上野周辺のおすすめホテル10選!高級ホテルから格安ホテルまで

画像出典:momo/PIXTA(ピクスタ)

上野周辺のおすすめホテル10選!高級ホテルから格安ホテルまで

東京観光の拠点にするホテルをお探しなら、上野周辺がおすすめです。上野駅はもちろん、周辺には浅草や秋葉原、合羽橋といった有名な観光エリアが集まっているため、様々な種類のホテルが揃っています。素泊まりにぴったりな格安ホテルから大人旅に利用したい高級ホテルまで、シーンや目的に合わせて選べるホテルが目白押し!今回は、上野周辺に数あるホテルの中からおすすめを厳選して10ヶ所ご紹介していきます。

目次

上野周辺のおすすめホテル10選!高級ホテルから格安ホテルまで

目次を閉じる

◎バラエティー豊かに揃ったホテル

上野には実に100軒以上ものホテルが存在しています。ラグジュアリーな空間を楽しめる4つ星ホテルから、長期滞在に便利なアパートメントタイプ、温泉を備えたビジネスホテル、格安料金が自慢のカプセルホテルと予算に合わせて選べるだけでなく、飲食に便利な繁華街のホテルや閑静な住宅エリアにある穴場ホテルなど、立地条件によっても選ぶことが可能です。また、広大な上野の街には、JR上野駅と京成上野駅、東京メトロ日比谷線/銀座線「上野駅」が点在しているため、少し歩けばどこかしらの駅にアクセスができるのもポイント。ほとんどのホテルが「駅近」という最高のロケーションを誇っているのです。

1.三井ガーデンホテル上野

東京メトロ銀座線と日比谷線「上野駅」から徒歩1分の場所にある「三井ガーデンホテル上野」。
「森の住人」というコンセプトのもと造られた全245室の客室は、各テーマに沿ったデザインとなっていて、木の温かみが感じられる落ち着いた空間を演出しています。

こちらでぜひ泊まりたいのが、上野動物園の人気者・パンダをコンセプトにした「パンダルーム」。枕やクッション、シーツなどにパンダがあしらわれているほか、ぬいぐるみが置かれていたりと子供も大人も大興奮のお部屋となっています。全館に4部屋しかない限定ルームなので予約はお早めに!

2.徒士の湯ドーミーイン上野・御徒町

「徒士の湯ドーミーイン上野・御徒町」は、東京メトロ銀座線「上野広小路駅」および都営大江戸線「上野御徒駅」から徒歩1分とアクセス抜群のホテルです。周辺は上野の人気スポット「アメ横」を中心とする繁華街になっており、飲食店に土産物店、ブランドショップ、百貨店と何でも揃っています。

全部で106ある客室には、質の良い睡眠をサポートしてくれるサータ社製のベッドを完備。さらに最上階の12階にはサウナや水風呂、半露天風呂を備えた大浴場があり、ゆっくりと旅の疲れを癒すことができます。季節ごとに異なる果実を浮かべた「果実湯(女湯のみ)」も要チェックですよ。

3.ホテルウィングインターナショナルセレクト上野・御徒町

「西郷隆盛」に「寛永寺」、「朝顔市」、「不忍池」と上野の魅力を各フロアに散りばめた「ホテルウィングインターナショナルセレクト上野・御徒町」は、2018年5月にオープンしました。全体的に和モダンを基調としたデザインになっており、館内に入ると満開の桜と格子戸が描かれた「和」のロビーが広がります。

スタンダードを始めエコノミー、デラックス、ユニバーサル、レディース&カップル優先と全10種類揃った客室は、各フロアごとに全く雰囲気が異なるのが特徴。さらにレディースフロアも完備しており、女性お一人様でも安心して宿泊できます。女性向けアメニティや美容家電の貸出サービスがあるのもうれしいですね。

ちなみに、「ホテルウィングインターナショナルセレクト上野・御徒町」は、東京メトロ日比谷線/銀座線「上野駅」3番出口から徒歩1分のところにあります。JR上野駅はもちろん、JR御徒町駅、京成上野駅、都営地下鉄大江戸線「上野御徒町駅」各駅からも徒歩5分以内とロケーションもバッチリです。

4.HOTEL Guest1 上野駅前

スタイリッシュでモダンな外観とロビーが特徴の「HOTEL Guest1 上野駅前」は、JR上野駅から徒歩3分、東京メトロ日比谷線/銀座線「上野駅」から徒歩1分の場所にあります。シックなカラーでまとめられた客室は清潔感があり、各ホテル予約サイトの口コミでも常に高評価を獲得しています。

40インチの液晶テレビが備え付けられた「ワイドシングルシアタールーム」と「シアターデラックスルーム」では、大きなベッドで寛ぎながらテレビの鑑賞が可能。客室もゆったりと広めなので、ビジネスだけでなく観光の拠点としてもおすすめです。焼き立てパンやフレッシュなサラダを味わえる、無料の朝食もぜひご賞味くださいね。

5.サットンプレイスホテル上野

JR上野駅から徒歩1分の好立地が自慢の「上野サットンプレイスホテル」。客室は50室と少なめですが、1室1室にこだわりが盛り込まれたデザイン性の高さが魅力です。フローリングの床や木製の家具、木の引き戸で仕切られたバスルームなど、ぬくもり溢れる落ち着いた空間はまるで海外のホテルのようですよ。

