おきなわワールド文化王国とは?沖縄で文化探検◎

画像出典:Yama / PIXTA(ピクスタ)

おきなわワールド文化王国とは?沖縄で文化探検◎

「おきなわワールド文化王国・玉泉洞」は、沖縄本島南部の南城市にある県内最大級のテーマパークです。敷地内にある国内最大級の鍾乳洞「玉泉洞」では、涼しく幻想的な洞窟空間を手軽に観光できるほか、未公開エリアへの探検ツアーも実施。琉球王国の民家で様々な体験ができる「琉球王国城下町」、地ビールやハブ酒を製造する「南都酒造所」、熱帯果樹を見て味わえる「熱帯フルーツ園」、ハブショーで人気の「ハブ博物公園」など、沖縄の自然・生物・文化・歴史などを体感できる施設がたくさんあります。

沖縄の魅力が詰まった観光スポット、おきなわワールド文化王国・玉泉洞を幅広くご紹介します。

目次

おきなわワールド文化王国とは?沖縄で文化探検◎

目次を閉じる

1.「ハブ博物公園」ハブや白蛇と記念撮影!ハブショーにドキドキ

出典: NOBU / PIXTA(ピクスタ)

蛇嫌いの方に配慮して画像は控えますが、嫌いでない方にぜひともオススメしたい施設が「ハブ博物公園」。蛇を中心をした数々な生きものを展示しています。

放し飼いにされている屋外生体展示場では、世にも珍しいピンク色のハブや全身真っ白の大蛇、ゾウガメ、マングースなどを見ることができます。アジア・アフリカ・オセアニア最大種「アミメニシキヘビ」、アメリカ最大「オオアナコンダ」、ニシキヘビ最大重量級の「ビルマニシキヘビ」という大蛇BIG3の、半端ではない迫力に圧倒されること間違いなし!

人気のハブショーは、マングースとウミヘビの水泳対決を見ることができる約20分の迫力あるショーで、1日5回、毎日実施しています。ハブショーの後、ビルマニシキヘビと無料で記念撮影をすることができますよ。有料にはなりますが、エイサー広場には幸運・金運の象徴として人気の白蛇と記念撮影できるコーナーもあります。

2.「青の泉」も必見!国内最大級の観光鍾乳洞「玉泉洞」

出典: commons.wikimedia.org

「玉泉洞(ぎょくせんどう)」は、30万年もの年月をかけて自然が生み出した全長約5000mにも及ぶ国内最大級の鍾乳洞。現在はその内の890mほどが一般公開されています。

出典: かつひろ / PIXTA(ピクスタ)

鍾乳洞内には特徴的な鍾乳石が形づくられているポイントがいっくつかあり、それぞれに名前がつけられています。寄り添っているような鍾乳石がたくさんある「恋人広場」、金色の盃に見えることから「黄金の盃」など様々なポイントがありますが、中でも「青の泉」は幻想的。ライトで照らされたブルーの空間は不思議な空間を生み出しています。

3.「琉球王国城下町」国・登録有形文化財の民家で琉球ガラス、藍染体験

出典: Yama / PIXTA(ピクスタ)

琉球王国の民家を移築して町並みを再現したエリア「琉球王国城下町」では、昔の沖縄の城下町にいるような感覚を味わえます。

神秘的な青色が美しい琉球ガラスづくり体験や藍染め・ウージ染め、機織りなどいろんな琉球文化を、国・登録有形文化財に指定された建物の中で体験可能。大人から子供まで楽しめて、自分で作った作品は旅の思い出にもなることでしょう。

ブクブクー茶屋では、見た目がとてもお茶とは思えない「ブクブクー茶」をいただけます。

4.「南都酒造所」で人気!琉球ハブボールと琉球レモンサワーを味わう

おきなわワールドの真ん中あたりにある「南都醸造所」は、沖縄の地酒を造っている施設。沖縄県産のシークヮーサー・泡盛・きび粉糖だけを使用した「琉球レモンサワー」、玉泉洞の地下約100mのコーラルウォーターで造った沖縄県地ビール「OKINAWA SANGO BEER」、泡盛ベースの「ハブ酒」などを醸造しています。

なかでも、ハブ源酒とシークヮーサーの爽やかさが溶け合った「琉球ハブボール」はイチオシ!直営ショップではお酒を試飲してから購入できるほか、醸造所内の地ビール喫茶で出来たての沖縄地ビールもいただきましょう。

5. 演舞スーパーエイサー、アンガマ、獅子舞など歴史あるショーを楽しむ

おきなわワールド内にある「エイサー広場」では、真南風(まふぇかじ)によるスーパーエイサーのパフォーマンスショーを、毎日4回実施しています。エイサーをはじめ、獅子舞、四つ竹、石垣島などの伝統芸能アンガマも見られますよ。

また、エイサー広場には、弁財天の化身とされる幸運の白蛇と記念撮影できるコーナーがあります。ぜひ金運アップを願って、また旅行の思い出に、おとなしいゴールデンパイソンを首に巻いて記念撮影をしてみませんか?

6.「熱帯フルーツ園」熱帯フルーツとヤシの実ジュースを飲んでみよう

「熱帯フルーツ園」は、世界の熱帯地域のフルーツ植物を集めた植物園。沖縄県のフルーツでもお馴染みのマンゴーやパパイヤ、パイナップルのほか、世界の珍しいフルーツなど、約100種類450本の植物が観賞できます。パーラーで、ヤシの実ジュースやフルーツジュースはいかが?

7. 夏季限定「南の島の洞くつ探検」で本格的なケイビングに挑戦!

国内最大級の鍾乳洞「玉泉洞」の未公開エリアへ、本格的に探検できるツアーを夏季限定で実施しています。鍾乳石を間近で見てふれて、国内最大の淡水エビやオオウナギなど珍しい生き物を観察。鍾乳洞の地下川源流に向かって、川をさかのぼりながら本格的な探検ができます。

と聞くと不安になるかもしれませんが、インストラクターがガイドしてくれるから、初めての方でも安心!6歳以上から参加できます。

ヘルメットは無料で貸してもらえますが、水着やラッシュガード、長ズボン、タオル、軍手などは持参した方が良いでしょう。持って行かなかったとしても、探検服セットやウォーターシューズなどと一緒にレンタルできるので大丈夫です。シャワー室や更衣室も完備。未開の玉泉洞探検に興味のある方は、ぜひトライしてみませんか?例年、7月中旬から9月まで実施しています。週末や夏休みは混み合うので、早めに電話予約するのがおすすめですよ。

◎ 最後に:おきなわワールドのアクセス

出典: Richard, enjoy my life!

おきなわワールドへのアクセスは、那覇市バスターミナルから54系統、81系統、82系統、83系統いずれかのバスに乗車し、「玉泉洞前」バス停で下車すぐ。2019年7月現在の運賃は、83系統「那覇バスターミナル」から「玉泉洞前」まで580円が目安です。

レンタカーなら、那覇空港や那覇市内から30分~40分ほどで行くことができます。すぐ近くにガンガラーの谷があるので、一緒に観光すると良いですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南城でおすすめの記事

南城のアクセスランキング