上野・浅草周辺!台東区でおすすめのホテル10選をご紹介

画像出典:momo / PIXTA(ピクスタ)

上野・浅草周辺!台東区でおすすめのホテル10選をご紹介

東京でホテルをお探しなら、台東区はいかがでしょうか?台東区は上野動物園や浅草など有名な観光地が集まるため、多くのホテルが立ち並びます。ホテル自体のバリエーションも豊富なので、カップルから家族連れ、女性の1人利用者まで、それぞれのニーズに合ったホテルが見つかるでしょう。ですが、選択肢が多すぎて決められないと悩んでいる方もいるはず。そこで今回は、上野・浅草周辺エリアでおすすめのホテルをピックアップ。格安ホテルから高級志向のホテルまで豊富にありますので、ぜひ参考にしてください。

目次

上野・浅草周辺!台東区でおすすめのホテル10選をご紹介

目次を閉じる

観光スポット満載の上野~浅草エリアはホテルが充実

上野動物園や雷門など、東京の有名観光スポットが集まる上野・浅草エリア。近年では年間約5000万人の観光客が訪れることもあって、ホテルがとても充実しています。宴会場があり結婚式も扱うような大規模ホテルや、全国にチェーン展開するビジネスホテル、大浴場を併設するホテルなどがあります。さらに、ロボットが受付をするホテルや本に囲まれた宿泊施設などもあり、バラエティ豊か。ではこれから、おすすめのホテルをご紹介します。

1. 浅草ビューホテル

つくばエクスプレス浅草駅直結というアクセス抜群な「浅草ビューホテル」。駅からだけでなく、羽田空港と成田空港からもリムジンバス1本で到着できますよ。

ホテルのエントランスは角度によってアーチにも縦格子にも見える「浅草変わり格子」を設置。館内は和モダンな空間が広がり、宿泊ゲスト専用のロビー中央にはお神輿が鎮座しています。

客室はロビーとは打って変わって、現代的なデザインです。各部屋にはテレビ、加湿機能付空気清浄機、ドライヤー、無料Wi-Fiなどを完備。また、東京スカイツリー方面に窓がある部屋を選べば、ライトアップされた幻想的な東京スカイツリーや美しい夜景を楽しめますよ。

そのほか、ホテル内にはレストランやバー、フィットネスセンター、理容室、エステサロンなどが併設されており、充実したサービスが受けられます。

2. ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

東京メトロ銀座線浅草駅より徒歩2分の場所にある「ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC」は、都会に建つ高級シティホテルです。

このホテルには全部で136の客室があり、スタンダードな部屋からスイートまで豊富なタイプが揃っています。最も安い部屋であっても英国王室御用達の栄誉を受けたベッドブランド「スランバーランド」のベッドや、ドイツの老舗メーカー「ハンスグローエ」のシャワーなどが設置されており、ワンランク上のホテルライフを送れますよ。

また、東京スカイツリーを眺めながら食事が楽しめるレストランも魅力的。有料ではありますが、有機野菜がメインの「ベジタブル・ステーション」や搾りたてジュースが並ぶ朝食バイキングがいただけます。

3. 三井ガーデンホテル上野

東京メトロ銀座線/日比谷線の上野駅から徒歩1分の「三井ガーデンホテル上野」。森の住人をテーマにしており、緑や文化、歴史などを意識したアートやオブジェが館内の至る場所に飾られています。客室もテーマに沿ったデザインとなっていて、ナチュラルで木のぬくもりが感じられますよ。

また、上野動物園が近いこともあり、三井ガーデンホテル上野にはパンダをコンセプトにした客室が4つ。ベッドやクッションにパンダがあしらわれていたり、パンダのぬいぐるみが設置されていたりと、パンダ好きにはたまらない空間となっています。

さらに、女性向けサービスとしてヘアアイロンやスチーマーなどの美容家電が各部屋に備えられています。エレベーターセキュリティも完備されており、女性の1人利用にもおすすめです。

4. アパホテル〈浅草 田原町駅前〉

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩8分、東京メトロ銀座線田原町駅から徒歩1分のところにある「アパホテル〈浅草 田原町駅前〉」。こちらのホテル最大の魅力はリーズナブルな宿泊料金です。ビジネスから観光まで、幅広いシーンでカジュアルに利用できます。

価格は安いものの、客室は高級感溢れるデザイン。さらに客室には冷蔵庫や薄型テレビ、無料Wi-Fiが完備されている快適な空間となっています。専用バスルームも備わっており、バスアメニティやヘアドライヤー、加湿機能付空気清浄機も完備。

また、アパホテル〈浅草 田原町駅前〉では最上階に大浴場が併設されています。天然光明石人工温泉大浴殿と露天風呂が用意されており、手足を伸ばしてゆっくりとお湯に浸かることができますよ。極上の心地よさで、旅や仕事の疲れが一気に癒されることでしょう。

5. 徒士の湯ドーミーイン上野・御徒町

銀座線上野広小路駅と都営大江戸線上野御徒駅から徒歩1分の場所にある「徒士の湯ドーミーイン上野・御徒町」。アメ横や上野動物園など有名観光地へ徒歩で行けるため、観光の拠点にぴったりです。

