古き良き東京の魅力満載!浅草周辺でおすすめのホテル10選

古き良き東京の魅力満載!浅草周辺でおすすめのホテル10選

東京で宿泊するホテルをお探しなら、浅草周辺がおすすめです。浅草エリアには雷門や上野動物園などの観光スポットが集まっているため、ホテルがかなり充実しています。デイユースにおすすめな安いホテルからおしゃれなランチが楽しめるレストラン付きのホテルまで、バリエーション豊富。本記事では、その中からおすすめのホテルを厳選してご紹介します。

目次

古き良き東京の魅力満載!浅草周辺でおすすめのホテル10選

目次を閉じる

観光客の多いエリアだけにホテルも充実

古き良き日本の雰囲気が残る浅草エリアには雷門を始め、上野動物園や東京スカイツリーなど東京を代表する観光スポットが集まります。たくさんの観光客が訪れるため、格安ホテルや高級ホテル、カプセルホテルまで様々な宿泊施設が揃います。しかし、選択肢が多いとどこにすればいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、浅草周辺にあるおすすめホテルをご紹介します。

1. リッチモンドホテルプレミア浅草インターナショナル

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩1分。田原町駅から徒歩8分の好立地にある「リッチモンドホテルプレミア浅草インターナショナル」。こちらのホテルでは、プレミアの名にふさわしい上質なホテルライフを楽しめます。

上質ポイント1つ目は、全部で270ある客室です。全室にシモンズ社製のオリジナルベッドを採用し、宿泊者に快適な睡眠を提供します。さらに、プラズマクラスター発生ユニットも導入しており、常に清潔な空間で過ごせます。

そのほか、部屋に備え付けられているテレビは最新映画を含む200タイトル以上のコンテンツが無料で鑑賞可能です。上質ポイント2つ目は、プレミアムラウンジでいただける朝食バイキング。和食・洋食のみならず、バラエティに富んだ絶品料理が楽しめます。

ワンランク上のホテルで体を休めたいという方は、リッチモンドホテルプレミア浅草インターナショナルを利用してみてはいかがでしょうか?

2. WIRED HOTEL ASAKUSA

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩3分の場所にある「WIRED HOTEL ASAKUSA」は、浅草のローカルな文化や伝統が楽しめるホテルです。外観も内装も和モダンなテイストとなっており、「和」を感じたい人にはたまらないことでしょう。

ホテル内には、地域の職人やデザイナーとコラボしてデザインしたという30の客室が用意されています。すべてデザインが異なるため、部屋を選ぶ段階からワクワクするはず。

部屋タイプはシングルやダブル、ドミトリーなどがあります。ドミトリーなら最大6人までの宿泊が可能なため、家族や友達同士での利用におすすめ。各部屋にはスウェーデンのベッドメーカー「DUXIANA」のベッドを完備しており、快適な眠りを提供してくれます。

そのほか、和をテーマにしたカフェや浅草の職人が作った商品が並ぶショップなどが併設されています。また、コミュニティイベントも開催されており、ここでしかない体験ができますよ。

3. 旅館 浅草 指月

浅草駅から徒歩5分の場所にある「旅館 浅草 指月」は、60年の歴史を持つレトロな旅館です。浅草の真ん中に位置しているため、浅草寺まで徒歩5分、仲見世通りまで徒歩1分と浅草観光の拠点に最適。

客室は、畳や襖など古き良き日本の雰囲気が残る和室とベッドが設置された洋室の2タイプがあります。どの部屋であっても、テレビや冷蔵庫、専用バスルームなどを完備しています。

また、最上階には「特別室」といって2間続きの広々とした和室が広がります。こちらの部屋は東京スカイツリーや浅草寺五重塔を一望できるお風呂と隣接しているため、部屋と浴場の行き来が楽です。

1階には食堂があり、旬の食材を使った和食が楽しめます。色どりと栄養バランスの良い料理が並び、まるで実家のような安心感さえ感じられます。和食だけでなく、パンやオムレツなどの洋食メニューもありますよ。

4. レッドプラネット東京 浅草

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩2分の「レッドプラネット東京 浅草」。名前にもある通り、赤をアクセントに取り入れた外観とロビーが特徴です。全館禁煙となっているため、タバコのニオイが苦手な方も安心。

客室は全部で134室あり、どの部屋も白を基調とした清潔感のある空間です。各部屋に設置されたベッドは特注で、寝心地抜群。そのほか、固定式シャワーが付いた専用バスルームやセーフティーボックス、デスクが完備されています。

また、有料ではありますが、レストランにて朝食ビュッフェが楽しめますよ。太陽の光が差し込む明るいスペースで食べる朝食は絶品です。

5. ホテル法華クラブ浅草

浅草駅より徒歩3分とアクセス抜群な「ホテル法華クラブ浅草」。ホテル内に入ると江戸の香りが感じられる和モダンなデザインが広がり、日本人が落ち着ける空間となっています。客室はシンプルかつナチュラルな雰囲気で、ゆったりとくつろぐことができますよ。

