沼田市の歴史と自然を感じる観光スポット|真田氏ゆかりの名所・吹割の滝

画像出典:www.shutterstock.com

沼田市の歴史と自然を感じる観光スポット|真田氏ゆかりの名所・吹割の滝

戦国武将・真田家ゆかりの群馬県沼田市は、NHK大河ドラマ『真田丸』で全国的に知られるようになった観光地です。群馬県北部の自然豊かな沼田市には、戦国時代の歴史スポットをはじめ、山や湿原、ラベンダーなど自然を満喫できる観光地、釣り、スキーやパラグライダーなどのアクティビティを楽しめるスポットから温泉まであります。今回はそんな群馬県沼田市に観光で訪れた際に楽しめる魅力的な観光スポットを厳選!特におすすめの20か所を一挙ご紹介しましょう。

目次

沼田市の歴史と自然を感じる観光スポット|真田氏ゆかりの名所・吹割の滝

目次を閉じる

1.吹割の滝

出典: genki / PIXTA(ピクスタ)

「吹割の滝」は、巨大な岩盤が吹き割れたように見えることが名前の由来となった沼田氏を代表する観光名所です。岩を割る勢いで急降下する水流に圧倒されることことから、「東洋のナイアガラ」という異名をとる吹割の滝。滝のすぐ間近まで近付くことができるので、ぜひそばで迫力を体感してみましょう。

川沿いの遊歩道を歩きながら「鱒飛の滝」「般若岩(はんにゃいわ)」を通り、吹割の滝へ。マイナスイオンを全身で感じてみてください。吊り橋からは、吹割渓谷の広大な岩盤「千畳敷」を一望!2つの橋で結ばれた浮島には、由緒ある観光スポット「浮島観音堂」があります。

出典: www.shutterstock.com

右岸の遊歩道では、森林浴を楽しみながら吹割の滝をいろんな角度から眺望できますよ。

2.迦葉山弥勒寺(かしょうざんみろくじ)

出典: tenjou / PIXTA(ピクスタ)

迦葉山の中腹に位置する「迦葉山弥勒寺」は、848年に開山した由緒ある寺院。地元では「迦葉山」の名前で親しまれています。「天狗のお山」として知られる迦葉山は、東京の高尾山薬王院、京都の鞍馬寺と並ぶ「日本三大天狗」のひとつ。名物ともいえる、大迫力の大天狗面があります。

最も大きい天狗面は、顔の長さ6.5m、鼻の高さ2.8m!これは一見の価値ありですね。境内にはお面だけでなく、巨大な「やつで」や「下駄」もあるので、参拝の際には要チェック!

この天狗のお面は、弥勒寺に行かなくても年に3回だけ会える機会があるんです。それが「沼田まつり」。8月3日から5日の3日間行われる沼田まつりでは、女性が担ぐ大天狗のお面を見ることができますよ。天狗神輿で家内安全などを祈願しましょう。

また、ここ迦葉山弥勒寺も実は真田ゆかりの寺院です。沼田藩主真田家5代藩主であった真田信利のものとして伝わる墓があります。このような歴史を踏まえて、この観光スポットで真田の歴史を振り返るのもいいですね。沼田市で観光する際にはぜひ行ってみてください。

3.沼田公園

出典: むーさん / PIXTA(ピクスタ)

沼田城跡がある沼田公園は、沼田市が真田の里であることを感じられる観光スポット。「跡」という言葉から分かるように沼田城は残っていませんが、この公園では在りし日の沼田城に思いを馳せることができます。

出典: tenjou / PIXTA(ピクスタ)

園内には、この地を治めていた真田信之と妻の小松姫の像があります。観光の際には、幾多の苦難を乗り越えて真田の家を守り抜いた2人の姿をぜひともご覧ください。

出典: www.shutterstock.com

この公園では「鐘楼」と「御殿桜」が有名です。鐘楼は、真田の領地の安寧を願った鐘を守るために建てられたものを再現。

出典: wind of May / PIXTA(ピクスタ)

