名古屋の中心地!都会のオアシス・久屋大通公園観光ガイド!

画像出典:f.shin / PIXTA(ピクスタ)

名古屋市の中心部にある「久屋大通公園(ひさやおおどおりこうえん)」。名前だけ聞くと、あまりピンと来ない方もいるのではないでしょうか。実はこの公園、名古屋のシンボル「名古屋テレビ塔」がある有名なスポットなんですよ!中心部にあることから、ビジネスマンやファミリー、観光客など多くの人々が足を運んでいます。そこで今回は、久屋大通公園について紹介していきます。

[x] 閉じる

名古屋の中心地!都会のオアシス・久屋大通公園観光ガイド!:目次

1. 久屋大通公園とは?

出典:tomcat / PIXTA

「久屋大通公園」は名古屋市中区・久屋大通りの中央部にある公園です。戦後の復興を目的として、整備された都市公園でもあります。南北に細長く、その長さは外堀通りから若宮通りの約2kmもあるんですよ。公園は大きく分けると、北側エリアと南側エリアから成り、中心部のセントラルパークから名古屋テレビ塔まではさかえ川が流れています。

木々に囲まれた公園には池もあり、まさに「都会のオアシス」といった表現がピッタリな癒しの空間です。そして、年間通して賑やかなイベントがたくさん開催されています。そんな久屋大通公園は2019年7月現在、北側エリアを中心に再開発工事が行われているため、入ることができません。リニューアルオープンする頃には飲食店や休憩スペースなどが増えることから、ますます注目されていくでしょう。

2. エンゼルパークにはユニークなモニュメントが!

出典:歌麿 / PIXTA(ピクスタ)

「エンゼルパーク」は久屋大通公園の南側、名古屋市内の中心部を東西に走る「若宮大通り」と名古屋を代表するメインストリート「広小路通り」までのエリアの名称です。エンゼルパークには様々なモニュメントや噴水が置かれていて、中央部分は「愛の広場」と呼ばれている広々とした空間になっています。様々なイベントの開催もしているので、年間を通して楽しめますよ。

見どころは最南端にある「光の広場」。船を模した巨大なオブジェやピラミッドのようなオブジェなどがあって、芸術さを感じるでしょう。よく待ち合わせスポットとしても利用されています。そしてエンゼルパークの地下には、最大850台の自動車を収容できる広大な駐車場があるので、車で訪れる方は要チェックです。

3. リニューアルオープンが待ち遠しい!名古屋テレビ塔

出典:まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

久屋大通公園内には「名古屋テレビ塔」が立っています。名古屋テレビ塔は日本で一番最初に完成した電波塔です。高さは180mあり、夜間に美しくライトアップされる姿が名古屋の夜景に彩りを添えています。

地上90m地点にある「スカイデッキ」や、その上にある「スカイバルコニー」からの眺望は素晴らしいです。名古屋市街地を一望できるだけではなく、天候条件が良ければ中央アルプスや鈴鹿山脈、南アルプスまで見渡せます。なお、現在は耐震改修工事が行われているため、塔内全ての施設が休業となっています。リニューアルオープンは2020年の夏ごろ。名古屋テレビ塔を訪れる予定の方は注意してください。

4. 世界グルメのイベントが大好評!

「久屋大通公園」では、年間を通して様々なイベントが開催されています。イベント開催時には公園内はとても賑わい、お祭りのような雰囲気を楽しめますよ。数あるイベントの中からおすすめのイベントをいくつかピックアップしました。

◆ ベルギービールウィークエンド

毎年春から夏にかけて全国各地で開催される人気イベント「ベルギービールウィークエンド」は、久屋大通公園でも開催されています。150種類以上のビールや様々なグルメを楽しむことができ、ビール好きの方はもちろん、幅広い観光客で毎年賑わいです。時期は例年GWに開催されています。

◆ タイフェスティバルin名古屋

東京の代々木公園でも毎年大人気のイベント「タイフェスティバル」。なんと久屋大通公園でも楽しむことができますよ。毎年6月頃に開催され、フェスティバル当日は会場内に様々なタイフードの屋台や雑貨店が並び、異国の香りが漂い、そこだけ暑い東南アジアの国に来たような感覚を楽しめます。

◆ Jamaica Festival レゲエ&キュイジーヌ

6月に開催されている「ジャマイカフェスティバル」では、ジャマイカのソウルフード「ジャークチキン」や、レゲエミュージックを楽しめるイベントです。レゲエの音楽に合わせて踊れば、日本にいるとは思えない解放感を感じられるでしょう。「ジャマフェスブレスレット」や「ジャマフェスオリジナルTシャツ」などの人気グッズの配布や販売もあるので、興味ある方はぜひゲットしてくださいね。

◆ にっぽんど真ん中祭り

全国各地から個性あふれる踊りのチームが集まり、アツイ4日間となる「にっぽんど真ん中祭り」。2019年で開催20年を迎え、ますます盛り上がりを見せている名古屋を代表する人気のお祭りです。開催時期の8月に名古屋を訪れる予定のある方は、ぜひお祭りの熱気を楽しんでみてください。

5. どうやってアクセスするの?

出典:akira / PIXTA

久屋大通公園は名古屋の中心部・栄区にあるので、アクセス便利です。最寄り駅は3つの地下鉄駅にまたがっています。北側の最寄り駅は「久屋大通駅」で、中央にあるのが「栄駅」、そして南側にあるのが「矢場町駅」です。路線バスの場合は、市バスの「栄」バス停から徒歩すぐで公園に到着できます。

車の場合は名古屋駅から約10分のアクセスです。エンゼルパーク駐車場をはじめ、公園の近辺にはいくつかの駐車場があります。近くのデパートなどでショッピングをすると、駐車料金が割引になるところもありますよ。安さを重視しているなら「エムテックアイチパーキング」がおすすめです。3時間500円、時間内最大料金900円のお手頃価格となっています。

6. 周辺には格安ホテルやビジネスホテルが点在

出典:haku / PIXTA

「久屋大通公園」は名古屋の中心部・栄エリアに位置するため、周辺にはビジネスホテルや格安で宿泊できるホテルが多数あります。宿選びには困らない立地です。中には早めの予約で割引きになるホテルもありますよ。出張や遠征、観光など栄で宿泊を検討している方は早めに予約してみてはいかがでしょうか?

◎最後に:久屋大通公園は名古屋観光の拠点にしやすい!

久屋大通公園の周辺には、名古屋イチの繁華街「栄」や定番の観光名所「名古屋城」、フォットジニックな建物「オアシス21」など外せない観光スポットが点在しています。名古屋観光の拠点としても便利ですよ。旅のプランを練ったり散策中の休憩地点にしたりと、ぜひ活用してみてください。もちろん、緑あふれる都会のオアシスで癒されることも忘れずに。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

名古屋でおすすめの記事

名古屋のアクセスランキング