この徒士の湯ドーミーイン上野・御徒町ではシングルを始め、ダブルやセミダブルなど豊富な部屋タイプが揃います。また、各部屋には快適な眠りを提供してくれるサータ社製ベッドやBS放送が無料で鑑賞できるテレビ、冷蔵庫、各社対応の携帯充電器など、客室の設備も充実です。

さらに館内には大浴場があり、都内では珍しい半露天風呂が備え付けられています。高温サウナも完備しているため、疲れた体をしっかりと休めることができるでしょう。

6. リッチモンドホテルプレミア浅草インターナショナル

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩1分の「リッチモンドホテルプレミア浅草インターナショナル」。シンプルで清潔感のある外観に、ガラス張りの開放感溢れるロビーが特徴です。

こちらのホテルには冷暖房完備の客室が270あり、すべてにシモンズ社製のオリジナルベッドを採用。また、空気の浄化や消臭効果があるプラズマクラスター発生ユニットも導入しており、常に清潔な部屋にて過ごせます。さらに、部屋に備え付けられているテレビは最新映画を含む200タイトル以上のコンテンツが無料で鑑賞可能です。

そして有料ではありますが、プレミアムラウンジでは朝食バイキングが楽しめます。和食・洋食のみならず、深川飯やうなぎご飯などバラエティに富んだ料理が並びます。

7. Henn na Hotel Tokyo Asakusabashi

JR総武線/都営浅草線の浅草橋駅から徒歩2分の場所にある「Henn na Hotel Tokyo Asakusabashi」。こちらは全国に展開している世界初のロボットホテルで、中に入ると近未来なロビーとロボットの受付スタッフがお出迎えしてくれます。

エンターテインメント性が高いホテルであるものの、宿泊料金は意外にもリーズナブルでコストパフォーマンスが高いです。なんと宿泊客の95%が「また利用したい」と回答しており、満足度の高いホテルでもあります。

客室は全部で145室あり、各部屋には冷蔵庫や薄型テレビ、デスクなどを完備。Wi-Fiも無料で利用できます。さらに、ほかのホテルでは珍しいVRゴーグルの貸し出し(有料)や自動クリーニングマシン「LGStyler」などが用意されているのも魅力です。

8. BOOK AND BED TOKYO ASAKUSA

東京メトロ銀座線・東武浅草駅2番出口から徒歩3分の場所にある「BOOK AND BED TOKYO ASAKUSA」。ホテル名からも分かるように、本に囲まれながら宿泊できます。本棚の中に宿泊スペースが組み込まれている面白い作りとなっており、見ているだけで楽しいですよ。

なおコンセプトが「泊まれる本屋」なため、通常のホテルとは違ってベッドや備品が充実しているわけではありません。ですが、低価格で宿泊できて、なおかつ本好きにはたまらない「本を読みながらの寝落ち」が叶います。

各部屋にはブラックライト、ハンガー、専用コンセント、ロッカーなどを完備。トイレやシャワールームは他の宿泊者と共同利用です。本好きな方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

9. ホテルマイステイズ浅草橋

JR浅草橋駅西口すぐの場所にあるのが「ホテルマイステイズ浅草橋」。両国国技館や東京スカイツリーなどの観光スポットが近い上に、羽田空港や東京駅へのアクセスの良さが魅力です。

客室は全部で138室あり、シンプルかつスタイリッシュなデザインとなっています。シングルやダブル、ツインなど豊富なタイプがあり、1人旅はもちろん、家族やカップルでの宿泊にもぴったりです。スーペリアセミダブルやスーペリアダブルの部屋を選択すれば、窓から東京スカイツリーが見え、夜にはライトアップされた幻想的な姿を鑑賞できますよ。

また、ホテルマイステイズ浅草橋ではレンタル自転車サービスを行っています。ホテル周辺には飲食店が多いため、自転車で散策してグルメを堪能してみてはいかがでしょうか?

10. ホテルグレイスリー浅草

「ホテルグレイスリー浅草」は都営浅草線の浅草駅から徒歩3分、雷門からだと徒歩1~2分で到着します。ホテルは2018年10月開業と比較的新しく、和モダンなデザインが魅力的。

客室は全部で125室あり、すべての部屋にカードキーによるセキュリティシステムが導入されています。また、全室に独立型バスルームを採用。そのほか、液晶テレビやマイナスイオンドライヤー、充実したアメニティなどが用意されており、宿泊者が快適に過ごせる空間となっています。

1階にあるレストラン「Bonsalute」では、シェフこだわりの朝食が楽しめます。イチオシはライブキッチンメニューといって、注文したメニューを目の前で調理して出来立てを食べられるサービス。メニューは日替わりで、クロックムッシュ、エッグベネディクト、ビーフバーガーのどれかを味わうことができます。

◎ 最後に:上野駅から浅草駅までは銀座線で5分!

観光スポットが多く集まる上野駅から浅草駅までは、銀座線を使えばたった5分で到着します。そのため、この周辺エリアでホテルを取っておけば十分に観光が楽しめますよ!観光スポットへ行くもよし、日本らしい「和」の街並みをブラっと散歩するもよし。たくさん遊んで疲れた後は、ホテルでゆっくりと体を休めてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

浅草でおすすめの記事

浅草のアクセスランキング