御殿桜は、樹齢400年を超えるヒガンザクラです。自然の恵みに育まれたものであると同時に、真田の歴史と共に沼田に根付いた、歴史的な遺産ともいえるでしょう。日本の歴史公園100選に選ばれているほど、歴史的に重要な沼田公園。沼田市を観光するときは絶対外せない観光スポットです。

4.歓楽院

歓楽院も真田の歴史に馴染み深い沼田市の観光名所。沼田藩主真田家5代藩主である真田信利が、沼田城の鬼門除けのため、この地に移転したことで知られている寺院です。

本堂に安置されているのは、細工や保存状態が良い見事な観音像として知られる「千手観世音菩薩坐像」。沼田城の災難を避けるため、真田家がこの像をご本尊としたことに由来して「真田観音」とも呼ばれています。歴史的にも大変貴重な真田観音を拝観できるのは年に1回、4月29日だけとなっているので、観光の参考にしてください。

5.正覚寺

一見すると、ただ風情のある寺院にしか見えないかもしれません。しかし、それが違うんです。正覚寺も、真田にゆかりの観光スポット。真田信之の正室、小松姫の菩提寺です。小松姫が命を落とした際、終焉の地である埼玉県の勝願寺と長野県の芳泉寺、そしてここ正覚寺に分骨されました。大蓮院殿英誉皓月大禅定尼という法名から「大蓮院殿の墓」と呼ばれ、沼田市の文化財にも登録されています。

正覚寺は、山門も見どころ。一間一戸のしっかりとした四脚門で、山門に施された見事な細工や格式の高い造りから、沼田市の文化財に登録されています。

境内にはその樹齢もさだかではないほどの、立派なコウヤマキがあります。4m弱の幹の太さ、樹高21メートルほどの大木は存在感も抜群で、圧倒されること間違いなし。こちらは沼田市の天然記念物に指定されています。歴史ファンからも人気のある小松姫ゆかりの正覚寺は、小松姫や真田家のファンの方にはもちろん、そうでない方にも訪れていただきたいお寺です。

6.戸鹿野八幡宮

「戸鹿野八幡宮」は、代々沼田城主たちから守り神として信仰を寄せられていた神社です。巧みな戦術で数々の戦を乗り越えてきた真田家にとっては欠かせない存在でした。真田信之の最愛の父、真田昌幸が戦前にここを訪れて以来、武神としてあがめられてきたんですよ。

そんな真田家ゆかりのこの観光スポットには、かつて武士たちが、その武運や武術向上祈念のために奉納した「絵馬」が伝わっています。当時の武士の様子が分かる歴史的に重要な価値のある絵馬なので、興味のある方は観光の前に確認してみてくださいね。

7.皇海山(すかいさん)

皇海山は、登山の好きな方に特におすすめしたい観光スポット。日本百名山にも選ばれている皇海山は、沼田市を代表する山といっても過言ではありません。登り切った後の景色は格別!沼田市の大自然を見渡せますよ。

皇海山の魅力は登る前から充実。登山口に入るまでの「栗原川林道」も美しく、秋は木々が綺麗に色づきます。本格的な登山はしたことがないという方にも訪れていただきたい観光スポットですよ。

8.玉原湿原

「玉原湿原(たんばらしつげん)」は、風景が尾瀬に似ていることから「小尾瀬」と呼ばれて親しまれている観光スポットです。植生や生態系は、尾瀬と同様、自然のまま保存されているので、都会では見られない珍しい植物を観察できます。

休日のハイキングにも最適な玉原湿原は、都会の喧騒を忘れて自然を感じられる沼田市オススメの観光スポット。大自然に抱かれて、日ごろのストレスから解放されませんか?