部屋はシングルやダブル、ツインなどのタイプがあり、全室カードキーによるセキュリティシステムが導入されています。また、ナノイー発生機や加湿機能付き空気清浄機なども完備されているため、常に清潔な空間にて過ごせます。

そのほか、携帯充電器や冷蔵庫、充実のバスアメニティ、インターネット接続などが備え付けられていますので、手ぶらでの宿泊も可能です。

6. レジデンシャルホテル ビーコンテ浅草

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩2分の場所にある「レジデンシャルホテル ビーコンテ浅草」。暮らすように泊まるをコンセプトとしており、客室内にはキッチンや洗濯乾燥機、調理器具、専用バスルームなどを完備しています。自宅と同じような感覚で宿泊できるのが魅力です。1泊での利用はもちろん、長期滞在時の利用におすすめ。

そのほか、レジデンシャルホテル ビーコンテ浅草ではレンタルサービスが充実しており、空気清浄機やズボンプレッサー、掃除機、自転車などが借りられます。また、コンシェルジュデスクでは、醤油や塩などといった調味料の販売も行っています。

7. カオサン東京サムライ

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩2分、田原町駅から徒歩10分の「カオサン東京サムライ」は、フラッシュパッカー向けに作られたカプセルホテルです。ホテル内は、まるで江戸時代のタイムスリップしたかのようなデザインとなっており、ノスタルジックな雰囲気。

客室は装飾の違う4つのタイプが用意されています。コンパクトな個室にはベッドやハンガー、コンセントなど最低限の備品が揃います。共用スペースにはキッチンがあり、IHや冷蔵庫、電子レンジなどが用意されているため、自炊も可能。ほかにも24時間オープンのコミックルームやダイニングルームなどが完備されています。

8. ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

東京メトロ銀座線浅草駅より徒歩2分、大都会の中に建つ高級シティホテルが「ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC」です。シンプルかつスタイリッシュな外観で、中に入るとガラス張りの開放感溢れるロビーが広がります。窓からは東京スカイツリーが見え、夜には幻想的な夜景が楽しめますよ。

そして、客室は全部で136あり、スタンダードなシングルやダブル、スイートまで揃っています。各部屋には英国王室御用達の栄誉を受けたベッドや天然由来成分を配合したバスアメニティ、ドイツの老舗メーカー「ハンスグローエ」のシャワーなどが完備されており、ワンランク上の贅沢なひと時を過ごせます。

また、東京スカイツリーを眺めながら食事が楽しめるレストランもおすすめです。有料ですが、厳選された食材や搾りたてジュースが並ぶ朝食バイキングは絶品です。特別な日や大切な人との宿泊に利用してみてはいかがでしょうか?

9. BOOK AND BED TOKYO ASAKUSA

浅草駅2番出口より徒歩3分の「BOOK AND BED TOKYO ASAKUSA」は、泊まれる本屋をコンセプトとしたホテル。本棚の中に宿泊スペースが組み込まれている面白い作りとなっており、本に囲まれながら眠ることができます。本は常時1500冊ほど用意されており、日本語の本はもちろん、ガイドブックや英語の本なども揃っています。

なお、通常のホテルとは違ってあくまでも本屋であることを前提としているため、ベッドや備品が充実しているわけではありません。しかし、低価格で宿泊できる上に「本を読みながらの寝落ち」が叶いますので、本好きにはたまらないはず。

客室は全部で46室あり、各部屋にはブラックライト、ハンガー、専用コンセント、ロッカーなどを完備しています。トイレやシャワールームは共同利用です。

10. 浅草ビューホテル

つくばエクスプレス浅草駅直結の「浅草ビューホテル」。ほかにも、上野からのスカイツリーシャトルを使えば直通で12~15分、羽田空港と成田空港からもリムジンバス1本で到着できるなど、交通面では文句なしでしょう。

ホテルへ入ると和テイストのシックなロビーが広がり、真ん中には美しく輝くお神輿のようなオブジェが鎮座しています。客室は全部で326室あり、ロビーとは違うリラックス感溢れるデザインが特徴です。すべての部屋に液晶テレビ、加湿付き空気清浄機、ドライヤー、無料Wi-Fiなどが備わっています。

また、部屋によっては窓から東京スカイツリーが見えたり、富士山や新宿新都心が見渡せたりできます。窓から美しい景色を独り占めしてみてはいかがでしょうか?そのほか、ホテル内にはレストランやバー、フィットネス、理容室、エステサロンなど充実した設備が整っています。

◎ 最後に:浅草寺、雷門、花やしきにホッピー通り!見どころいっぱいの下町浅草

浅草寺や雷門、花やしきなど1日あっても足りないほど観光名所が多い「浅草」。下町情緒溢れる街並みも魅力的で、ブラリと散歩するだけでも楽しいエリアです。この浅草周辺でホテルを取っておけば、観光後すぐにホテルへと帰ることができて便利ですよ!本記事を参考に、浅草エリアでホテルを探してみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

浅草でおすすめの記事

浅草のアクセスランキング