ます。定食メニューと並び人気となっているのが、宮古そばです。中でも、野菜をふんだんに使った野菜そば(600円)が人気。

お昼は他の島や地域から多良間島へ働きに来ている方もおり、混雑することが多いそうです。人気の野菜そばは売り切れることもあるので、食べたい方は時間に余裕をもって訪れてください。夜は揚げ物メインの居酒屋メニューとなりますが、野菜そばも注文すれば出してくれるそうです!イチナーといわれる宮古列島での酒文化(宮古島ではオートリーと呼ぶ)も体験できるので、お酒が好きな方はぜひ足を運んでください。

一人旅の方も気軽に入れるお店ですが、個室もあるので、友達や家族との団欒の場としてもおすすめです。また、地元の方もよく訪れているので、島のお勧めスポットを聞いてみてもいいですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

多良間島でおすすめの記事

多良間島のアクセスランキング