9.薗原湖(そのはらこ)

薗原ダムと呼ばれるダムをご存知でしょうか?群馬県にはダムが数多く存在していますが、沼田市にはそのうちのひとつ、薗原ダムがあります。薗原湖と呼ばれる静かで美しい自然景観が広がったこの観光スポットでは、湖畔のハイキングがオススメ。

また、釣りやカヌーなど、アウトドアレジャーも楽しめますよ。大自然の中で行うフィッシングは、周りの風景もあいまって格別。カヌーは自分で漕いで、湖の様々な場所を探索することができます。平地からは味わえない風景を発見できるかもしれません。

薗原湖は冬場は閉鎖されるので、春と夏に行ってみてください。4月下旬に訪れると、薗原湖に咲くソメイヨシノがとてもキレイ。沼田市を観光で訪れる際は、ぜひ薗原湖やその周辺で自然を満喫してくださいね。

10.雨乞山

出典: tenjou / PIXTA(ピクスタ)

「雨乞山(あまごいやま)」は、知る人ぞ知る、沼田市のディープな観光スポット。周りの山々と比べると、雨乞山は標高が低くて勾配も緩やかなので、登山初心者や女性、子供でも安心してハイキング気分で登れる山として、地元沼田の方々によく知られています。

雨乞山からは、ここからしか見られない絶景スポットもあります。それはズバリ「河岸段丘」。実は、沼田市は河岸段丘の街。河岸段丘とは、両岸が川によって削られて階段状になった土地のことを言います。画像のように、雨乞山から沼田市を眺めると、駅と市街地に高低差があるのが見て取れますよ。長い時間をかけてつくり出されたその高低差からは、自然の圧倒的な力を感じられます。

沼田市で見ることができる、この特徴的な自然「河岸段丘」。雨乞山を訪れて、その高低差を実際にご覧ください。

11.たんばらスキーパーク

出典: commons.wikimedia.org

冬に盛り上がる沼田市の観光スポットの一つは、「たんばらスキーパーク」でしょう。12月に入ると、沼田はウインタースポーツのシーズンがスタートします。

たんばらスキーパークの営業期間は、12月上旬からゴールデンウイークごろまで。春にスキーやスノーボードを楽しめるのも、たんばらスキーパークの大きな魅力です。都内からのアクセスも抜群なので、日帰りでも楽しめますよ。

12.たんばらラベンダーパーク

出典: www.shutterstock.com

続いて、「たんばらラベンダーパーク」もご紹介します。たんばらスキーパークは、6月下旬から8月下旬ごろにかけて「たんばらラベンダーパーク」としてオープン。高原に広がるラベンダー畑が有名な観光スポットとして人気があります。心地良い澄み切った空気の中で、ハイキング気分でラベンダー畑をお散歩してみませんか?ラベンダーに囲まれて写真を撮るのもオススメ。お気に入りのショットをたくさん撮りましょう。

さらに、たんばらラベンダーパークの魅力はラベンダーだけではありません。こちらではグルメにも力を入れているので、どれを食べようか迷うこと必至です!例えば、牛タンと豚バラを使った「たんばら定食」、沼田市の名物である「えだまメンチカツ」、至高のデザート「ラベンダーのクレミアソフト」など、どれも大好評。クレミアは全国的にも販売が限定されているレアなソフトクリームですが、ここではさらに「たんばらラベンダーパーク」限定のラベンダー仕様のソフトクリームを食べることができます。他にもたくさんのグルメがあるので、ラベンダーを眺めて心を癒して、グルメを堪能してお腹を満たしてくださいね。

13.トップフィールドパラグライダースクール群馬

沼田市を一望できる観光アクティビティはいかがでしょうか?雄大なる自然を体感するのにうってつけなパラグライダーを体感できるのが、こちらの観光スポット「トップフィールドパラグライダースクール群馬」です。パラグライダーなんてやったことがない...、という方でも大丈夫!簡単なレッスンを受けるだけで、すぐにパラグライダーを体験できますよ。