全6タイプの客室は、スタンダードからジュニアスイートまで幅広くご用意。ジュニアスイートと言えども都心のホテルに比べるとかなりリーズナブルなので、この機会に宿泊してみてはいかがでしょうか?
館内に3室あるジュニアスイートは、1室あたり最大4名まで宿泊可能です。

6.アパホテル<上野駅前>

アパホテルと聞くとビジネスホテルを想像する方がいらっしゃるかもしれませんが、最近では観光客向けのサービスやプランが充実するなど、様々な用途で利用できるホテルとして注目を浴びています。JR上野駅から徒歩5分の場所にある「アパホテル<上野駅前>」もその一つ。リーズナブルな価格設定と便利な立地条件から、特に外国人観光客にを中心に高い人気を得ています。

各客室にはオリジナルベッド「Cloud Fit」と高級羽毛布団を採用しているほか、50インチの大型テレビとWiFiを完備。さらに有料ではありますが、ホテル1階にある「入谷海岸 湘南食堂」では、湘南や築地直送のフレッシュ食材を使った和洋バイキングの朝食を楽しめます。

7.上野アーバンホテル

学校やオフィス、住宅などが建ち並ぶJR上野駅入谷口。その閑静なエリアにあるのが、2017年オープンの「上野アーバンホテル」です。上野の有名観光スポットへ徒歩でアクセスできる場所にありながらも、繁華街から離れた静かな空間でのんびり過ごせるホテルとして密かに人気を博しているのだとか。

客室はどの部屋も自然光が差し込み、和モダンで落ち着いたデザインがポイント。素泊まりなら5000円以下という格安料金も魅力です。また、3種類の中から選べるシャンプーやメイク落としなど、女性向けのアメニティが充実しているのもうれしいですね。(※料金は2019年7月現在のものです。)

8.センチュリオンホテル&スパ上野駅前

「センチュリオンホテル & スパ上野駅前」は、贅沢な大人の夜を提供してくれるデザイナーズホテルです。館内に一歩足を踏み入れると、そこには赤と茶でまとめられたラグジュアリーなロビーが広がります。
JR上野駅から徒歩2分、JR御徒町駅から徒歩3分という抜群のロケーションも人気の秘密です。

シングル、ダブル、ツインの客室はそれぞれ4~5つのグレードに分かれており、ダブルルームは最大6名まで利用できるのが特徴。その他、二段ベッドを備えたファミリールームやお手頃価格のキャビンルームなども用意されており、シーンや目的に合わせて選べるのが魅力です。

館内にはラジウム温泉の大浴場とサウナが備えられており、宿泊者であれば無料で何度でも利用OK。洗い場にはオーガニック素材を使用したホテルオリジナルのシャンプーとコンディショナー、ボディーソープを設置するなど上質な時間を過ごすためのこだわりが随所に溢れています。

9.&AND HOSTEL UENO

「& AND HOSTEL UENO(アンドホステル ウエノ)」は、最先端のIoTデバイスが組み込まれた近未来的なホテルです。チェックイン・チャックアウトを始め、空調管理や睡眠管理まですべてをIoTデバイスがインターネット担うという、デジタルライフを体験できます。

客室は12室とかなり少ないですが、シングルから6名宿泊できるドミトリータイプまで豊富に揃っているのがうれしいところ。各部屋にはベッドとコンセント、WiF設備など最低限の備品のみで、シャワールームやトイレは共同となっています。また、共用エリアにはテレビ付きラウンジやキッチン、ランドリーもあり、連泊や長期滞在にもおすすめです。

10.上野ステーションホステル オリエンタル1

上野の繁華街のど真ん中、アメ横に程近い場所に位置する「上野ステーションホステル オリエンタル1」は、リーズナブルな価格が魅力のカプセルホテルです。最もシンプルな客室は「キャビンルーム」で、コンパクトな90cm幅のベッドがあるのみ。寝るだけの場所をお探しの方におすすめです。

一方、最もグレードが高い部屋は「スーペリアキャビン」で、こちらには120cm幅のベッドの他に無料のPCなどが完備されています。館内には、ラジウム温泉の大浴場と本格的なスモークサウナ、ランドリー、漫画コーナー、リラックスルームなど充実した設備が整っており、外国人観光客にも支持を得ています。

◎ 最後に:JR上野駅はとても広いので要注意!

JR上野駅は、地下4階・地上3階建てととにかく広大。4つの改札に9つの出口と、都内に住んでいる人でもたまに行くと迷ってしまう程です。そのため、観光で上野を訪れる予定の方はしっかりと下調べをしておくことをおすすめします。上野動物園や国立科学博物館がある上野恩賜公園方面を目指す方は、3階にある「公園改札」へ。同じフロアにある「入谷改札」は、区役所や学校などがある住宅街に繋がっており、かっぱ橋道具街へのアクセスに便利です。一方、アメ横やマルイ、JR御徒町方面を目指す方は、1階にある「中央改札」もしくは「不忍改札」へどうぞ。こちらの改札口からは、東京メトロ日比谷線/銀座線「上野駅」および京成上野駅へアクセスできます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

上野でおすすめの記事

上野のアクセスランキング