初めての方でも、インストラクターと一緒に飛ぶタンデムフライトなので安全面は問題ありません。タンデムフライト体験は、小学3年生以上であれば、年齢制限はありません。約10分間、空を飛んでいる途中で写真を撮ることもできますよ!観光の思い出に、ぜひ空からの思い出も追加しましょう。

14.サラダパークぬまた

沼田市で、自然と共にゆったり過ごすならこの観光スポットで決まり!芝生公園が延々と続く「サラダパークぬまた」は、その広い敷地面積を活かした多くの施設があります。子供たちが喜ぶ遊具も充実。野菜をかたどって作られた椅子「サラダチェア」は、農業の活性化のために作られたサラダパークならではの遊具。大きな野菜の椅子と記念撮影するのもカワイイ観光の思い出になりますね。

約20mの芝を滑る芝ソリは大人も遊べます。ソリやフリスビーなど、無料でレンタルOK。天気が良い日に身体を動かすのもいいですね。ドッグランも常設。わんちゃんと楽しむイベントや、「世界のクワガタカブト大集合」など、毎年大人気のイベントが多数行われています。

15.片品川国際マス釣場

沼田市で釣りができる観光スポット「片品川国際マス釣場」では、本格的なマス釣りが一年中体験できます。ここでは、釣り初心者でも気軽に楽しんでもらえるよう、釣り竿など全て用意されています。養殖場が近くにあるので、魚の生育を観察してみても楽しいですね。

やっぱり美味しい魚を釣ったら、その場で食べてみたいですよね?釣った魚は持ち帰ることもできますが、もちろんその場で食べることもできます。もしマスを釣ることができなかったとしても、マスの塩焼きが売られているので安心。思い立ったときに気軽に釣りができる観光スポットも知っておくと便利です。

16.日本イワナセンター

「日本イワナセンター」も、釣りができる観光スポット。ここは、釣り初心者や観光客に楽しんでもらえるよう釣りやすさが特徴です。

魚の釣りやすさにあわせて「レア度」が定められています。一緒に訪れた仲間と、レア度の高い魚を釣った方が勝ちというルールで釣りをするなど、ゲーム感覚で魚釣りを楽しめますよ。なんだかワクワクしちゃいますね!釣り場が5つあるのも嬉しいところ。それぞれの釣り場で釣れる魚も違うので、腕前や気分、レア度によって選べます。レア度Sランクは、プラチナサーモンとスプレイク。なかなか難しいのですが、ぜひ狙ってみてください。ひょっとすると、釣りの才能が一気に開花するかもしれません。

もしも釣れなかったときには、ニジマス3尾をお土産としてもらえます。釣りに夢中になれる日本イワナセンターで、遊びと観光気分を満喫しましょう。

17.星の降る森

「星の降る森」という名前は、その名の通り、星空が見えるキャンプ場。キャンプというと色々な荷物を用意する必要があって準備が面倒なことも多いのですが、こちらには「手ぶらでキャンプパック」というお手軽プランがあります。テントから食事器具まで、キャンプに必要なものを全て借りることができて忘れ物の心配もなく、気軽にキャンプをすることができると好評のプランです。

このキャンプ場には3タイプの宿泊施設、ログコテージ、ログハウス、ロッジが併設。訪れるメンバーや目的に合わせて選べます。それぞれの宿泊施設には、ステキな星座の名前がつけられているんですよ。

ラフティングやキャニオング、サバイバル教室などアクティビティも充実しているので、ぜひ挑戦してみてください。サバイバル教室に親子で参加して、いざという時に備えるのもおすすめ。一度経験しておけば、災害の際の自衛手段に活用できますね。

18.老神(おいがみ)温泉郷

出典: commons.wikimedia.org

沼田市は山岳地帯に面しているため、昔から名湯の地として知られています。そんな沼田市が誇る天然温泉で、身も心もほぐしませんか?ここでは、観光とともにぜひ訪れたい沼田市自慢の温泉を3か所ご紹介しましょう。

「老神温泉郷」は、神が開いた伝説が残る歴史ある温泉です。温泉郷と呼ばれるだけあって、老神温泉郷は宿泊施設が充実。15軒の宿それぞれ源泉が異なるのも魅力です。色んな種類の温泉に入りたいという方におすすめの企画は「伝説の湯めぐり」。「湯めぐり手形」を購入することで、登録13軒の内、3軒の温泉に入ることができますよ。皮膚病に効能があるといわれる柔らかなお湯に、ゆっくり、たっぷり浸かりましょう。

また、温泉以外にも「老神温泉郷」ならではの体験ができます。まずは、関東最大の朝市。ここでは、地元の野菜などが売られており、沼田市の観光土産に喜ばれますよ!吹割の滝から近いので、そちらへ観光する際の宿としても良いでしょう。そして、なんといっても紹介したいのは「老神温泉大蛇まつり」です。この祭りでは、「老神温泉郷」の神である大蛇の神輿が街中を闊歩!その日は、地元の人や観光客で街中が賑わいをみせます。

19.白沢高原温泉 望郷の湯

「望郷の湯」は、沼田市特有の地形である「河岸段丘」を存分に眺めることができる露天風呂が自慢の温泉。伝統的な温泉地とは異なり、洗練された新しいイメージの温泉です。しかし当然ながら、そのお湯は一級品。疲労回復、健康増進によく効くといわれています。

また、この観光スポットのこだわりはそれだけではありません。お料理にもこだわっているので、湯上りの後にぜひご賞味ください。絶品ソフトクリームもおすすめ。地元野菜の直売所もあるので立ち寄ってみましょう。

望郷の湯は、関越自動車道の沼田インターチェンジから約10分とアクセスが良く、広い駐車場を完備。観光やドライブの後に寄りやすい温泉施設です。

20.南郷温泉 しゃくなげの湯

最後に紹介する沼田氏の温泉は、沼田インターチェンジから車で30分ほどの所に位置する「しゃくなげの湯」です。しゃくなげの湯は、源泉100%掛け流し天然温泉!pH9.4のアルカリ泉が自慢です。21時まで営業しているので、観光の後でもゆっくり浸かることができますよ。

温泉はもちろんのこと、お食事処や農作物の直売所「南郷市場」など、その他の施設も充実。こんにゃくづくりなどが体験できる調理体験室もあるので、沼田のお土産を買ったり、沼田ならではの体験をすることができます。

さらにこちらは、沼田市の指定重要文化財「旧鈴木家住宅」などの見学ができたりと、観光スポットとしてもおすすめ。しゃくなげの湯から1本道路を渡ったところに、旧鈴木家住宅があります。鈴木家は沼田の名家で、代々名手を務め、政治家などを輩出してきました。その鈴木家の住宅として1785年に建てられたのが、この建物。関東地方には珍しい曲屋(まがりや)形式で建てられた古民家で、2階部分は書院造になっています。見学は有料ですが、貴重な文化財であるとともに、敷地内には南郷温泉の足湯スポットもあります。

沼田市観光の際には、しゃくなげの湯など温泉にも足を運んでくださいね。

◎まとめ

沼田市の魅力を、NHK大河ドラマ『真田丸』で注目された観光名所や歴史スポット、沼田市の自然を堪能できる山や川、温泉といった観光資源を厳選しました。沼田市では街をあげて観光を促進しており、紹介した場所以外にも、観光地や観光イベントなどがたくさん存在。沼田に足を運べば、沼田市の魅力は十分わかっていただけるはずです。沼田市に興味を持っていただいて、ぜひ観光に行ってみてくださいね。きっと新しい発見もあって、それによってもっと沼田市を好きになっていただけると思います。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

沼田でおすすめの記事

沼田のアクセスランキング